※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

新生児の首が赤いジクジクしている状態で、お風呂後に水気を十分に拭いていなかった。お乳のカスも溜まって臭いがする。小児科や皮膚科に行けない状況で、産院の助産師に相談すべきか悩んでいる。

新生児の生後15日の赤ちゃんを育てています。

大きく産まれたので、首周りにお肉がたっぷりあり
首の間が赤くジクジク?うんでいるみたいになってます。
多分お風呂上がりちゃんと水気をふけてなかったです...
お乳のカスなども溜まっていて臭いがあり
今日気付いて、お風呂で洗ってしっかり水気をふきました。

新生児なので
まだ小児科も皮膚科も行けません。
この場合、どうすればいいかは産んだ産院の
助産師さんに聞くべきなのでしょうか?
1週間検診の次の日に気付いてしまって...

コメント

ママ

沐浴前にスキンケア用のオイルを人差し指につけて、優しくオイルクレンジングしますと垢がするっと落ちます。
沐浴ではごしごし擦らずにソープで優しく洗い流して。

2-3日で治ると思います。

  • ママ

    ママ


    追記

    お風呂あがりはそこも普通にスキンケアで保湿してください。

    • 12月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保湿した方がいいんですね!逆にダメかと思い今日はしませんでした😭
    アトピタをいつも塗っているのでそれを塗ってあげます。

    お昼も水で拭いて乾かして塗ってあげた方がいいですか?

    • 12月22日
  • ママ

    ママ


    スキンケアよりも大事なのは入浴前のオイルクレンジングです。
    それさえしていたらスキンケアしなくとも良いくらいです。
    スキンケアはタオルで軽く押し拭きして、患部も全身と同じ乳液みたいなの塗っておけば良いです。
    アトピタは必要ありません。

    • 12月22日
  • ママ

    ママ


    あと、擦らない事です。
    赤ちゃんの肌は摩擦したらすぐ赤くなります。
    (オイルクレンジングはぬるぬる滑るから大丈夫)

    • 12月22日