※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芙蓉
子育て・グッズ

首すわり前の子供をお風呂に入れる際、バスチェアの使用や入れ方について相談したいです。旦那が湯船で沐浴させているが、洗ってから入れる方がいいと思っています。逆上せたりもするのでどうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になっています。首がすわる前の子供をお風呂にいれるときの事について聞きたいです。
首すわり前で一人でお風呂にいれる場合、皆さん、バスチェアなど使用されていますか?💦また、どのようにいれたりしてますか?💦
うちはいつも旦那がいれてるのですが、買おうかと相談したら不要だと言われました。後で聞いたら湯船で沐浴のように入浴していると聞いて驚きました💦
普通にベビーバスを卒業したら、シャワーや掛け湯で洗い、湯船に浸かるものだと思っていたので…😞
ですが、やはり逆上せたりもするので洗ってからと説明してもやりにくいから沐浴のようにしたほうがいいとって聞いてくれません。。

コメント

える

うちは、寝かせられるスポンジタイプをお風呂の蓋の上において洗っています。体にガーゼかけてシャワー緩めでかけながら片手で洗えるので便利です(^_^)v

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます❤
    ねかせられるタイプ、西松屋で似たようなのを見たことがあります😌💟
    お風呂の蓋の上なんですね✨シャワーだとあかちゃんが吃驚するから…と言ってましたが最初の方はシャワーに吃驚して泣かれたりしましたか?☺

• 1月2日
  • える

える

全く泣きませんでしたよー胸の上のガーゼはしっかり掴んで離さないですがゆるゆるシャワーで気持ち良さそうにしてますー💡そのあと一緒に湯船に浸かってます(^_^)v

• 1月2日
くまはちみつ

こんにちは
3人ともバスチェアーなど使ってません。
体洗う所で膝?あぐらかいた状態でそこに寝かせるようにして洗ってシャワーなどで流して、それから湯船に入ってました。
あまり長く入らなかったですけどね。
長く入ると赤ちゃんが逆上せてしまうので💦

旦那さん湯船の中で洗ってるって事ですよね❓その泡などの入ってる状態で後の人はどーするんですか❓また入れ替えるって事ですよね❓
それに湯船で洗えば泡などのついた状態で出る事になりますよね❓
そっちの方が面倒なような気がします。

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます❤
    やはり外で洗われますよね🍀私もてっきりくまはちみつさんの様に旦那が洗っているのかと思っていたので…😞
    ベビー石鹸で湯船に大人も入って沐浴状態だったそうです💦
    泡切れがよっぽどいいのか私が入るときには泡が1つもなかったので、言われるまでまったく気付かず入ってました💦😅
    さすがに気付いてからは組み直すのも音をたててしまい子供を起こしてしまうので、私はシャワーになりました💦
    きっと最後の流しもしていないのかも…😞いちど聞いてみます❗

• 1月2日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

芙蓉さんへ

旦那も洗いますが、あたしも子供達は入れてますよ。
    旦那より入れてるかもしれません(笑)
    旦那は泊まり勤務もあるので夜は帰ってきませんし、日勤などでも夜遅いので💦

なので受け取って貰えないなんて当たり前だったので、脱衣所には長座布団を敷いてバスタオル引いてそこに洋服着た状態でバスタオルに包んで寝かせてました。
    その間に上の子洗ったりして最後に赤ちゃんの洋服脱がせて洗ってとかしてましたよ。

1人で入れなきゃいけないってなると大変だけど、やってるうちにどうすれば良い方法なのか分かってくるどう思いますよ。
    旦那よりあたしの方が上手く入れられるよと思うようになるかもしれませんよ!

• 1月2日
  • 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます❤😌
    上のお子さんがいて、下のお子さんもお風呂に…なんて凄いです❗😲
    一人でおどおどしてしまうので…😞お一人の際の詳しいやり方を教えていただいてありがとうございます❤参考にさせていただき今晩頑張ってみます💟☺

• 1月2日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

芙蓉さんへ

グッドアンサーありがとうございます。
    1人目の時は子供がお昼寝してる時に軽く自分がシャワーだけ浴びて、子供を入れる時には自分は湯船に入るだけにしてました。
    11月産まれなので脱衣所でも寒いのでそのやり方なら赤ちゃんも待たせる事はなくすぐに入れる事出来たので❗️
    1人目の時は会社の社宅で寒い場所だったのでそうしてました。

初めてのお風呂頑張って下さいね❗️

• 1月2日
pink.

うちは1ヶ月検診終わってから湯船で大人がお山座り?をしてその上で娘乗っけて一人でお風呂入れてます💡
バスチェアは今の所必要ないかなー?と◎

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます❤
    そうなんですね😌身体を洗うときは、湯船の外で洗われますよね?💦うちは石鹸浸かって湯船に大人も入り沐浴状態だったそうで…💦

• 1月2日
  • pink.

pink.

うちも沐浴状態でお風呂出る時に湯船の外で体と頭を新しいお湯で流す感じにしてます💡
    逆にシャワーっていつから使っていいのかわからなくて💦

• 1月2日
  • 芙蓉

芙蓉

そうなんですね😲
    旦那いわくシャワーはあかちゃんが吃驚するし、圧が強くて痛そうだから沐浴でいい‼って言うんです💦😅確かにシャワーのタイミングは難しいですよね💦
    そう考えるとうちの旦那は最後流してるのか不安になってきました😖💧いちど聞いてみます🍀

• 1月2日
はなびだま

うちはバウンサーですが、二人目を考えているならあったほうがいいですよ~
上の子が一人で服脱いで洗える頃まで年齢をあけるなら、別ですが(..)

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます❤
    バウンサー使われてるんですね😌二人めもその内いいねぇとは話をしています。バウンサーの購入、検討してみます❤

• 1月2日