※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が公文を始めたが、疲れや送り迎えの負担、忙しさ、宿題の多さで悩んでいる。続けるべきかやめるべきか迷っています。

今月入会したばかりの公文を辞めるかどうか、悩んでいます。

4歳の娘が今月くもんを始めました。
本人があいうえおの教室に行きたい と言うので体験をさせたところ「とっても楽しい♡」とのことだったので入会しました。
本人は今もやる気満々です。

それなのに退会しようかと悩んでいる理由は
1、8:00〜16:00まで保育園なので本人が疲れてしまう
(やる気はあるのに体力が足りない感じ)
2、私が妊娠7ヶ月で急にお腹が張るようになり送り迎えがつらい
3、公文滞在時間が20分なので帰るには短いし外で待つには長い
4、週2回なのでなんか慌ただしい(私もフルタイム勤務)
5、宿題もたっぷり出るので公文ない日も公文のことを考えなきゃいけない

辞めようかと思っている理由として大きいものから順に挙げました。

やめるべきか続けるべきか、悩んでいます。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです😫

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中で負担が大きいなら今じゃないのかもしれないですね。

1.3.4.5については小さな子どもに公文させている親ならみんな同じですね。
20分が短ければ2教科か3教科取れば1時間くらいになりますよ。

うちの子は3歳から公文始めました。
今、年少クラスです。
下に2歳児もいるので確かに大変ですが、学習習慣はついてますし、国語はカタカナ、算数は足し算やってます。
本人がよく頑張っていて子どもの成長が嬉しいです。

小さな子どもの習い事は親ができるかどうかが大きいです。
無理に頑張らなくてもいいのかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    1.2.4.5はくもんあるあるなんですね。
    算数はプラスしても…と思うのですが、英語は今インターナショナル保育園なので💦

確かに学習習慣はつきますよね✨
    うちの子も何も言わずとも私が夕飯の支度をしている間に宿題終わらせています😊

本人がやる気満々なのでなんとか続けさせてあげたいです。
    もう少し様子見て、娘と相談して決めようと思います☺️
    ありがとうございました♡

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

休会できるのならしばらくお休みしてみて、産後落ち着いてから復帰するのはいかがでしょうか?

また、娘さんは教室に通うのが楽しいのでしょうか?
やっている内容が楽しいのでしょうか?

もし後者なら、ヤフオク等で公文のプリントが出品されておりますので、それを自宅でマイペースにやるのも良いのでは?😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    3ヶ月まで休会できるようなので、いったん休会もいいかもしれませんね。
    娘と相談してみます☺️

娘の場合は、どちらも!ですね。
    内容も楽しいし、教室に通って先生に褒められるのも嬉しくてやる気に繋がっているようです。
    (私が褒めるのとはまた違う喜びのようです😂)

もし通うのが無理そうなら自宅での学習に切り替えることも検討してみます!
    スマイルゼミ?もインスタによく出てくるので気になってます😳

• 12月22日