※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後4ヶ月半で保育園入園を検討中。経験者のアドバイスやエールがほしいです。

育休中の方含め保育士の皆様、もしくは離乳食開始前の生後4ヶ月以前に子どもが保育園入園されている方
ご質問、、というか相談というか、、エールをください 😭
諸々諸事情により下の子を次の4月で入園させることが決まりました。
入園時生後4ヶ月半過ぎです。
低月齢で1番のおちびちゃんかと思います。
かなりいろんな心配があるのですが、実際こんな感じだったよ!、大丈夫だよ!、等、背中を押して頂けるようなコメントを頂けたら嬉しいです 🥲
(上の子は10ヶ月で入園だったので、、)

コメント

mama

おちびちゃん、めちゃくちゃ可愛がられますよ!
基本的に赤ちゃんの部屋でねんねが多いと思いますが、みんなに可愛がってもらえますよ✨

• R

R

そうなんですか! 🥲
    寝返りもしてるのか怪しいくらいの月齢なので、結構ほっとかれるのかな〜なんて思ったりしますが、可愛がって貰えたら嬉しいです 😭
    コメントありがとうございます ✨

• 12月23日
はじめてのママリ

保育士していたとき1ヶ月半で入園してきた子いました☺️💓
それはそれはもう特別な存在というかみんなメロメロでした😍
もちろんみんなかわいんですけどね、赤ちゃんは他の保護者含め可愛がられると思いますよ☺️💓
うちの保育園はその子たちを他の子から守るために(どうしても早朝や夕方は異年齢になったため)入園決まってからハイラックやベビーベットレンタルしました☺️

• R

R

現場からのコメントありがとうございます ✨
    1ヶ月半、、!すごいですね 😭 ちょうど今頃か〜思うと、本当に世の中いろんな月齢で預けるお母さんだらけですよね 🥺
    標準保育の前後で延長を利用するので、とても参考になりました! 自宅では上の子がハイラックに体重かけてヒヤヒヤする場面があるのですが、保育園ではハイラックやベビーベッドによじ登ろうとしたりすることで、赤ちゃんの転落危機はないのでしょうか? もしお時間あればお返事頂けたら嬉しいです 🙇‍♀️

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

当時結婚前だったのであんな小さい赤ちゃん見たの親戚の子以外で初めてでした🥹✨
    復帰しないと保育園入れないからと入れられてましたね><

ベビーベットは0歳のお部屋に置いて朝や夕方の異年齢混合になるときは怪我はしないように守るためのハイラックだったので動かない年齢のうちはベルトをしてハイにしたり、寝てしまったらベビーベットに寝かせたりしてました!
    (小規模園でワンフロアだったので)
    動き出すようになったらもう踏まれないように声かけはして目は離しませんが、ベタベタ触られたりはありましたね😢
    保育園では目を離すことはないと思うので登っていたらしようとしてる段階で止めると思います(^^)

• 12月24日
  • R

R

なるほど、ベタベタ触られるのはもう仕方ないにしても、見ててくださるならやっぱり安心ですね 🥺 大変参考になりました、お忙しい中お返事ありがとうございました 🙇‍♀️✨

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ〜(^^)
    そもそも大きい子もトイレに行くから目が離れるとかはありますが、乳児がいて保育士が1分でもいなくなるということは普通はないですよ✨
    あとは入園されたら色々お話して対応してくれると思います☺️

• 12月25日
  • R

R

もちろん不安は付き物ですが、楽しみにもなってきました 🥺✨
    ありがとうございます 🥲

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さいと不安も多くなると思いますが、楽しい保育園生活になるよう願っています☺️💓
    不安なこと気になることはどんどん聞いたり相談するをおすすめします♪

• 12月25日
うさまる

上の子は6ヶ月で入園しました〜!
寝返りも出来てなかったし寝てるだけでしたが、先生方とても可愛がってくれました😊
低月齢から預けるの心配も多いと思いますが、保育士さんと一緒に成長を見守ることが出来て、一緒に喜ぶことが出来て私は預けて良かったなと思ってます(∩ˊᵕˋ∩)・*
離乳食も相談しながら進められると思うので楽ですよ〜✌️

• R

R

実際お預けされた方からのコメントありがとうございます 🥺
    本当に寝てるだけ、起きてても🍼くらいですが、可愛がってもらえるんですね 🥲
    心配も多いですが、それを上回るメリットが聞けて、安心しました 😭✨
    背中押して下さりありがとうございます 🥲💗

• 12月24日
  • うさまる

うさまる

いえいえ😊
    保育園は行事とかもあるし毎日のリズムがあるので私にはほんとメリットしかなかったです〜!
    いま下の子が9ヶ月で自宅保育しているのですが家事やってる時は放置してしまうしお散歩とかも全く行ってなく(寒いのが理由もありますが)

保育園行ければ歌の時間、絵本の時間とかあるのにな〜って思ってます😅

• 12月27日