※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
子育て・グッズ

離乳食の時間が苦痛で、子供が食事に集中せずに周りを気にする様子が続いています。食に興味がないのか、多動症なのか悩んでいます。周りからも指摘があり、困惑しています。

離乳食の時間が苦痛すぎる。。

落ち着いて座ってくれずテーブルをバンバン叩いたり拭くようなそぶりをしたりガタガタ立ちあがろうとしたり後ろ振り向いたり。
お茶を飲ませてもブーっとするのが楽しいのか飲んではダラダラ流したり…

外食したら食事は全く集中せず周りばかり気にして全然食べません。

そもそも来るもの拒まずで口に持っていったら自動的に口をあけておいしいのかまずいのかもわからず。。
食に興味がないのでしょうか?

フードコートであげてたら同じような月齢の家族連れにあれ多動じゃない?って言われました…。
確かに周りをみるとあげてるママをみたりご飯を見てたりじっとしてくれてて必死にあげてる自分が悲しくなりました。

おかしいのでしょうか?
離乳食の時間が苦痛です…

コメント

れいまろん

10ヶ月なら全然普通です☺️
それを見て多動だと言うのは人としてなってないなと思います💦

うちの子も同じでした😊

むしろ楽しんでいると思ってます✨

最初のうちは、チェアベルトを使って落ちないように固定します。

お茶を吹いてしまうのは多分苦手なんですね😅
美味しいものは出さないので💦
飲めなそうならもう少し時期を延ばすといいですよ!

まずは短い時間(5分〜)始めます。

一口でも良いです😃

周りに気になるものを置かないようにして、短い時間で終わらせます。

終わったら必ずご馳走様で締めます😄

赤ちゃんは長い時間じっとしているのが苦手ですから、焦らず進めていくと良いですよ😊

どうしても不安な時は、保健センターに相談してみて下さい✨

ままり

え、その家族連れ失礼すぎますね…😨

私も10か月くらいのとき毎食憂鬱で憂鬱で、いままでで一番つらかったのその時期だなってくらい辛かったです…

うちもでしたが、たしかにあまり食に興味ないタイプかもしれないですね。
友人の子はなんでも食べたいーーって泣き叫ぶくらいなので、食べる子は食べるんだなあと感動してしまったくらいなので。それはそれで大変そうでしたが…😅

とにかくスプーン投げる、お焼きは握りつぶす、ご飯はばら撒く、お茶はぶん投げる、
ともう果てしなかった息子ですが、どれも本当にいつの間にか少しずつ落ち着き、2歳の今は8割方自分で食べれるようになりました。

この時期って歯が何本生えてるかでも食べやすさが違うし、手づかみ食べとか、いろいろステップが多くて焦る時期だと思いますが、全部個人差すごいので気にしてたらやってられないと思います。

掃除するのも何するのも辛い時期だと思いますが、本当にいつか終わりが来るので…なるべく自分がラクなように、他の人は気にしないでいいと思います😭