※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社が買収され、転職を考えていますが、保育園の入園も考慮しなければなりません。保育園を取り下げると再入園が難しく、仕事を辞めると入園も難しいです。どうしたらいいでしょうか?

現在4月入園の保育園の申し込み中です
1月末に結果が来て、仕事復帰の予定でした

今日知ったのですが会社が買収されて
親会社が変わるみたいです
そうなると今までの給料や休みなども保証されなくなり、
一気に退職者が出るかもと同僚に言われました

元々数年後に転職を考えていたのですが
もし今転職するとなるとどういう動きをすればいいんでしょうか?

保育園申し込みしてますが一旦取り下げでしょうか?
ただ待機が多い地域のため一旦取り下げたら
途中では入れませんし、転職もできず無職になります

保育園決まったら復職証明書が必要になるので
仕事辞めたら保育園入園も無理ですよね?

コメント

みー

求職中で保育園入園出来ますよ!
ただ、求職中での入園だと市によっても違うかもしれませんが、私の住んでる場所は入園から2ヶ月で職が決まらないと退園になります。
市役所に問い合わせて聞いてみたら詳しく教えてもらえると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今市のホームページを見たら
    3か月となってました!
    ありがとうございます😊

    • 12月23日
ママリン

親会社変わった後どうなるかわからないし、まだ退職とかもしていないなら、そのままで良いと思います。復帰すれば予定通りだし、途中で状況変われば役所に相談すれば良いかな。多分、無職の時は休職中に変更。転職した場合は新しい職場に就労証明書いてもらって再提出になるんじゃないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず様子見てみます!ありがとうございます😊

    • 12月23日
伊山

すいませんちょっと質問とズレるかもですが、、、たぶん同じ会社です。(買収される側です)

4月復職予定も同じなので話したいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じなんですね!どうしようって感じですね😓

    • 12月23日
  • 伊山

    伊山

    お返事ありがとうございます!
    私はもう、延長して2年フルで取った後退職かなと思ってたんですが、今年の4月同じことしようとした先輩が人事に詰められて延長出来なかった話聞いて、どうしよーって感じです😅

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    延長できないのもひどい話ですね😭
    さすがに4月入園は決まるかなーって感じなのですが、保育園決まってたら延長はできないですよね??

    • 12月23日
  • 伊山

    伊山

    保育園入れたら延長不可です!
    即転職するなら、一旦復職して慣らし保育期間しっかり使って、復職証明も書いてもらってから辞めたらいいと思います。自治体によるかもですが、復職証明出してしまえば次の年の春までは就労証明も不要なので、転職活動し放題です!失業手当もらわなければですが😅

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり延長不可ですよね😰
    本当に迷うところですね!
    もし復帰するならボーナスもらえる12月までかなと思ってましたが、転職活動も上手くいかなさそうなので早めに辞めて転職活動するのもありですね!

    • 12月23日
  • 伊山

    伊山

    復職半年で退職金でしたっけ?
    慣らし2週間がネックなので、一瞬復帰は必須かなと思ってます!
    差し支えなければ伺いたいんですが、現場はどんな感じなんでしょう?リストラの噂ありますが退職者多そうですか?

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退職金はよくわかりません…
    なんか途中で退職金制度?が変わったので貰えないと思ってます😓
    昨日同僚から聞いたばかりですが、流れに乗って辞める人多いかもと言っていて同僚も迷ってました!本当のところはわかりませんが。
    やっぱり、リストラなんですか?

    • 12月23日
  • 伊山

    伊山

    復職して6ヶ月以上働いたら、産休育休期間も退職金算定期間になる、だったと思いますが買収されたら変わるかもですね。
    確定拠出年金もよくわかってません笑
    iPhone祭が終わったらリストラスタート、とか
    2、3年踏ん張ったら何とかなる、とか聞きましたが、、、ほんまかいなと思ってます😅

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買収されたらもう何もかもおしまいですね😨
    1年以内に始まっちゃうんですね…早い!
    合意書みたいなの読んだら2年間はそのまま雇用契約維持で
    もしそこで働けなくても配慮するって書いてありましたが絶対嘘ですよ(笑)

    • 12月24日
  • 伊山

    伊山

    要はキャリアショップだけ欲しくて、Nの人材をそこに入れたいだけですよね😵残酷、、、
    500店舗閉店もどうなるんでしょー

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    500店舗閉店とかもうそういう話も出てるんですか??
    売上悪い店舗から切り捨てられるのは目に見えてますね😓
    こちらは田舎なのですぐに切られるでしょう💦

    • 12月24日
  • 伊山

    伊山

    d全体で今年100店舗、数年で500店舗閉めるそうです。
    d閉店で検索かけると一覧出てきますが、田舎と首都圏の閉店多いですね。

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全体の話ですね!
    そーいう話もありましたよね😓
    復帰したらすぐ転職活動したほうが良さそうですね…

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに閉店したらスタッフどうなるんでしょう?
    1月に閉店するの知ってる店舗ありましたが…

    • 12月24日
  • 伊山

    伊山

    うちは関西で結構駅近の店舗多いので、おそらく分散させるのかなって感じです。人員は足りてないので。使えない副店とか、去年から量販に役職なしで回されたり転勤ありの人はある日突然北海道へ~とかあるみたいですね。
    楽天とかも増やしてるので、そっちに行かされたりですかねー?

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは九州で楽天とか量販とかもほぼないのでどうなんだろうって感じです!使えない副店…気をつけなきゃ😵

    • 12月24日
  • 伊山

    伊山

    私旧PTなんですが、九州は優秀って聞いてました😆
    役職者さんなのですね✨
    よっぽどの人だけです笑
    子どもの体調不良って嘘ついて休む、とか

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然優秀じゃないですよ😵
    私はPTと合併する年に入社でした!
    嘘ついてとかはないですね〜💦

    • 12月24日
  • 伊山

    伊山

    九州に同期がいて、恐ろしく厳しいという話を聞いたことが😆
    私は育休中に知り合いほとんど辞めちゃったので、現場の声が聞きたすぎます笑。
    ぶっちゃけ時短なんて不要と思われてそうで😅

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに厳しくないと思います!店長次第ですかね😓
    時短でもその人次第だと思います。
    私が一緒に仕事した人は時短以上に頑張って仕事してくれてたので全然不要とか思わなかったです😊
    私も一応時短予定なのであまり言えませんが😓

    • 12月24日