※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ひまわり✩
家族・旦那

ステップファミリーの方とお話がしたいです。私は、再婚してもうすぐ2年…

ステップファミリーの方とお話がしたいです。
私は、再婚してもうすぐ2年。
お互いバツイチで、私の子ども(小学生と中学生)そしてもうすぐ3ヶ月の娘と主人と5人で暮らしてます。
(訳あって義叔父と同居ですが、今は置いときます)

コメント

はーい^ ^
旦那の連れ子2人と、旦那と私の子供1人
義両親、義弟
8人家族です(^-^)/

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

同居なんですね!
    私とは逆のパターンですが、泣き虫ママさんは、旦那さんの連れ子さんとは仲良しですか?

• 1月2日

退会ユーザー

べったりではないけどそれなりに仲良しですよ
    ずっとおばあちゃんがママ代わりだったらしくおばあちゃんにべったりです
    でも私の姿を見つけると
    「こんなんした」「あんなんした」って必死に話しかけてきます^ ^

• 1月2日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

ちなみに連れ子さんは何歳ですか?
    ステップファミリーと言うことで何か意識した事ってありますか?

• 1月2日

退会ユーザー

子供たちは小1と年少です
    他の方へのコメ返見ました〜
    男と女の違いがあるので旦那さんとは違うだろうし、私は冷たい人間なので気分を害することがあると思いますが書かせて頂きますね
    長いですw

私は今32歳で20歳になる前から「将来子供が欲しいなら今から治療した方がいい」
    と婦人科へ行くたびにあちこちで言われ続けていました
    子供が欲しいと思うことがなく、むしろいらないと思っていたし、治療はせずにいました
    30歳で旦那と出会い「私の代わりに前妻が産んでくれた。大切に育てなきゃ」と思いました
    産まれてこのかた子供を可愛いと思った子がなく不安でしたが「一緒に居てるうちに愛情が湧いてくるだろう」と安易に考えて居ました

旦那は「結婚するんだから俺の子はお前の子」
    と結婚前から言っていてかなりの重荷でした
    「私には私のペースがあるんだし、いきなり母親になんてなれるわけ無いんだからおしつけないで」
    と思っていました

一緒に暮らすようになって旦那と元嫁のラインのやり取りを見てしまったり
    旦那の元嫁に関する発言で
    「あー(旦那は)前の(嫁)がいーんだ」
    「私が1番とかいーながら前のがいーんじゃん」
    「私より元嫁のが大事なんじゃん」
    と思うことが増えました

私が妊娠するまではどこへ行くのも一緒でした
    妊娠し、超初期から体調を崩し10ヶ月まるまる寝込みました
    10ヶ月間毎日のように吐いていました
    妊娠中、義父母が出かけるのを知っていて子供たちを置いて旦那はよく遊びに行きました
    私は吐きながらご飯の支度をしたり寝かしつけたり…

「体調悪いの知ってて子守押し付けて遊びに行かないでよ」
    と実の親子でも思いそうなことを思いながら
    「家政婦のつもりで私を呼んだの?」
    「ベビーシッターみたいに扱われてる」
    と思うことが増えました

一緒に暮らし出して一年半の間、私に嫌がらせのようなことをしてくる元嫁と
    私が1番とか言いながら元嫁が1番の旦那の子供

どうやったら我が子のように接せるのか私には分かりません
    我が子に対する感情と継子に対する感情は雲泥の差です

• 1月2日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

いろいろ話して頂きありがとうございます。すいません、逆算したら結婚されてから2年くらいでしょうか…
    うちはそうです。
    妊娠中もいろいろあったのですね…実は私も産まれるまで吐いてて、そのうちうつにもなり、何も出来なくなり実家に帰ることに。その間、私の子ども達は旦那さんが見ていたのですが、正直不安でたまりませんでした。
    それで初めて気づいたんです。
    私はまだこの人をこの子達のお父さんとして信頼できてないって。娘が産まれたら差をつけられるのかなって不安でいっぱいでした。
    直接旦那さんの気持ちを聞いたわけではありませんが、息子が泣いたり傷ついているのは事実で。
    少し前にその事で話し合いしたんですが、結局元通りでした。
    その時に言われたのが、私が実家に帰ってしまってる間の事で「俺だって一生懸命だった」そう言われました。
    余裕がなかったと。
    なかなか答えが見つからず、間に居る私が息子を守りつつ、旦那さんに伝える感じの毎日…

雲泥の差…
    なのですね。

• 1月2日

退会ユーザー

恐らく主さんも想像では分かっていると思いますが
    血の繋がりがあるかないかと言うのは大きな問題で、全くの赤の他人が家族になると言うのは想像絶する巨大な壁をいくつも乗り越えていかないといけないことだと思います
    ご主人と主さんは夫婦ですが、お子さんとご主人は他人です
    長い時間かけて親子になり家族になっていくのだと思います
    それを1年ちょっとで自分は抜けご主人とお子さんだけにしたのならご主人の苦労は計り知れません
    やっとお互いの存在に慣れ、心を開き始めたくらいだったろうと思います

ただでさえ男は子育てに向いていない生き物です
    実の親子でも大変なのにご主人は本当に大変だったと思います

ダラダラと書きましたが
    旦那と旦那の連れ子と一緒に暮らし出して1年半で私が思うのは
    継父に期待するのはいいけど、それを言葉や態度に出すと継父はプレッシャーを感じます
    プレッシャーを感じるとストレスも溜まるし、全てがうまくいかなくなります
    継子の存在が鬱陶しくなることもあると思います
    してもらって当たり前じゃなく、いつも感謝して継子の事は特に実母である主さんが率先してやる
    そうしてるうちに関係は変わってくると思います

男性は自ら子供を産むわけではありません
    実の子ですら、すぐには実感が湧かないものだといいます
    連れ子だとなおさらです

赤ちゃんはその姿だけでも可愛いのに実子となれば愛おしくて愛おしくて…
    差があるように見えて当然だと思います

• 1月2日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

結婚までは2年半程付き合いました。その間はすごく仲良し家族だったんです。
    明らかに娘が産まれて変わってしまったなぁと。
    まだまだお父さんと遊びたい息子との時間が減ってしまったのもあります。

今回は、泣き虫ママさん側のご意見も聞けて参考になりました。
    ありがとうございます。

• 1月2日

退会ユーザー

私は息子が産まれてから連れ子達に優しくなったと言われます
    ご主人もいい方に変わる時がくるかもしれないですよ
    焦らず、頑張って下さい

• 1月2日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

長い時間をかけて、いろいろ築き上げたらいいなと思っています。
    ありがとうございます。

• 1月3日
めるしゃん

はい!9歳の私の連れ子と

今の旦那との子合計四人のママです。
私も旦那もバツイチ同士です。

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

凄い!4人のママさんなんですね!
    旦那さんと、めるしゃんさんの連れ子さんとは仲良しですか?

• 1月2日
  • めるしゃん

めるしゃん

仲良しですよー!!
    でも、最近娘の父離れがはじまり、前よりパパに冷たくなってきました😰

• 1月2日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

9歳で父離れ!女の子は早いんでしょうかね…
    でも信頼関係が出来ていれば大丈夫な気がします!
    うちは中学生の娘よりも、小4の息子と最近合わないというか、旦那さんとの赤ちゃんが産まれてから変わってしまった気がするんです…
    そういうのはありませんでしたか?

• 1月2日
  • めるしゃん

めるしゃん

下の子が生まれた時は一年生だったので、
    パパと赤ちゃんを取り合いしてましたねー。関係性はあまり変わりなくここまできました!

男の子なので、反抗期と赤ちゃん産まれて情緒不安定なっちゃったんですかね?

• 1月2日
かしこ17

私もです(*´ω`*)
お互いバツイチ同士の再婚。一昨年再婚しました〜
旦那は子なしバツイチで私は中学生の娘がが連れ子、もうすぐ4ヶ月の娘がいます(*´ω`*)

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

私と近いですね!
    うちは旦那さんにも子どもいますが元奥さんと暮らしてます…
    中学生の娘さんと旦那さんは仲良しですか?

• 1月2日
あおのど

私もです!私は初婚旦那バツイチ、12歳の旦那の子連れ、旦那と私の子供と暮らしてます。
旦那の子供も可愛くて、本当の自分の子供のように接しているつもりですが、昨日旦那に俺の子供は可愛く無いんだなって言われてしまいました。悔しくて泣いてしまいました。血は繋がってないけど、本当に可愛いし、大事にしてるのに。残念です。

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

私と逆なんですね…!
    すみません、私もこの間旦那さんにそう言ってしまいました…
    同じように、私の子どもも可愛いと言ってくれるんですが…。

• 1月2日

こんにちは!
今月で再婚して2年になります(^^)
ウチは私が再婚で、旦那が初婚です。
15歳の娘ともうすぐ7ヶ月の娘がいます。
義父と完全同居です!

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

こんにちは!
    15歳の娘さんと旦那さんは仲良しですか?

• 1月2日

退会ユーザー

普通って感じです(^^)
    ダンナも娘もドライな性格なんでいつも仲良く会話するとかはないんですが、仲悪いとか気を使ってる感は全くないです。
    ウチは同居の義父が中学生の娘のこと大嫌いです。

• 1月2日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

そうなんですね。
    うちは中学生の娘はそれなりに仲良くやっていて、旦那さんも普通なんですが、小4の息子と最近合わないんです。息子に対して冷たくなってしまったというか…
    旦那さんとの赤ちゃんが産まれてから、変わった事ってありますか?

• 1月2日

退会ユーザー

ウチの娘はちょっと様子が変わりましたね。
    反抗期と受験生ってのが重なったからか、あんまりベビさんに関わろうとしないです(--;)
    義父はその姿を見て娘がベビさんをいじめてるとおもっているようで、義父がさらに娘をいじめるので、さらに娘は壁を作っていく感じです(´△`)

• 1月2日
Erizabesun

こんばんわ。あたしも子連れ同士です。色々大変ですよねε=(~Д~;)良かったら話しませんか(´・_・`)♡

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

遅くなしました💧
    よろしくお願いします😊
    今新たな問題抱えてます…
    今義叔父と同居なんですが、義両親が出てくことを反対してます。上の子達は本当の孫ではない事、今までいろいろしてやった…言われてはないんですがヒシヒシ伝わるのです😣

• 2月10日