※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま☆
子育て・グッズ

5倍がゆのおやきを簡単に作る方法を教えてください。フライパンで焼く方法が時間がかかり、裏返すのも大変です。アドバイスをお願いします。

5倍がゆのおやきを簡単に?楽に?作れる方法あれば教えてください。
いつもは、適当にお野菜や魚をと片栗粉を入れて、フライパンで焼いているのですが、弱火で焼いているので10-15分かかります。裏返すのもすこし大変だったりで、、、やはり諦めるしかないですかね。

お米を固めにするのはもう少し先かなって思ってます。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

こう

おやきは私も焼いて作っています☆
でも先日、片栗粉を混ぜたおやつ(薄いパンケーキの様なもの)を作るのに、お皿にラップを敷いて(ピンと張る)、その上に具材を平たく並べてレンジでチンしてみました。一応それなりになりました。
片栗粉に火が通れば大丈夫だと思うので。
少しでも解決に繋がればと思います。

  • こぐま☆

    こぐま☆


    そうなのですね、ありがとうございます。
    試してみます!!
    オーブンで焼いたのはやってみたのですが、なんだか火が通らなかったのか柔らかいままでした(´;ω;`)

    ちなみに、冷凍保存されてますか?
    ラップのままでしょうか?

    • 1月2日
  • こう

    こう


    レンジだと、お餅などもそうですが案外短時間で火が通ると思います。
    私も試しながらなので、1分単位や、10秒単位で時間を調整してやってみています。やり過ぎてもやはり硬くなるので。

    あと私は5倍粥のおやきは試したことが無いので、参考にならなければすみません。

    私もおやきは火が通って入れば、多少柔らかいままでもあげています。結局ぐちゃぐちゃになりますが…。゚(゚´Д`゚)゚。

    柔らか過ぎる場合はやはり水分が多い事と、つなぎになるものが少ないという事が考えられると思うので、もしくは若干ご飯を硬めにして潰されたほうが、具材の繋ぎとしての役割を果たすのかな?とも思いました。あと片栗粉の量とかですかね。わかりませんが。


    冷凍保存していますよ!一つずつラップに包んで、それをジップロックの袋に入れて冷凍しています。あとは皆さんやり易い方法をお使いかと思いますが。

    悩みますよね、いろいろ。私も離乳食の悩みつきません…( ̄Θ ̄;)

    • 1月2日
  • こぐま☆

    こぐま☆


    詳しく説明していただきありがとうございます(^_^)
    5倍がゆのおやきで、弱火で長時間焼いたらすこし焦げて固くなってしまったのですが、食べてくれたので、もう少しご飯を固くしてもいいかもしれませんね。
    すこしずつ試してみます!!

    1つずつラップされているのですね。
    とても参考になりました。

    離乳食の期間ももう少しですが、三回食って考えると本当一日中考えてますよねー(´;Д;`)それでも、食べてくれるなら頑張れます?よね♡
    お互い程々手抜きでがんばりましょー

    • 1月2日