※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

産後4日目からおっぱいが硬くて痛いです。母乳が出なくても大丈夫なので、自然に張りがなくなるでしょうか?皆さんの経験を教えてください。

産後4日目の昨日からおっぱいが岩みたいになり、ガチガチで痛いです😵
1人目も産後間もなく今の様な状態になったのですが、あまり困った覚えがありません。
この状態は特に何もしなくても改善されますか!?
早めに混合→完ミに以降する予定なので母乳出なくても大丈夫ですが、夜間等積極的に母乳いかなければ自然と張らなくなりますか??
記憶が曖昧なので、皆さんどうだったか教え下さい🙇‍♀️

コメント

おと

そのまま詰まると乳腺炎とかになると思います💦 ガチガチってことは、多分出したいけど出ないみたいな状況ではないかと😣
お子さんがお腹減る時間なら直ぐに吸わせるか、違うようなら少し搾った方が良いかもしれないです😭

• おと

おと

母乳量は、段々と飲む量に対応していくので、次第にガチガチになる症状は改善していくと思いますが、かなり痛いと思うのでミルク移行無理せず進めてください😣💦

• 12月23日
  • なな

なな

返事が遅くなりすみません😣💦
    ありがとうございます😭
    かなりガチガチで、赤く腫れて来てたので上手く出ていないんですね😣
    間で少ししぼって様子を見ています😭
    ありがとうございました!

• 12月24日