※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

風疹ワクチン接種の予約が流産後の生理が来てからでないとできない理由はなんでしょうか?

先日6wで流産(自然排出)しました。

元々風疹の抗体が少なく、ワクチンを打とうと思っていた矢先の妊娠でしたので、これを機に風疹ワクチンを接種しようと思います。

妊娠検査に通っていた病院と、風疹の抗体でかかっていた病院は違うところなのですが、後者に電話でワクチンの予約をしたいと電話したところ、接種は流産後の生理が来てからじゃないとダメだと言われました。

次の妊娠に向けて焦る気持ちがあるので、すぐ打てないことにガッカリしてしまいました。

電話で特に理由も説明されなかったのですが、理由をご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

日本産婦人科医会のホームページにもありますが

『出産後(流産後)、今回の妊娠が終了したら、ワクチン接種を受けましょう。風疹抗体価がHI法で16倍以下の方が対象ですが、それ以上の方が接種を受けても差し支えはありませんので、抗体価のわからない人も受けてください』

と書いてあるので待つ理由はわかりません。

私も2度出産した次の日には打っています!そして、2回とも抗体がついてません😭