※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘が微妙に咳が出ているため、保育園を休んで仕事も休む連絡を入れました。同僚は理解してくれるが、上司は冷たい態度で、コロナ感染時には不適切な冗談を言われた。

コロナの療養期間があけましたが、まだ娘が微妙に咳がでていて、さらに娘たちは熱が出たのが私より遅かったため、念のために保育園をお休みさせて私も仕事を休む連絡を入れました。

同僚からはいいよ〜お互い様だよ〜というありがたい言葉、むしろ看病疲れしてない?大丈夫?と気をつかう言葉をいただきすごくありがたいのですが、上司に電話したら、あー…今日ちょっと〇〇があったんだけどー…まあしょうがないよねー来れないよねーという感じで言われました。確かにその予定も大切な予定でしたが私がいなくてもなんとかなるっちゃなります。事情が事情だから仕方ないよね、という風に最後には言うんだったら、それ最初から言わなくても良くないですか?面と向かって嫌味言われるわけではないのですが、そうやって何か一言二言多い感じなんです。

1週間前に私がコロナになったことを伝えた時も、なんか心当たりある?と聞かれたり、あの日僕〇〇さんと近くに居たじゃん?もし僕にうつってたら一生恨んでやると思ってーまあ冗談だけどー…みたいにも言われました。
それ、コロナでただでさえ身体的にも精神的にも参ってる私に言う冗談?ってなんか呆れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事をしている以上迷惑をかけているのですから、仕方ないですよ

• みかん

みかん

そうですね、ありがとうございます。

• 12月23日

一言二言多い方いますよね💦
でも裏表ない人もいれば、口だけ上手くて何を考えてるかわからない人だっているし💦
コロナで仕方なく休んでいるとは言え休ませていだいているわけですし。
休ませてもらって悪いなー。でもういいのではと思います!

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうですね。正直に口に出してるだけいいのかもしれません。

• 12月23日

コロナってメンタルズタボロになりますよね。
そんな時に、一生恨んでやるなんて言われたらもう…😭😡
療養期間中は休まなければならないし、娘さんも咳が出ているとしんどいですよ。園も預かってくれないかもですし。
迷惑かけてるのも休ませてもらってることも全部分かってますよね!
どれだけ気をつけていても、どこで感染するか分からないですから誰のせいでもないです!
モヤモヤイライラしますよね😢
私も同じ経験しました。
いちごさんは体調は大丈夫ですか?
しばらくモヤモヤしますが頑張りましょう😭

• みかん

みかん

お優しい言葉に涙が出ます…ありがとうございます。
    休ませてもらっていて迷惑をかけていることも重々承知していますし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。コロナ陽性、と言われた時は仕事に行けない悔しさや家族への迷惑も考えて涙とまりせんでした。
    旅行もせず気をつけていたのにかかってしまいショックでしたが、なんとか頑張ってこうなったら前を向いて頑張るしかない!というところに一生恨んでやるとか言われて本当に精神参ってしまいました。冗談とは言われても…やはりかかったことが悪かったんだと。でも、本当にどこで誰がなるかなんてわかりませんよね。だから、あまり気にしないようにしたいと思います。
    確かに保育園も咳が出ていてはきっと預かってくれないし、途中でお迎えになったりするかもしれませんもんね。だから休ませてよかったんだと、仕方なかったんだと思って、来週もし復帰できたら迷惑かけた分しっかり働こうと思います。
    ママリさんも同じ経験をなさって、お辛かったと思います。私は体調はほぼ回復しました。本当に優しい言葉に救われます。ありがとうございます!

• 12月23日

退会ユーザー

仕事に保育園に、迷惑かけてる、申し訳無いって全部全部分かってますよね。
    ただ聞いてほしくて吐き出したいときがありますよね😢
    自分と違う意見や批判も受けとめますが、辛いときにそういったコメントをもらうと心折れますよね💦
    我が家も外食や旅行を我慢していたので陽性になった時は本当にショックでした(娘の小学校で流行ってしまいました)。
    下の子は咳が続いたので療養期間明けてもお休みしました。
    私も嫌味言われました〜🥲
    ママリでも強いコメントをもらい、今も少し引きずっています💧
    いちごさんもお子さんや園のことを思ってのことです!お休みして良かったですよ😊
    コロナは想像以上に辛いですよね。
    あまり気にせず、復帰できたらまた頑張りましょうね✨

• 12月23日
  • みかん

みかん

そうなんです😭本当にその通りです…迷惑かけてるのは本当にわかってます、なので余計に心がちょっとした言葉で傷ついてしまい…こうして、共感していただき、聞いていただけて本当に今ホッとしてすごくありがたいです。
    心が弱ってる時に強く言われると引きずっちゃいますよね…ママリさんもお辛かったですね
    本当にコロナは症状だけでなく仕事や保育園への影響がものすごく辛いですね…
    もうかかりたくないけれど最大限気をつけていてもかかるのだからもう仕方がないですよね😭
    自分がかかって辛かった分、周りでもしかかって辛い思いしてる人がいたら寄り添ってあげられるようになれたらと思います!
    本当にありがとうございます!元気が出ました😊来週からまた頑張ろうと思います✨

• 12月23日

気にしないでゆっくり休んでくださいね😭

• みかん

みかん

ありがとうございます!静養してとにかく早く家族で元気になれるといいなと思います💦

• 12月23日
ぷりん

えーウイルスに名前って書いてあります?もし濡れ衣だったら私も一生恨みます〜😆

と軽く笑顔で言い返しますね☺️

• みかん

みかん

素敵です😊私も次また言われるようならそうやって笑顔で言い返そうと思います😊

• 12月26日