※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

下の子が障害を持って生まれ、周囲の理解や支援が得られずに苦しんでいます。特に夫の無関心や周囲の非難が辛い状況です。

最低なのは承知です。
2人目育てるのが、苦痛です。

下の子は原因不明の早産で、脳が破損しています。
その障害は予防や対策がなく仕方なくなってしまったもので
私の不注意ではありません。

1歳ですがまだ寝返りしかできません
歩けないだろう、と言われています。
それからどん底です。

もちろん可愛いのは可愛いです
これからずっとこの子につきっきりで介護なのかな
働けないのかな、3人目は無理なのかな
って私の人生が制限されているような。


周りからのお座りまだ?とか何でできないの?って聞かれるも辛いししんどいです。


友達経由で、顔見知りの友人が
障害で育ててるなんて親のエゴ、子供が可哀想
どうせ早産も母親のせいでしょww
と言っていたらしいです。
私だって健常児で生まれてくると思ってた、
臨月までお腹で育ってくれると思ってました。
異変があってからすぐ病院に行き、2日後にまさかの出産。
どうしてこうなったのか、私自身が問いたいです。


私が死んだら、、この子はどうやって生きていくんだろう
上の子に迷惑かけちゃうのかな
やっぱり障害者はいちゃいけない存在なのかなって。
旦那の家族はとても冷たくて
この子のせいで娘が気を遣って結婚できない
貴女がちゃんと生活していればこんな事にならなかった
赤ちゃんの原因は全部貴女
貴女の責任なんだからちゃんと介護も責任持ってしなさい
など。言われます。


周りの子と比べては、辛くなるし
何がダメだったんだろうと、答えなんて出るわけ無いのに今だに考えちゃって。
本当しんどいです、

旦那はほぼ無関心で
どうにかなるから考えすぎるな、
今考えたって何も変わらない
他人に何言われたって俺たちの問題だから気にするなと。
そう言うことじゃ無いんだよって。
周りの友達の子供はすくすく育ってるのに、うちの子はずっと時が止まったような。そんな感じ旦那には絶対理解できない。

コメント

あおあお。

気持ちは分かります。

ウチの子も3ヶ月半の早産で、脳室拡大や脳にのう胞がありました。

療育園とかは行かれてますか?😊
ウチの下の子は今は歩けてますが、1歳過ぎの頃は歩けてなかったので、歩けない子や医療ケア児のみの療育園に通っています😊✨

そういう療育園には、脳に何らかの問題のある子、ダウン症の子、遺伝子疾患のある子など。
色んな子が通っていて、みんなで保育園や幼稚園問題の事を話してたり。
どんな装具を使ってるか。どこの病院に通ってるか。
色んな情報交換してたりします✨✨

ただ、私なら3人目は作りません。
3人目も障害があったら、、、って思うと踏み切れません。

ちなみに、私の住んでる地域は保育園なども入れます👍
0,1歳児さんのクラスに入れてもらってたり、加配を付けてもらったりしてるみたいです😊

なので、働くのは大丈夫だと思います!

後、介護に疲れたら、ショートステイとかも使いましょ✨✨

はじめてのママリ

こんばんは。同じ境遇だったのでコメントさせてもらいました。
うちも下の子が病気をもって生まれました。ママリさんのお子さんと同じように脳に問題があるため、お座りや歩くこと話すこともできないと言われてます。もちろん我が子なので可愛いのですが、やっぱり子供のこれから先や自分の生活が変わってしまったことの不安や焦り、まわりの健常児と比べてしまってなんでうちの子だけ、、と辛くなることが多いです。育児をやめたくなるときもあります。障害児を育てる大変さや辛さって障害児をもってる親にしかわからないですよね。

なな

世の中、障害者にこんなに冷たい人が多いんだって私も子ども生んでから知りました。

存在を否定されてるような…
人間不信になりますよね。

心から娘を愛しいと思ってくれる人に出会うと涙が出るほど嬉しくて、今はそういう人達とか交流取らないようにしてます。