※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の制服サイズ合わせで、120サイズを勧められたが、90~95を着ている状況。他の幼稚園も同様なのか気になる。

今日は来年から通う幼稚園の制服のサイズ合わせに行ってきました!

気持ち大きめを買うのかと思ったら、先生方に「3年使うことを考えて120サイズを買う方が殆どです」と言われました。
制服なら分かるのですが、体操着も…でした。

初めての子なので普通が分からず、勧められるがままに120サイズの服を揃えました。
(現在は90~95を着てるのにです😂)

だいたいどこの幼稚園もそのような感じなのでしょうか??

コメント

ママリ

息子も制服体操服ともに120です😊でも小さい方なので110でもよかったかなぁと思ったりしました😂
女の子だと110、男の子だと120を勧められることが多い印象でした🙌

はじめてのママリ

うちは先生に勧められはしなかったけど、制服も体操着も120を買いました!
できたら3年間買い替えなしで着て欲しいと思って😄

今年長で120着て3年目ですが、けっこう小さいです😅

deleted user

うちは体操服は毎年変え買える方針?なので年少の時は110着せてました🤭

3年も着せたらみすぼらしいというか汚くなるし😢

  • deleted user

    退会ユーザー

    娘が通ってる幼稚園だとほとんどの人が毎年買え買えてるように見えますね😊

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

そんなもんですね💦
体操服は、私は動きやすさ優先であんまりブカブカは辞めました😌高い物じゃないし買い換えれば良いので😊

あとは、長袖体操服は使うの秋口からなので、今回は注文せずに入園してから10月ごろに注文するのもコツですよー!

はじめてのママリ🔰

それが普通だと思います☺️兄弟で別の幼稚園違いましたが、どちらも同じこと言ってましたよ。
うちは、ブカブカ過ぎるのが好きじゃないので、110買って買い直しました。体操着は、毎年買い直してます。
そうじゃない人は、基本120です。

はじめてのママリ

そんな感じです。
下の子120一昨日頼みました☺️
上の子は大きめなので130買いました😂

ここ

普段90で120勧められてそれはデカいだろ~と思い115にしましたが120で良かったです😂
いま年長ですが本当にギリギリサイズです😭
周りでピチピチ着てる子結構います😭

3-613&7-113

今、着てる服の2サイズ上が良いと言われましたよ😊入園当時110着てた娘は、年長で130着てます(私服)。

はじめてのママリ🔰

制服は120にしました!
ただ体操服は動きにくいのは可哀想だ。と夫が言うので、割とジャストサイズで買いました😊❤️

ゴルゴンゾーラ

プレで今春から通っていて毎日体操服で登園なので体操服は115で買い(丈詰めてます)、制服は言われるがまま125で買いました!
あと3年使えればと思って体操服115で買ったけど、息子は激しく遊ぶので既にズボンが破けました😂
買い換えることも視野に入れているなら体操服はジャストサイズでもいいと思います☺️
周りの皆さんも大体ブカブカサイズで買ってます!

ママリ



一斉に返信ですみません😣💦⤵️
他の幼稚園でもそうなのですね😃
ビックリしましたが、ランドセルみたいなものか…と納得しました😂😂
出来れば3年間頑張って使ってほしいです😂😂😂