※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がおり、自閉症を疑っています。初めて保育に預けたところ、泣かず笑ったり泣いたりしていました。愛着形成に不安を感じています。母子分離で不安になるのは普通ですか?

10ヶ月の息子がいます。
前々から自閉症を疑っていて、悩んでいます。

先日初めて一時保育に3時間預けることがありました。
預けるときも全く泣かず、お迎えのときも笑ったり泣いたり特に反応がなかったです。
保育士さんにもご機嫌で平気そうでしたよ!と言われました。

日頃から人見知り全然しなくて、基本ニコニコしています。

喃語をよく話したり、模倣したり、言葉の理解もし始めていて、成長は感じています。
ただ調べてみると、親が離れても平気なのは愛着に問題があると出てきます。自閉症も心配ですが、こんなに大切に育てていても愛着形成できていないのか……と、自己嫌悪の毎日です。

10ヶ月くらいだと、やはり母子分離で不安になるものですよね?💦

コメント

m

うちの子は全く泣いたりしませんでした。
抱っこされれば誰でもOK🙆‍♀️な感じです。笑
現在4歳ですが何の問題もありません^^

• ふゆ

ふゆ

コメントありがとうございます!
    お子様もそうだったんですね!

基本的に誰にでもニコニコで、
    母じゃないとダメということがなく、、親の認識あるのか不安です💦

• 12月22日
  • m

m

うちの子は一瞬だけ人見知りありましたが、本当に一瞬で誰にでもスーパーで見知らぬおばさんにもニコニコでした☺️
    私が友達と息抜きに出かけてばーばにあずけても、泣いたり『お母さんは?』と言うことは一回もありませんでした🤣
    3〜4歳くらいから私がいないのに気づいてお母さんは?と聞くようになったり、帰ってきたらおかえり~と抱きついて来るようになりました。

それまでは、本当に、全くでした🤣

• 2月16日
ママリ

10ヶ月の頃は人見知りもなく
抱っこしてくれれば誰でもいいって感じでした😂

前々から自閉症を疑っているというのは他にも気になるところがあるんでしょうか?

• ふゆ

ふゆ

コメントありがとうございます。

特に気になるのが、この人見知りしないところです。
    あとはママじゃないと駄目というシーンが全然なかったり、
    他の赤ちゃんに真顔だったり…心配しています。

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

息子が同じ時期、全部当てはまりましたよ!
    あまり心配しなくても大丈夫かなと思いました!

人見知りは1歳すぎてから始まりましたが、ちょっと固まる程度です😂
    女好きみたいで私の友達が遊びに来ると、5分もしないうちに抱きつきに行きます。
    一緒に散歩に行くと私より友達に抱っこーってします😅
    他の赤ちゃん見ても、いまだに興味示しません。
    足が気になるのかちょっと触るくらいですよ〜

そんな息子ですが笑顔いっぱいで遊んでいますし、発達も今ものところ問題ないです☺️
    性格もあると思いますよ!

ちなみに息子より半年後に生まれた姪っ子はママじゃないとなかなか笑ってくれません😂

• 12月23日
Elly🔰

その頃は、息子も正直人見知りはまだしてなかった気がします💦
基本知らない人でも抱っこOKニコニコ君でしたが、今はちょっと恥ずかしい?が入っているのか、最初その人をジーと見て私の後ろに隠れてます。でも抱っこは全然OKですし、数十秒後には、恥ずかしい?が無くなって、一緒に遊んでます🤣

時期的なものもあるのかも知れませんし、実は大人がわからない程度に人見知りしていることもあるのかも知れませんよ☺️

• ふゆ

ふゆ

そうなんですね!
    コメントありがとうございます🥹

母に対しての執着が薄めなのだ心配で…

• 12月22日
  • Elly🔰

Elly🔰

息子もそんな感じで、私じゃなくてもOKですし、私の両親に数日預けても、全然平気です💦
    私は泣かれるよりは預けやすくていいか…と思ってます😚

言葉が出てくるようになると、少し変わってくるかもしれませんよ☺️

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

人見知りは人によると思いますよ!
うちの子は生後4ヶ月頃から人見知り始まって(早すぎ)
現在進行形ですだいぶ良くなりましたが笑
友人の子は10ヶ月でも全く人見知りないです!!
他にも何か気になることがあれば別かもしれませんが読んでる限りだと普通かなと思います☺️

• ふゆ

ふゆ

他には母じゃないと駄目なシーンが全然なかったり、笑いかけられると基本ニコニコしてたり、他の赤ちゃんに真顔だったり(笑)、が気になっています。

• 12月22日
ひーな

子供の性格だと思います^ ^

ママと離れて不安で泣く子も、離れても全然平気で遊べちゃう子も😊

母子分離で泣くから愛着形成できてるとか、泣かないからできてないとかもないです!!

うちは2歳半の娘は、1度も泣きませんでしたよ!
下の子の妊婦健診は併設してた託児所に預けて2時間でも3時間でもご機嫌でしたし、人見知りも全くないタイプの子です^ ^

反対に1歳の下の子は託児所ギャンギャンです!
歯医者の託児ルームも、美容院の託児ルームも30分でも泣き続けます😅

心配しなくても大丈夫ですよ^ ^

• ふゆ

ふゆ

ご兄弟で違いがあるんですね。
    性格だといいんですが…

日頃から母じゃないと駄目だ!というシーンが全然ないので、自分はちゃんと母親やれてるのか不安です。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼致します。9ヶ月の息子も同じ感じで悩んでいます。その後のお子さんのご様子はいかがでしょうか?

• ふゆ

ふゆ

返信が遅くなりすいませんでした。その後の息子さんの様子どうでしょうか?

うちの息子は現在1歳半になり、1歳半検診も終わりました。1歳ごろには一時保育などで最初だけ母子分離不安があった時期もありましたが、比較的私から離れても楽しく過ごせるタイプなのは変わっていません。そういう性格なのかなと思っています。来年度から保育園に預けるので、敏感なタイプの子よりやりやすいかなとポジティブに考えています!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    11ヶ月になった息子は変わらずです💦一時保育中ですが,泣かずで…😢
    後追いも全くないので,ほんと日々心配というか不安になっています。不安になりすぎて少し病んでます…😱0歳代の時、後追いはお子さんありましたか?

• 8月31日
  • ふゆ

ふゆ

病んでくるお気持ち、とても分かります!!!1歳過ぎまでは同じような感じで、何度も何度もこちらに質問したり調べたりしてました🥲
    うちも11ヶ月では一時保育も平気でしたし、後追いはされた記憶はないです。笑

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!ほんと病みますよね💦1歳なるのに,後追いないとか,ママと離れても平気とかって大丈夫⁈って毎日思ってしまってます…
    私も、何度も質問したり,調べたりでもう疲れました😓
    1歳すぎたら気にならなくなるのかな…
    後追いない子もいるんですもんね!
    色々教えて頂きありがとうございました🙇

• 9月1日
  • ふゆ

ふゆ

分かります。一周まわって心配より疲れてきますよね😅
    うちの場合、まだ1歳半なので確実な訳ではないですが、ただの性格だったのかなという気がしています。発語がかなり多かったことと、1歳半検診でも心理士さんとコミュニケーション取れていた様子から、今はほとんど心配していません💦
    こんな未来があることを当時の私に教えてあげたいです。笑

いえいえ、今後もなにかお力になれることがあればいつでもコメントしてください!!!!

• 9月1日