※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー( ゚∀゚)ー*
妊娠・出産

アラフォーで5,6学年差で二人目出産された方いますか?育児はしんどいですか?上の子のサポートはありますか?

アラフォーで、お子さん二人目を、
5,6学年差で出産されたかたはいらっしゃいますか?
育児的にはどうですか?しんどいですか?
それとも、上の子がてつだってくれたりしますか?

コメント

ママ

はーい🙌

43歳手前で約6歳差で2人目を出産して一年になります♪

産まれた時はしんどかってです。でも今は上の子が手伝ってくれたり、遊んでくれてたりするのでかなり助かってます!

• まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

失礼ですが、ママ自身に持病とかございますか?
    私か持病もちなのと、息子が療育通いの軽い遅れがあり、二人目どうなんだろう…とかんがえてます。

二人目出産で、体質が変わったりしましたか?

• 12月22日
  • ママ

ママ

持病はないですが、1人目の時に産後、強迫性障害になり治りましたが今でも時々あります💦

体質.....多分変わってないと思います💦

うちの姉は今年の夏に2人目を妊娠しましたが、1人目(6歳)の子が発達障害で手がかかるため諦めました💦

• 12月22日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

産後ゆらいだんですね。
    二人目のあとは体質かわってないんですね。ありがとうございます。

お姉さんは、二人目をおろされたんですか?
    一人目がそうだとなかなか大変なもんで、でも、年齢がアラフォー37でもうすぐ38なので、なかなか悩むところではあります(>_<)。
    二人育児って、どうですか?6歳差って、どうですか?よかったですか?
    片方が手が離れて、下の子に専念できるかんじですか?

• 12月22日
ママ

姉は2人目は諦めておろしました.....。

6歳差はお兄ちゃんが面倒見の良い子で気にしてくれたり、何も言わなくてもお手伝いしてくれたりしていますが
下の子ばっかり遊んでって泣くこともあります.....