※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erimio🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘が1人で遊べず、いつも相手を求めて泣いてしまう新米母です。どうすれば1人で遊んでくれるようになるでしょうか?

2歳半の娘の新米母ちゃんです。

昔から本当に手のかかる子で…
一晩中泣いてるような子でした…

今は絶賛イヤイヤ期…
そして…まっったく1人遊びができません。。
気がついたら1人で遊んでる!なんてことは一切なく常に誰かが相手をしてないとグズグズ…泣き倒す…
ブロック、つみき、ままごと、ぬいぐるみ遊び、お絵描きも全て相手が要ります…
ちょっと2階に上がったりトイレに行くだけでママーママー!
私1人では家事も用事もしたいので相手をしなかったらずーとグズグズしまいには泣く始末…
もう毎日イライラ、疲れ切って1日中怒ってしまっています。
ご飯も全然出来ません…

どうしたらちょっとの間でも1人で遊んでくれるようになりますか?
みなさんどうされてますか??

コメント

あんころもち

毎日育児お疲れ様です!
息子は保育園に慣れるのも他の子より少し遅くて、私じゃないとダメな子でした。今も少しそうですが😂

アドバイスになるかわかりませんが、私は過剰に褒め倒しました😂
『え?ひとりでできるの??すごっ!』って。あとは『かぁかはご飯作るから、👦は車で遊んどく?』とか伝わってるかわからないけど、私がやることも伝えていくと、今では👦から『かぁかはご飯作ってるから、車で遊んでるね!』って言うようになりました!
最初は伝わらずイライラすることもありますが、伝わってくるとこちらも嬉しくなります。

• erimio🔰

erimio🔰

ありがとうございます!今では悪化して少し離れるだけで泣き倒す始末です。。
    ご飯作るね!2階行ってくるね、と伝えてもハイっというものの、1分後にはママどこー??
    です…
    2歳半なのでもう少ししたら分かってもらえますかね…

• 1月18日
  • あんころもち

あんころもち

息子も友達の子に比べるとくっつき虫で離れるのができなかったです。

少しだけ心を鬼にする必要がありますが、泣いてても少しだけ離れとくのもいいかもですね。(もちろん子どもの安全を確保して)すぐに反応すると、泣けば来てくれる!って思うのかも😅
    保育園や幼稚園はこれからですか?
    親と離れないといけない時は来るので、子どもも慣れていくんだと思います😌

• 1月19日