※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

支援センターの距離について悩んでいます。自宅や実家からのアクセスや利便性、子供のお昼寝時間などを考慮して支援センターを選んでいます。周りからの反応に戸惑いを感じています。

支援センターってやっぱり自宅から
1番近いところに行くのが普通ですか?🤔

少し距離のあるところに来てると
なんで??って違和感感じるものですか?😅

うちは自宅と実家が15分の距離で
自宅の近くは支援センターもあるけど
他の遊び場も行きやすいところなのもあって
元々あんまり支援センターは得意じゃないので
自宅近くのは行ったことないです😶

実家からは5分以内に支援センターがあって
他のところよりかなり近いし行きやすいのもあって
実家に泊まったり実家に行くついでの時に
実家近くの支援センターは週1くらいで行きます😂

ママさんや職員さんと話してる時に
自宅この辺なの?とか聞かれたりした時に
「自宅は〇〇町だけど実家近いから…」と言うと
ちょっと驚かれたりします…🙄🙄

個人的には実家にもめちゃくちゃ行くし泊まるので
泊まってる日はわざわざ自宅のほうまで
遊びに連れて行くのもめんどくさいなーと思うし
実家に行く、実家から帰るにしても
娘のお昼寝の時間のサイクルとかを考えると
実家近くの支援センターで遊ばせて帰る…とか
遊ばせてから実家に…がベストなんですよね😂😂

近所の人以外珍しいんですかね?😂
実家は私が小学生くらいに家を建てたところなので
周りにもそれなりに詳しいし別に話が合わないでもないし
実家もないのにわざわざ遠いところに
来てるわけでもないんだけどなー…と🙄🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

実家に来てるついでに実家から近いから来たんです🙆‍♀️
で良いと思いますよ🙆‍♀️

  • Sapi

    Sapi


    いつもそう言うんですが
    なんか「え~、わざわざ?」みたいな雰囲気になります😂

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え〜、わざわざそんなふうに思う?😂
    って思ってれば良いと思いますよ😂

    私もあえてお出かけがてら
    電車乗って1駅先の地域の支援センター行ったりしてましたよ🙆‍♀️

    • 12月23日
  • Sapi

    Sapi


    ハッキリそう言われるわけではないんですけど
    なんかめちゃくちゃそうゆう雰囲気感じて🥹

    シンプルにお出かけがてら…ってこともありますよね!✨️

    • 12月23日
はに

気にしなくて良いと思いますよー♥
私が出会ったママさんは家にいるのが苦痛で、日替わりで電車に乗って少し遠いとこでもいろんな児童館に行ってるという人もいましたよ✌🏻✨

  • Sapi

    Sapi


    確かにいつも同じところも飽きるし
    そうゆうパターンもありますよね🙌
    大きな遊び場だと気にされないと思うんですけど
    やっぱり支援センターは最寄りってイメージなのかなって思って🥹🥹

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

別に遠くの所でも良いと思いますよ~実際、電車・バスを乗り継いでわざわざ来るというママさんにお会いした事もあります🫢
遠くまで大変だな~とは思いましたが、何で?とは思いませんでした😄

  • Sapi

    Sapi


    どこに行っても自由ではあるんですけどね~💦
    なんか、あ。この辺の人じゃないんだみたいな雰囲気になったりして(笑)

    • 12月23日
ママリ

わたしも上の子の時に高速(無料区間)乗って20分のところに週2〜3で行ってました!
近所も行くしちょっと離れてるところも行きましたよ♪

同じように最初は驚かれましたけど、通ってるうちに同じようなママさんと出会うので気にならないです^_^

  • Sapi

    Sapi


    珍しいは珍しいんですかね…😶!
    ただ遊ばせに行くだけなのでそこまで気にはならないんですが
    わざわざ?みたいな雰囲気を感じることが多いので😂😂

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり小さい子連れてるので大変じゃない?という心配だと思いますよ👍
    でも通い続ければ何にも言わないですよ!

    • 12月23日
  • Sapi

    Sapi


    そうゆう意味なんですかね?😂
    田舎で1人1台車があるのが普通って感じなので
    大変かな?と思われてるのは考えたこと無かったです🫣💦

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

一時期、自分の運動不足解消もかねて、自転車で30〜40分くらいかかる支援センター行ってました!
近所のママ友さんが行ってよかったって言ってて行ったので、みんなそれくらいしてるんかな?と思ってました。
でもたしかにわざわざ!とは言われましたね笑笑

  • Sapi

    Sapi


    言われたことあるんですね😂なんとなくやっぱり近くの支援センターにってイメージなんですかね(笑)

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Sapiさんのようにご実家があるとかではなかったので、たしかに気軽にというよりは行くぞ!と思わないと行けなかったなとは思います。
    自転車で来てたから余計、わざわざあそこからここまでくるなんて若いねー体力あるねーみたいな感じのことをよく言われましたが、その度、運動不足解消、体力づくりのためです〜って言ってました笑笑

    • 12月23日
deleted user

自宅近くの支援センターに通っている人の方が多いので珍しいとは思います。
色々な支援センターを巡っている人もいれば引っ越した先から時間をかけて通っている人いますし、自分が通いやすいなら今まで通りご実家の近くの支援センターに通えば良いと思います。
ただ、幼稚園など地域に根付いた情報は自宅近くの方が集まりやすいと思います。

  • Sapi

    Sapi


    情報が欲しくて…とかママ友が欲しくて行くのではなく
    単に行きやすくて娘と遊ぶのにって感じなので
    その辺は気にしてないです🤭🤭

    • 12月23日