※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後17日目の育児で、母乳外来で体重増加の指摘を受けました。授乳方法に悩み、搾乳してみたところ母乳が少ないことが分かりました。飲ませすぎか足りないか悩んでいます。

生後17日目初めての育児です。
生後13日目に母乳外来があって、体重の増え過ぎを指摘されました(1日58gペース)。
それまでは退院時の指示通り、3〜4時間おきに授乳左右5分ずつ+ミルク60を足していました。
母乳外来では、日中左右母乳10分ずつのみ、夜間は寝たい時は母乳10分ずつ+ミルク30と言われました。
試してみたところ母乳だけでは基本足りずギャン泣きで、1時間ほど母乳を頑張ったこともありましたが
変わらずギャン泣きなので結局ミルクを50足しました(30でもギャン泣き)。
飲み過ぎてたらどうしよう、かと言って母乳がでてなかったらどうしよう。と悩んでいたので
先ほど搾乳してみたところ左右10分弱で40ほどしか搾乳できていませんでした。
なので、ついさっきの授乳の際には、搾乳した母乳+ミルク60にしました。
そうしたら、そんな時に限って40ほど飲んだら寝てしまいました。
低血糖や脱水になっては困ると思い残りも寝ながら飲ませましたが、寝ているのに飲ませるのはどうなのかなどとも思うし、
もうわけが分かりません🥲
飲ませすぎなのでしょうか、それとも足りないのでしょうか。
おしっこ、うんちはよく出ていると思います。
難しいです…

コメント

ままり

増えすぎはそーんなに深く考えなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀✨
うちの子たち二人とも1日60g増とかでしたが、なんにも言われてなかったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増えすぎは気にしなくていいんですね😭
    お二人とも同じような体重増加で元気とのこと安心しました😊

• 12月23日
のん

男の子だとよく飲む子は本当によく飲みますよー!
元気だから飲むんですよー💓

ママさん、そんなに気にせずあげましょ🥰
1時間なんて頑張りすぎもよくないです!低血糖とか脱水も大丈夫!!!
たくさん飲ませて寝せてください、ママさんはその間休んでください✨

うちの子達もめちゃくちゃ飲む子、特に上の子の時は初めてだったので主さんと同じく悩んでました。
下の子は1日60ずつ増えて助産師に怒られました笑
今は1歳4ヶ月で身長高く体格いい13キロ(2歳半位の体格です笑)、やっぱり大きくなる子ってよく食べよく飲みよく寝ますよ😊

病院では教科書通りのことしか言いませんよ💦赤ちゃんはミルク○○gやれば正しい、1日○○g体重増えてれば正常、それ以下以上は正しくないと言います。
当たり前ですが個人差あります😊小さいことは気にせず(と言っても気になりますよね💦)飲む分あげていいと思いますよ!
そしてママさんはとにかく無理せずゆっくり休んでくださいね❤️
赤ちゃんとママが元気であれば大丈夫ですから👍💓
大きなカッコイイ男の子になることを願ってます✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間粘った時は乳首が千切れるほど痛かったのと、子どもも辛そうなので泣きながら授乳しました😂
    初めてだと何も分からず、指摘されると悩みますよね🥲
    misariさんの話を聞いて、私だけじゃないんだとホッとしました😊
    体重気にしてお腹をすかせるのもかわいそうなので、飲みたそうにしてたら気にせずミルク足そうと思います!
    共に元気に育ちますように😌💓

• 12月23日