※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガムボール
妊娠・出産

妊娠報告が遅れているが、ママ友には一部にだけ話している。報告が遅れている理由や、いきなり報告するのが難しい状況に不安を感じている。LINEで報告すべきか、事後報告は嫌われるか悩んでいる。

今更ながら、妊娠報告をママ友に殆どしていない事になんだか焦ってきました…

もう上の子は小学生で、かなり離れた妊娠になってしまった事もあって、なんだか言うタイミングが無くて(>_<)

本当によく話す仲良しのママさん数名には話しました。

でも、前によく遊んでたママさんとか、前に同じクラスの時にはちょくちょく連絡をとっていたママさんとかで、今は会ったら挨拶したり学校で会った時に話す程度のママさんとかには一切報告してないです。連絡先は知ってるのですが…

元々ママ友が少ないし、急激にお腹が出てから学校行事も少なくなって、会って言われる機会も無くて、だからと言ってわざわざ自分から妊娠しました〜‼︎とかLINEするのもどうなんだろ⁇って思っているうちに、もう来月には生まれてしまいます(>_<)
(帝王切開なので早く産まれます)

いきなり赤ちゃん連れていて、出産した事を知ったら、なんで言わなかったの?みたいに嫌な感じにならないか不安になってきました(>_<)

でも、元々ママ付き合いが下手で、根掘り葉掘り聞かれたり説明したり、お話しするのが苦手で、学区内をウロつくにもなんとなくお腹を隠している自分がいます(-_-;)

今からでもいきなりになるけど、LINEとかで報告するべきでしょうか⁇やっぱり事後報告は印象悪いですかね⁇ご意見お願いします(>_<)

コメント

よっぴ

私の場合はですが、わざわざLINEで妊娠報告されたら出産祝いを催促されてるのかと思ってしまいます。

たまに連絡とってて会話の流れで報告ならまだしも、妊娠しました!みたいのは御花畑な印象かな。
私も3人め妊娠中ですが、普段連絡する人以外には特に言わないし、産まれたらタイムラインに載せるくらいかな。

事後報告は印象悪いなんて考えたことなかったです。

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます☆なるほど‼︎お祝い催促に感じるんですね〜‼︎
    タイムラインはやった事がないので、産後1ヶ月くらいしたら正直に隠すつもりは無かったけど〜と報告しようと思います‼︎ありがとうございました☆

• 1月2日
穂花

よく話すママさんだけで良くないですか?
だって妊娠したよー言われても正直他人事やしだから?何?お祝いが欲しいの?としか思わない。
私は結婚してなかったので産むか下ろすか悩んで友達に相談が報告になってしまったので相談してない友達はまだ知らないですよ笑

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます‼︎そうなんですね〜‼︎

2人目の時は2歳差だったので、妊娠がかぶったママがいたりして、実はウチも〜なんてすんなり報告が出来たのですが、今回は離れ過ぎてしまって…生まれて少したったら、正直に報告しようかと思います☆ありがとうございました‼︎

• 1月2日
みさちゃん

えー…わざわざ妊娠報告されたら、だから何?と思います…。
出産祝いの催促?って思うかも。
仲良くて、よく遊んだり、連絡とったりしてるなら分かるけど。。
たまにしか会わないし、連絡もとらないなら必要ないです。

そして、大きいお腹を隠す必要もないかと。どこかでばったり会ったりして自然に知られていく方がいいのでは?

私も仲良しのママ友1人だけですよ。
地元の友達にも言ってません。
それはわざわざ必要がないから。
今度あそぼー!とかあおー!って連絡が来たら、今妊娠後期だから遠くはいけないけど会おう💓みたいな感じで普通に言います!

• みさちゃん

みさちゃん

あっ、あともう一つ!
    自然に知られて、なんで言ってくれなかったの〜〜?
    とか言われたら
    「あ、ごめーん!妊娠報告だけするのもおかしいかなとか思っちゃって〜〜💧」
    って私なら普通に言います。
    普通に正直な話ですので。

• 1月2日
  • ガムボール

ガムボール

そうですね‼︎何事も正直に話すのが良いですね‼︎なぜ言わなかったの〜的な感じになっなら、正直に話します☆

• 1月2日
mm

いきなり赤ちゃん抱えてご対面!の前に伝えておいた方がいいと思うなら、産後の1ヶ月検診くらい済んでからの報告でも全然遅くはないと思います(*´◒`*)
常識のある人なら、はやめに出来た出来たと言いふらす方が妊娠出産を安易に考えすぎてるな〜〜と考えると思います。元気に生まれてきてくれるまで流産死産などの可能性だってゼロではないですからね(´・ω・`)

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます‼︎そうしようと思います‼︎やっぱり子連れでいきなり会って言われるより、事前に一言あった方が良いかなって思うので、産まれて1ヶ月くらいしたら正直に報告しようかと思います^_^

皆さんのご意見が聞けて良かったです☆ありがとうございました^_^

• 1月2日
ガムボール

ありがとうございます!2人目は2歳差だったので周りにも妊婦さんが沢山いて、普通に言い出せたのですが…(^_^;)

今回は離れてしまい、ただでさえ結構ビックリされたので、妊娠‼︎⁇えぇ‼︎‼︎⁇⁇みたいな反応がちょっと怖くて言い出しづらくなってしまいました(>_<)

気にかけているママさんたちには、産まれてから正直に報告する事にします☆ありがとうございました^_^