※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子がコップやストローマグを自分で持ちたがらず、飲み方が未熟な様子。飲む様子や食べ方に関して心配している。どうすれば上手に飲めるようになるか不安。

もうすぐ11ヶ月になる女の子ですが、自分でコップやストローマグを持ちたがりません🥲
手づかみ食べはします。食べたくないものはポイされますが(笑)

離乳食開始の5ヶ月からコップ飲みをはじめてますが、私が持つとアーンと口を開けて待っていて、口に持っていくと顔を下に向けて犬みたいに飲んでます😅
飲んだ後は手を突っ込んでパチャパチャするし、手で持たせようとすると振り払われて拒否されます…。スプーンも持たないしバイバイ等もしないので発達ゆっくりめなのですかね😭
せめてストローマグくらいは自分で持ってくれたらうれしいです

どうしたらひとりで上手に飲めるようになりますか🥲?気長に待ってたらいつの間にか勝手にできるようになったりするんですかね🥹

コメント

にぽ

甘えてるんですかね😊
ママがしてくれるし😁って思ってるのかもしれないですね笑
早めに自分でさせたいのであれば
自分でしないとダメなのか😕とお子さんに思ってもらえるように
ママさんは手伝わず 飲み物を欲しがっても 自分で持って飲むまで待ってみましょ😊

• ららら

ららら

ありがとうございます☺️
    そうかもしれないです!試しに目の前に置いたら口開けてちょっと待った後に怒って放り投げられました(笑)
    まずはストローマグであげるときは飲むまで待ってみます!😂

• 12月23日

なにか持つとき、指先で何でももちますか?🤔
オモチャなど。手とか触られたりするといやがりますか?

娘も中々ストローマグ使ってくれず😔
持つというは哺乳瓶も持つことなかったです😱
その時手を触らせてくれず病院先生聞いたら感覚過敏で持たないかも?と言われました🤣

オモチャなどなんでも、指先でもち、手のひらつくのいや、触れられるいやなどでストローマグやスプーン、フォーク持てなかったです😔

ですが、一歳4ヶ月なったときスローマグ持ってくれるようになりました😃💡

現在2歳でスプーン、フォークを指先でもち少しだけ自分で食べるようになりました!

• ららら

ららら

ウエットシートで手を拭かれるのは嫌いみたいで怒りますが、握ったりは大丈夫です!そしてうちも哺乳瓶持たないです😫
    ペースはそれぞれですよね✨気長に見守りたいと思います😊

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

スプーンは一歳半ころ、コップで1人で飲むのは2歳直前くらいでしたよ☺️

• ららら

ららら

自分の娘以外の赤ちゃんの様子を知らずSNSでできる子見てちょっと焦ってました、、😭
    気長に見守ります✨

• 12月23日