※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいよう
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供が音に敏感で、兄の泣き声や他の子の泣き声に反応して泣いてしまう。外出先でも同様に泣いてしまうが、ザワザワした音には反応しない。兄の時と比べて過敏に反応するので、他のお子さんも同じように反応するのか気になる。

生後7ヶ月の子ですが、大きな声や音、子供や赤ちゃんの泣き声などが苦手みたいで、泣いてしまいます。

家では、4つ上の兄がいますが、兄が叱られて泣いていると、その泣き声に反応して本人も泣き始めます。兄が楽しくて比較的大きな声でキャッキャ言っていると、それまたその声にも反応して泣き始めます。

外出先では、授乳室などで授乳してたりオムツ替えしてたりしている時に、別の子がやってきてその子が泣いていると、つられてうちの子も泣きます。
ただ、ザワザワした音(フードコート内の音など)は大丈夫なようです。

上の子の時にはこんなに音に対して過敏に反応しなかったので、ちょっと何かあるのかな...と思ってしまいましたが、皆さんのお子さんはどうですか?
兄弟の泣き声、笑い声などにも反応して泣いてしまったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子がそんな感じで、2歳半くらいから聴覚過敏だと分かりました。あと凄く慎重派で怖がりです。発達検査では特に遅れはないのですが、念のため経過観察中です。

• たいよう

たいよう

コメントありがとうございます!
    まだ7ヶ月なので様子を見ていきたいと思います😣

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月かは忘れましたが、音にびっくりして泣くことはありました!急に大きな笑え声で笑ってしまった時とか、風船が割れる音とか、なんかそう言う急に音がなるとびっくりして泣いてたこともありました!でも、気付いたらなくなってたので特に気にしませんでしたが😅小さい子ってつられ泣きとかよくするイメージですが、、。一歳過ぎても敏感だとちょっと心配ですよね😭個人的にはもう少し様子を見てても良いのかな?と思いました!

• たいよう

たいよう

まだ月齢も小さくて、何の音か分からず、つられ泣きしているだけならいいのですが😣
    もう少し様子を見ていきたいと思います!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりして泣いたのかなと思いますが、一歳半検診もあると思うので、その頃まで続いてたら相談しても良いのかな?と思います^_^

• 12月23日
はじめてのままま

生後半年?くらいから続き2歳前くらいにようやくなくなりました。
同じく姉が怒られて泣いていたり、テレビで主人公が泣き出すシーン、はしゃぎまくった時の姉の笑い声で泣いたりしていました。
今はようやく慣れたのかな??と思います。

• たいよう

たいよう

泣く場面、ほとんど一緒です...😣
    早く慣れてくれるといいのですが。。
    しばらく気にして様子を見ていきたいと思います!

• 12月23日