※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

乳がん検診について。乳がん検診を受ける時期は生理後がいいとされてい…

乳がん検診について。
乳がん検診を受ける時期は生理後がいいとされていますが、それは生理前に胸が張ったり痛かったりする(マンモだと特に痛みを感じるので)というのの他に、胸が張ってることで検査しても見えづらいとかそのような理由もあるのでしょうか?
例えばエコーのみで痛みが我慢出来そうなら、胸が張っている高温期とかに検査を受けても検査結果に影響があったりはしないですか??

コメント

☺︎

生理前は乳腺が発達しててマンモの画像が白っぽくて見えにくいのもあります👏🏻🥹でもエコーと併用なら大丈夫かと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    マンモは見えにくくなる可能性があるんですね。エコーは生理前でもそういったことはなさそうなんでしょうか?💦

• 12月22日
  • ☺︎

☺︎

エコーは結果に影響ないですよ😊生理前に胸が痛くなるタイプなら乳腺が多いでしょうし、なおさら生理後がおすすめです😊

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと心配事があり、エコーだけでも先に見てもらおうと思ったのですが、ガチガチに張る月とかもあるので来月生理が来てからにしようかと思います😀
    ちなみに、マンモは今年の3月に受けているのですが、1年経ってない内に受けるのはあまり身体には良くないですかね?💦

• 12月22日
  • ☺︎

☺︎

全身を撮るわけじゃないですし、被曝量は少ないので1年経ってなくても問題ないと思いますよ😊

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    今回は気になる所があるので、マンモも一緒にちょっと早めに受けるか検討してみようと思います!
    ありがとうございます😄✨

• 12月22日
すぬ

乳がん罹患し、年に一度マンモとエコーを10年以上続けてますが特に時期の制限は受けたことありません
引越しで転院等し三ヶ所で検査経験ありますがどこもそうでした🙆‍♀️

エコーはくすぐったい程度で強く押さないので痛みがあることはほぼないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    制限は特に無いのですね。
    生理前に胸が張り結構痛くなるタイプで、エコーもちょっと嫌だなとは思うのですが、結果に影響がないなら受けても大丈夫そうですね😀

• 12月22日