※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルコ
家族・旦那

年末に旦那さんがノロウイルスを疑う胃腸炎になってしまいました(医者に…

年末に旦那さんがノロウイルスを疑う胃腸炎になってしまいました(医者にはノロだと言われたけれど検査はしてないので確定ではないのですが)
二次感染も防げ、旦那さんの体調も回復が早く、31日にはもう完全復活してました。
1月2日に旦那さん側の親戚一同が集まる新年会があるのですが、一応ノロウイルスの可能性も強かった以上、子供やお年寄りのいる今年の新年会は遠慮しておいた方が安全という話を12月28日に義母としており、私の実家にも正月の挨拶は日を改めてという話を義母の目の前でしていました。
しかし、1日の元日の昼頃に明日は行けるよね?と急に言い出しました。私は義母に「今年の新年会は遠慮するって言ってたじゃないですか」と言い返してしまったのがいけなかったのですが、義母が怒りだし「だからそれはノロの時の話だろ?ノロじゃないかもしれないんだから行かなくちゃ!」と煽られました。私もカチンと来てしまい、旦那さんのところに行って義母に聞こえるように「あのさ!お母さんが明日行けるか聞いてるけどどうする?」と声を張って言ってしまったんです。旦那さんは私が義母に何か言われたのだと悟り、義母と大喧嘩に発展してしまいました。
最終的にノロの可能性がゼロじゃないのだから、新年会は遠慮して挨拶は日を改めてするという結論に至りました。親戚には私から謝罪の連絡しましたが、義母は納得がいかないままのようで、気配がトゲトゲしく、一緒に居間にいられない雰囲気でした。

結局、今日の当日も朝からトゲトゲしいオーラを放つ義母が怖くて居間にいられず、寝室で休んでいる間に義母は何も言わずに親戚の家へ出掛けていきました。

義母が出掛けてから少し経ってからラインで出掛けたことに気付かなかった事の謝罪と欠席の謝罪を入れておきましたが、既読スルーです。
既読スルーは気にしていませんが(いつものことなので)、夕方に義母が帰ってくるのがめちゃくちゃ憂鬱です。

親戚の集まりで、どんな風に私をけなしているのかと思うとうんざりだし(口の悪い義母なので)、帰ってきてからまた嫌みを連発されそうで、もう胃が溶けそうです。

旦那さんも義母が大嫌いで昨日の大喧嘩はほんとにすごくて、この先が不安でいっぱいです。

私たち夫婦が新年会を欠席すると決めたことは間違っていたのでしょうか。

私だけでも出席すればよかったのかもしれませんが、親戚になってまだ1年、人見知りでまだ付き合いの浅いよそ者が旦那さん無し・どんでもない義母と二人で出席なんて、心細すぎて「私だけでも行きますよ」とは到底言えませんでした。

普通の一般レベルの家庭なのに、なぜか一族的考えで、日頃からまるで名家一門にでも嫁いでしまったかのような扱い、心境です。

嫁として直れみたいな…。

しんどいです。

コメント

♡

とんでもない義母ですね、、
子供やお年寄りが居るのに行かないのが常識だと思います☹️
同居してるんですか😨?

• ルルコ

ルルコ

同居なんです💦そうなんです。とんでもない義母様で他にもいろんな非常識話がたくさん…。

ノロの可能性が少しでもあるなら、そういう閉鎖された空間に長時間いるのはよくないですよね💦

• 1月2日
たけもも

なんだか…読んでるだけで憂鬱になりました。とんでもない義母さんですね…

うちも義家族と同居ですが、義両親の衛生概念というか衛生に関する常識はおかしいです。
ノロ(疑惑止まりだとしても)って、下手したら一家全滅の可能性だってあるし、インフルより恐ろしいですよ!!
嘔吐を我慢しようと思っても、マーライオン状態になりますし、トイレで吐けなかったらだれがその始末をするのか…嫁ですよね💦1番被害を被るのは嫁ですよ!
いっつもそうですさ❗️

この前も妊娠中にも関わらず、ノロ(疑惑)の義甥を家のリビングで面倒みてくれって頼まれて、何を考えてるんだ💢ってなりました。胃腸風邪もといノロを舐めすぎなんですよ、年寄りどもは。

うちも一般的な家庭同士の結婚だったはずでしたが、風習の違いや干渉度合いの違いに慣れない日々です。
特に盆正月などは、伝統的な行事がいっぱいで大っ嫌いになりました💔
新年会なんてずっと欠席でいいですよ!と言いたいですがそうも言えませんね。心苦しさ痛いほど分かります。
当方は、忘年会でくったくたになりました。まだその精神的な疲れを引きずっています💀

• ルルコ

ルルコ

わぁぁぁ💦おんなじ状況ですね💦
    辛さがよ~く分かります❗
    ほんとにこの非常識な義母がいなければ我が家はもう幸せ満喫できる家族なのに❗

いろんな意味でいろんな被害を被りますよね❗嫁って。召し使いすぎて感半端なくて殺意さえ芽生えます。

どうしたらあの義母からこんなに優しい旦那さんが産まれたのか信じられません。反面教師なのかと❗

たけももさんの義両親さんもとんでもないですね💦
    妊娠中にそんなことさせようとするなんて❗

とにかく今はゆっくり休んで体も心も癒してください💦っと言っても同居ではそうやすやすと休めないですが(;´д`)お大事に❗

• 1月2日
  • たけもも

たけもも

ルルコさんのところの義母さんは完全に悪意があるタイプですよねー厄介だわ〜

うちのところはやって欲しくないことばかりして来ますがみんな悪意がないんです、たぶん。でも出身地域が違いすぎるのと、年代が違いすぎるのと(年の差婚だったため)で、考えが全く違う世界って感じです。なので、とりあえず悪意が無いだけルルコさんのとこよりマシなのかな??

でも、思いっきり殴りたくなったりすることはしょっちゅうです(笑)

というか、こんな事してて今までよく人に殴られなかったなと思うこともあります✊

もう義母さんは帰って来ましたかね?
    たぶん、新年会でルルコさんの悪口を尾ひれを付けまくって話したと思いますよ!年寄りは尾ひれを付けるのが常套手段なので(笑)

ルルコさんの親戚にお会いした時に、義母さんの日々の悪行を話をこれでもかって程盛ってブチまけましょう!
    それしかストレスのはけ口がありませんよね〜〜
    ↑↑うちは悪いとは思いつつよくやっちゃってます。

明日(というか今日)も、トンチンカン義母と新年の買い出しに行かないといけません。あーストレスダァ〜😵

ネット上では、話が回り回って家族の耳に入るなんてことも無いので、いっぱい愚痴りましょうね💻

• 1月3日