※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長男が我慢できずに癇癪を起こし、保育園では普通に過ごしている様子。主人がテレビを取り上げたが、長男はそれに無関心。長男の言う通りに動くと次男にも影響が出る。感情の起伏が激しく、疲れている。どう関わるべきか悩んでいる。

5歳の長男が昨日テレビを消そうとせず見続け注意しても全く聞く耳もたないので、先にお風呂入るからね!と言ったら、1人で入るからいいと言ったので、私と次男だけで入りました。あとで、自分が1人だから嫌になったのか癇癪起こしだし、私はもう一回入りました。
そのあとも、服を着ずに遊んだり、走り回ったり、テレビの前にやろうと言ってた平仮名ワークもしません、最近私に怒られるような行動しかしません。。
保育園では、普通に集団生活できてるらしいです。
見かねた主人がテレビを2階に持って上がり見れなくしました。
今朝、テレビのなくなったテレビボードの方を見て、それについて触れるでもなくぼーっとしてました。普通に話してきたりはします。
やり過ぎでしたでしょうか、、、?
また、どのように関わっていくべきなのか悩みます。
長男の言う通りに動けば、全ての行動が遅くなるし、一人っ子ならできるけど、2歳の次男もいるので、全部長男の仰せの通りにはできません…
感情が日々ジェットコースターのようだし、私も怒りまくって疲れます。仕事フルでしてるのでより疲れます。

コメント

ツー

うちの場合は、そんな時はコンセントからブチッとテレビ消します😂
お約束守れないなら、テレビを上に持っていかれてもしょうがないです🙆
お子さんには「お約束守らないでいっぱいテレビ見たから、テレビ壊れたよ」って説明したら良いと思います🙆(念のためコンセントは抜いておくか隠すかするのオススメです)

  • ママリ

    ママリ

    どのタイミングでテレビ戻したらいいんでしょうか、、、?

    • 12月23日
  • ツー

    ツー

    うちも前に隠したんですが、うちの場合は、1ヶ月は隠してました🙆
    戻すときは「テレビ、テレビの病院から戻ってくるけど、お約束やぶってまたテレビいっぱい見たらまた壊れるからね、こんど壊れたらもう直さないよ」って約束して戻しました👍✨
    それで懲りたのか、ちゃんとテレビのお約束守れるようになりました✨

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    えーそんなに。。
    その間ってどんな生活をされてたんですか?うちは、親が遊ばなくてはならず疲れてて、テレビあった方が楽と思ってしまってます😅

    • 12月25日
  • ツー

    ツー

    子供たちは2人共保育園に通ってるので、土日だけ頑張れば良いので可能だったんだと思います🙆

    • 12月25日
れもん

うちもそうです。
今からお風呂だよと言うと、絶対にえーってなるし癇癪起こします。ほっといて下の子と入ることもありました😂

だから何分になったらとか、時計の針がどこまでいったら○○するね。と事前に伝えています。
それでも約束守れなくて、ケンカになり泣きながらお風呂ってこともありますが…

あと忙しいときはテレビつけません。