※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん✲*゚
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が嘔吐、下痢、熱が38.9℃。#8000相談後、様子見。症状悪化や40℃超えたら病院へ。スプーンで食事。病院連れて行くべきか悩んでいます。

6ヶ月になったばかりの息子なんですがなんか今日元気ないなーと思っていたら19時くらいに今までにないくらいのすごい量を嘔吐しました。うんちは下痢。熱計ると38.9℃(><)
急いで#8000に電話して相談しました。
そしたら、とりあえず様子見。
また繰り返し嘔吐下痢したり熱が40℃超えた場合は病院に行ってと言われ、
完母なのですがまた吐く恐れがあるからスプーン1杯をまずあげて大丈夫そうだったら徐々に増やしていってと言われました。ですがスプーン嫌がり、普段添い乳で寝かせているのでグズっちゃって少しだけ添い乳して寝て、ちょっとしたら起きてまた少しだけ添い乳して寝てを何度か繰り返して水分補給して今はぐっすり眠っています。

朝一で病院連れて行くべきですか?
熱が下がって嘔吐下痢もしなければ安静にしてるだけで大丈夫なのでしょうか?
心配なら病院行ったほうがいいと思うけどかかりつけの小児科はやってないのでどうしようかなと・・・( ´・_・` )
初めて熱が出て、インフルやノロも流行ってる中でちゃんと体調管理させてあげられなかったから本当に申し訳なくてすごく反省しています。。

コメント

アンハンマン

看病お疲れ様です!
我が家も風邪ひいてます(;_;)
知ってるかもしれませんが首、脇の下。足の付け根冷やしてあげると効果的ですよ。
ノロな特にお薬も処方されないですし、とにかく脱水がコワイので熱が下がって機嫌もよく母乳も飲んでくれてるなら受診はしないです。様子見て明らかにぐったりしてる、飲まない、なら受診します。お大事に(´・ω・`)

• あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

返信遅くなってすみません😭
    受診しないで様子みてて
    熱が上がったり下がったりだったんですが
    今はもうすっかり元気になりました\(^ω^)/♥︎
    初めて息子が体調崩したので心配で心配で・・・どうしたらいいか分からずテンパってしまいました😅
    教えていただきありがとうございました😭💓

• 1月3日

グッスリ寝てるなら、大丈夫じゃないかと思います。
本当に具合悪い時は、寝てられず何度も何度も 起きますら。
嘔吐が無くなれば病院 連れていかなくて、大丈夫だと思います 。
上の子が胃腸炎になった時、もし下の子が移った場合どうしたらいいか、質問した時、
吐いたら、母乳あげないで
30~1時間に一回ちょっと吸わせて
吐かなくなったら、母乳も細々回数 分けてあげて
少しずつ吸わせる時間を増やしていってと小児科の先生が言ってました。
本当にぐったりしてる場合は、すぐ救急です。

• あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

返信遅くなってすみません😭
    あれから嘔吐はなく、熱は上がったり下がったりだったんですが今はもうすっかり元気になりました\(^ω^)/
    初めてのことだったのでどうしたらいいのか分からずテンパってしまいました😅
    教えていただきありがとうございました😭💓

• 1月3日