※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃく
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子が指差しや真似、喃語が少ないことが心配。同じ経験の方いますか?

もうすぐ1歳になる、生後11ヶ月の息子がいます。

指差ししない
真似をしない
反復喃語(ままま、ぱぱぱ、だだだ等)話さない

ぎゅー!おいでー!と言うと嬉しそうにハイハイしてやって来ます。
おやつやごはんなど、「おしまいね!」と言うと怒って泣きます。

真似も先週にパチパチができたのにもうできなくなっちゃってて、、

伝い歩き、手を離して立っちをしょっちゅうしていて、もうすぐ1人で立ち上がれそうだなという感じです。

1歳目前にして、指差しや真似、喃語が少ないのがちょっと心配だなあと思うのですが、同じような方おられますか?

コメント

まるこめ

上の子の時ですが、指さし、真似、喃語ほぼ無しでした💦

パチパチ、バイバイは1歳3ヶ月頃
指さしは1歳8ヶ月
発語は初めての単語は1歳1ヶ月で「でんき」でしたが、そこから伸び悩み
2歳1ヶ月でママやパパを言うようになりました。

今2歳7ヶ月ですがうるさいくらい常に何か話してます💦
まだ会話にはなってませんが、ゆっくりな子も居てると思います🥰心配かもしれませんがまだ焦らなくても大丈夫かな?と思いますよ✨

りゅうちゃん

同じくらいの男の子育ててます。
指差ししないです。
真似もしないです。
ままま、パパパ、などは10ヶ月頃話してましたが、最近話さなくなりました😇

マイペースな子なんだと思って成長を見守ってます♪

モモ🎀

うちはまだ全部しないですよ〜😅
これからと思って、気長に待っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去のご回答に失礼します。
    反復喃語がでなくて焦ってしまっております😹
    モモさんのお子様も過去11ヶ月ごろのときに出てなかったと拝見し、その後喃語発語いかがだったか、もし差し支えなければ教えていただきたいです🥲

• 6月20日
  • モモ🎀

モモ🎀

お子さんおいくつですか?
    結局、2歳すぎて沢山話せるようになりだんだんと増えてきましたよー!今も周りの子よりはハッキリ話せずたどたどしいときも多いですが☺️
    言葉は個人差凄いです。周りと比べたり気になりますよね💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま9ヶ月です、7ヶ月になったら…8ヶ月になったら…喃語喋るかな…と思いながらもう9ヶ月になってしまいました😇
    2歳すぎてたくさん話せるようになられたのですね、すごいです!!✨

差し支えなければ、喃語のではじめ、発語のではじめの時期覚えてらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?🥲

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます!!✨
    お礼が漏れており申し訳ありません💦

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️
我が息子は1歳0ヶ月ですが、
誕生日すぎてからやっとまんまんやだあだあなどの喃語が出ました😂
真似はしますが、指差しはまだです😅

今の時期、色々気になっちゃいますよね、、🥹