※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

健康保険についての質問です。育休明けに退職予定で、子供の健康保険について任意継続した場合、被扶養者の保険料はかからず、国保よりも保険料が安くなるでしょうか?

健康保険について。
来月で2年の育休が終了しますが、保育園に入れなかった為退職の予定です。

子供の健康保険は私が扶養しているのですが(旦那は国保)、任意継続したら被扶養者の保険料は発生しない・国保は扶養の概念がないので、任意継続の方が保険料が安くなる。…で合っていますか?

コメント

けい

それで合っていると思います。
任意継続のほうが被扶養者の保険料が発生しないので。
退職すると、それまで会社が半分負担していた健康保険料を全額払うことになるのですが、それでも国保よりは安いと思います。

• ママリ

ママリ

ですよね!ありがとうございます😊

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

今の約2倍の保険料を払うことになりますが、国保2人分よりは安いかなーと思います。
国保は、役所でだいたいの保険料教えて貰えると思います。
あとは奥さんの国民年金を払うことになりますね。

• ママリ

ママリ

役所で教えてもらえるんですね!聞いてみます!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

役所で国保料の見積もりを出してもらって決めた方がいいと思いますよ。

ご主人の所得がおいくらかわかりませんが、奥様は前年が育休で無収入ならば国保の方が安く済むというパターンもあるので。