※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家建てるのってお金掛かりますね💦土地+建物で~万のローンです、とこち…

家建てるのってお金掛かりますね💦
土地+建物で~万のローンです、とこちらでもよく見るのですが、外構や付帯工事費用や諸費用って結構するんですね、、
それも込みのローン額ですよね。(諸費用は除くとして)

土地(地盤改良想定済)→1000万
建物本体価格→2200万
外構その他諸々合わせて総合計約4000万くらい

建物の価格帯が同じくらいの3社に見積もり出してもらって、同じような感じです。

よくハウスメーカーのホームページで、プラン例)土地1000万+建物2200万とか書いてますが、じゃあ3300万で買えるのね🎵って思ったら、違うってことですね😅
注文にしたら大工さんに心付け?とかもいりますしなにかと出費が💦
もっと土地代を上げたいところですが、どうしようかなぁ💦となかなか決めきれません😭

コメント

ママリ

うちも土地1500であとは同じ感じで諸経費込みで見積もり出してもらったら、4900万くらいになりました😂

これに引っ越したら家具や家電が欲しくなるし、引越し費用もかかりますもんね😭

• ママリ

ママリ

1500万の土地であればかなり選択肢は広がるんですけどね、、合計4900万って言われたら無理です😭

あ、引っ越し代忘れてました笑
    家具家電も買い換えたいです!

• 12月23日
はな

ほんと、付帯工事や諸費用がめっちゃかかりますよね…
うちも本格的に考え始めてからお金の計算ばっかりしてます🤣

• ママリ

ママリ

ですよね!
    プラスで必要というのはなんとなく知っていましたが、まさかここまでとは💦
    私もお金の計算ばっかりしてますよ~😅

• 12月23日
ママリ

土地が大きかったり坂道の途中とかだと、外交だけで300万、500万、場合によって1000万になるので、土地と建物だけではないですよねぇ☺️

私も買う前に周りから書いている費用プラス500万ぐらいかかるよ、と聞かされていて、何にそんなお金が必要なのよ!?と思いましたが、必要でした。苦笑😂

いつの世もマイホームは凡人にとっては手の届かない夢ですよね💦

• ママリ

ママリ

外構にお金かかるって聞きますよね💦
    1000万になることもあるんですね😱
    ほんとホームページとかチラシに騙されてました笑

そうですね、マイホームって贅沢品なのかなって思っちゃいます😭

• 12月23日