※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんがご飯を完食した後、チーズやヨーグルト、コーンフレークを欲しがる場合、どれくらいあげるべきか悩んでいます。完食後にはご飯のおかわりを嫌がり、チーズやヨーグルトを要求します。果物は必ず一緒に出していますが、チーズやヨーグルトを要求されるとご飯を食べないことも。厳しいのか悩んでいます。完食していれば要求通りにあげるべきでしょうか。

みなさんお子さんがご飯完食した後、
チーズ、ヨーグルト、コーンフレークなど
欲しいと言われたらどれくらいあげますか?

4歳の息子ですが、お米はだいぶ食べれるようになりましたが、まだ苦手みたいで残す事もあるため少し少なめにしてます。

完食した時は、絶対にご飯のおかわりは嫌だ。
と言い、ヨーグルトやチーズなどを要求してきます。

ご飯の時に果物は必ず一緒に出してます

チーズとかは体にいいしあげるのですが、
その後も、次はヨーグルト!や、コーンフレーク!と言ってきて、そういうのが食べれるならご飯を食べな!
というのですが、拒否されます

私が厳しいですかね?
一応完食してたらチーズやヨーグルトなら要求どおりあげますか?

コメント

ママリ

うちの長男もかなり偏食&好き嫌い激しいです😭
でも最近やっと約束を守ったりルールを決めれば分かるようになってきたので出したご飯完食したら好きなだけお菓子食べていい約束してます。
ただし、量はそれなりに出してるし少しでも残せばそのあとはなにもあげません。

私は完食したならヨーグルトやターズありかなぁ?と思います🙆‍♀️
もし抵抗があればやはりご飯の量増やして完食させてみてから。。。はどうでしょう??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    完食したらいいですかね🥹
    間違いなく調子乗って毎日、毎食言ってくると思うんです🥹
    なんかそれを考えると、
    なんだかなあ..
    大量にストックしないとだし..とか考えちゃって😵‍💫
    少しご飯の量も増やしつつチーズ、ヨーグルトならありにしようと思います🌟

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど、ストックのこと考えてって感じなのですね😊
    でしたらやはりご飯の量増やすのが1番ですね!
    うちは食べてくれない時期が凄い長かったので食べてくれるならもうありがたくて仕方ないので。笑
    男の子なのでこれから更に増えると思います。
    でもそれって健康な証拠だし成長してる印だしいいことだと思います🤗

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😭
    ご飯の量増やそうと思います🌟
    たしかに食べてくれるのはありがたいですよね🥹
    今まではお米ほぼ食べずに、おかず大量に食べてる感じでしたが、最近になってお米も自ら食べるようになったので..そう考えるとありがたい事ですね😣気づかせてくれてありがとうございます🙇‍♀️調子乗るかなとか色々考えてましたが、チーズとヨーグルトだけは切らさないようストックしておこうと思います😭

• 12月23日
4k..mama

お菓子じゃないし、チーズやヨーグルトならあげます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにお菓子じゃないし、体にはいい食べ物ではありますもんね💦
    調子乗って毎日毎食言ってくると考えたら嫌でしたが、完食できたらあげようとおもいます😅

• 12月23日
ゴルゴンゾーラ

出してる量を完食してるならあげます💦
お菓子じゃないので☺️
うちも、ご飯完食したらデザートあるよ!はよく言います。
同じく米をあまり食べないので、かなり少なめに盛ってます。
定期的に気付かれない程度に米の量増やしていったらもっと量食べるようになりませんかね?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😣
    一応完食はしてますもんね😭
    少しづつお米の量を増やしながら、完食できたら要望に答えてあげようと思います🌟

• 12月23日