※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

子供が好きなものしか食べない場合の対策について相談しています。

毎日好きなものしか食べない時どうしますか?

4歳になる子供がいるのですが、
離乳食の頃から食べムラがあり、今では自分が好きなものしか食べないことが多くなりました。
偏ってばかりじゃダメだろうと思ってコレなら食べるだろう!って毎回夕飯を作るのですが、
自分が気に入らない食感、味付けだともうその時はだらだら延々と食べてます。
仕舞いには遊びだすのでそうなる前にじゃあコレだけは食べて!ってだんだん量を減らしてなんとか完食させることが多いです。
あまりやってはいけないと思いますが全部食べないとお菓子ないよって言っても効果ゼロです。
毎日夕食考えるのが億劫だし食べないしいつも早く食べて!と言ってる日が多くて夕飯の時間が憂鬱になってきました…。
上の子(5歳)は何でも食べてくれるので大人と同じメニューでも大丈夫なのですが下の子のこと考えて別メニュー作るのも最近はしんどいです…。

ウチはこうしてる!とか何か対策してることがありましたら教えて頂きたいです。

コメント

ひろ

上の子もそうですよ😅
気に入らなくてもなんだかんだ食べてくれるのすごいと思います!
上の子は気に入らないと何もかも食べません…
気に入らなそうなものは少しだけにして、冷食でもいいので何かしら食べそうかものも用意するようにしてます😅

  • ほし

    ほし

    コメントありがとうございます!
    別なものを用意するんですね!
    やはり栄養バランスとか考えるより食べられるものを食べさせた方が良いんですかね😓

    • 12月23日
  • ひろ

    ひろ

    うちは小さいので、とりあえず食べてもらわないと困るっていうので、食べられるもの食べさせてますね!
    食卓に嫌いなものばかりでテンション下がる気持ちも分からんでもないですしね😅

    • 12月23日