※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

保育園に預けるかどうかで会話が難しい場合、自分の意向を正直に伝えることが大切です。他のママさんとの話題は、プライベートな部分を避けつつ、理解し合える範囲で話すのが良いでしょう。

支援センターとかでたまに
同じくらいの子供がいるママさんと話しますが、
相手は来年から保育園預ける、自分は預けないって時
どんな感じでその後会話するのがいいんでしょう🥺

普段、気を使う他人と話すことがないので😂
預ける、預けないが同じなら盛り上がるかもですが
相手「保育園とか入れますか?
うちは来年から入れるんですよ~」
私「うちは自宅保育の予定です~」って後に
相手が働きたくて預けるのか嫌々なのかも分からずで
その後どんなこと言ったら嫌な気持ちにさせないか?とか
難しいなーと思って😶😶😶

うちは正直に言うと
働く必要がないし夫婦ともに預けるのが嫌で
最低でも3歳までは保育園も幼稚園も入れないで
自宅保育しようって感じなんですが
同じような方は預けない理由?とかどんな感じで
支援センターとかで話してますか?😅

必要以上にプライベートを言うつもりもないけど
会話するに当たってなんて言ったらいいか…みたいな😂

世の中、働きたくないけど働く人が多いだろうし
働く必要がないってはとても言えませんが
保育園見つからない~とかは嘘になりますし…😅

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ理由ですが「働く必要がない」とか「預けるのが嫌」は言う必要ないと思ってるので、普通に『うちは幼稚園から通わせようと思ってます😊』と言ってます!

幼稚園から通わせるってことは基本的に今すぐ働く必要ない人か専業主婦の方のはずなので、そこから深く聞かれたこともないです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとそれで会話が詰まったら、「やっぱりこの地域の保活って大変ですかー?」みたいな話を聞いたり、
    「子連れで行けるおすすめのカフェとかご飯屋さんありますか?」って全然知らない会話に切り替えます😂

• 12月23日
  • Sapi

Sapi

働く必要がないを言い換えるのに何かないかと思いましたが
    幼稚園からにしようと思う、はめちゃくちゃいいですね👍🏻 ̖́-
    確かに幼稚園を考えてる時点で働いてないこととか諸々伝わりますしね✨️

これから預ける人に対して預けるの嫌とかも言えませんし
    ほんと返答に困ってたので使わせてもらいます🥺🥺🥺

• 12月23日
ぽよ

保育園入れたい気持ちもあるんですけど最近の色んなニュース見てると怖くて〜とか

義母が保育園反対派なんです〜

とか他人にはわからない軽い嘘を交えますかね😅

あとは保育園どーのこーのの話はせず
来年からはあんまり会えなくなりますねーくらいで終わりにします😅

• Sapi

Sapi

私からは保育園の話はしないんですけど
    同じくらいの子がいるママさんに最近めっちゃ聞かれるようになって💦
    1年くらいで育休終わって4月から…が多いのかもですね😶

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

預ける理由や預けない理由は特に言わなくていい気がします!この辺って激戦なんですか?とか当たり障りない感じで😂💦
最近は時代的に働きたくないけど働く人の方が多いわけでもない気がするので、あまり気にしなくていいと思います!