※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの1417
ココロ・悩み

産後うつの症状に悩んでいます。不安やイライラがあり、対処法を知りたいです。実家に行くと落ち着くので、アドバイスください。

産後うつになった方いらっしゃいますか?症状や対処法を教えていただきたいです(*_*)
子供はかわいいのです。でも漠然とした不安に襲われ、胸のあたりがもやもやしたり、頭から汗が吹き出したり、おなかがゆるくなったり、吐き気がしたり…
雑誌でみた産後うつのチェックリストでかなり該当ありでした…生理もまだなのでホルモンの影響もあるかとは思いますが、どのように乗り切ればよいか悩んでいます。こんなに自分のメンタルが弱かったことにもショックで落ち込みます…
車で5分の実家に平日毎日少しの時間でも行っていて、その間は気持ちも少し落ち着きます。
旦那へのイライラもMAXで、週末一日中一緒にいるのが苦痛です(T-T)

どんな小さなことでも構いません!アドバイスよろしくお願いいたします(T^T)

コメント

ひがこ

1人目は産後ウツ凄かったです(;´Д`)

もう、トラウマで……

二人目なんて考えられなくて、あんなに望んで産んだのに、産まなきゃ良かった、もう少し待てば良かったと思ったくらいです(;^ω^)

とにかく、話を聞いてくれる人がいることが大切!!

友達でも、親でも。

一番は旦那さんの協力です。

時間も解決してくれますが、素直に不安な気持ちを話して、協力してもらえないかな??

結局、原因は旦那さんなのかな?と感じました。
原因を解決しない限り良くはならないですよね。
なんで旦那さんにイライラするのか?
どうしたらイライラしないかを
一度紙に箇条書きしてみて
読んでみてはどうでしょう?
それで旦那さんにこれだったら
お願いできそうとか
これはもう諦めて妥協するしかないかなとか
冷静になって考えれると思います。

のの1417

ありがとうございます!

旦那さんがきれやすい性格なので…今は話し合う元気が自分にないのです…私の不安な気持ちを理解してもらえないというか、口では理解していると言っていますが結局めそめそしてると怒られてしまい…

もう少し自分が元気になったら話し合ってみますね!

のの1417

ありがとうございます!

旦那へのイライラや対策、その他の不安など、一度整理してみます!自分が耐えればいいやって思ってしまう性格なので、それもよくないんでしょうねf(^^;

ruriruri

私は実家も離れていて、住んでるところには友達も少なくて、まだ赤ちゃん小さいと外出する場所も少なくて、かなり落ち込んでいました。自分がこんなに精神弱いのかって情けなくなりました。今でも悩みは尽きません。ホルモンも関係しますが、私の場合外に出て刺激を受け、親に毎日のように電話しちゃってました。最近は落ち着いてきましたよ!

のの1417

ありがとうございます!

私は幸い実家が近いので毎日通っていますが、なかなか気持ちが晴れなくて…でも同じ思いをしている方がいるというだけで救われます!
ありがとうございました!