※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

新年早々に愚痴らせて下さい💦今日帰省した義家族。甥っ子にお年玉をあげ…

新年早々に愚痴らせて下さい💦
今日帰省した義家族。甥っ子にお年玉をあげました。金額は五千円。小2です。
あげると同時に中身を確認。
「ばあちゃんに一万円もらったからまあいいや。」私、無視。甥っ子再度「ばあちゃんに一万円もらったからまぁいいや。」この時点でカチン。
姪っ子。中2。金額は一万円。
旦那を立てて旦那に渡してもらったのですが旦那が「中身少ないけど明日服買ってやるから。」私はこれ以上いくら包めと言うんだ💢と旦那をにもカチン。旦那の給料だけでは追いつかず私の育休手当てから算出しているお金なのに。
まずお年玉をもらってその場で開けるというのが私的にはあり得ないのと旦那や甥っ子姪っ子とはお金の価値観が合わないなと思いました。
皆様はどう感じますか?私がおかしいのかな?

コメント

めいちゃん

子供だからしゃーないと思うしかないと思います(´・ω・`)

• ゆい

ゆい

そうですね💦私の心が狭いのかモヤモヤしちゃってます💦

• 1月2日

子供の言うことやることだから仕方ないにせよ、私なら何でこんなくそがきにお年玉なんてやらなきゃいけねーんだって思っちゃいますね。毎年その調子なら来年からは旦那さんのお小遣いから出してもらったらどうですか?

• ゆい

ゆい

そうですよね💦本当に甥っ子姪っ子とは性が合いません。
    小遣いは渡してないんです。でもその代わり服やホームシアターのセットなど旦那が買うと
    決めたものは買っています。
    義母からも毎月小遣いもらっているのは知っています。なんとなくムカつくけど気にしないようにしています。

• 1月2日

私も小さな頃からもらった人の目の前でお金を確認しないと育てられてきたので
旦那さんのところは違うんでしょうね…

そして経済的に大変なところで頑張った
ゆいさんもお疲れ様でした。

ゆいさんの気持ちもわかります。
ただ、旦那さんのこと代弁すると
年の離れた姪っ子、可愛いから買ってあげたいと言う素直な気持ちは
私もわかるので…ましてや義母とか年上の人にするわけじゃないので仕方ないと思っちゃいます

• ゆい

ゆい

共感していただきありがとうございます!
    私自身も年の離れた姪っ子がいるので気持ちは分かるのですが言い方にカチンときました。
    その姪っ子も謙虚さがあれば良いのですが、謙虚そうに見せかけて「○○欲しいけど私のお小遣いで買えないな。」とか「今度のお小遣いで○○買おう」とか聞こえるように独り言を言います。分かるのが聞こえない振りしていても反応するまで独り言風で言ってきます。
    「ねぇちゃんの子どもたちは皆謙虚だからついつい買ってやりたくなる。」旦那が以前言ってました。私からすると、はぁ💢です。私たちの息子に買っていると必ず小2の甥っ子も寄ってきて「○○はいっぱい買ってもらえて良かったね。ぼくは○○だけしか買ってもらってないけど。○○の方が高いね。」とか。息子に買ってやりたいけどサイズが合わない服をあきらめようとしているとすかさずやってきて「僕にはちょうど良い。」とか。正直ウザいです!
    でも書き出すと少し圧が抜けてちょっとだけ楽になります。
    ありがとうございます!

• 1月2日

退会ユーザー

うわー、それは流石にないですね。
    全然分からずにわたしの意見を言ってしまってすいませんでした。

なんだか、お育ちが悪いと言うかずる賢いと言うか…旦那さんは姪っ子も甥っ子も可愛がるのはわかりますが
    一番は妻であるゆいさんの気持ちも考えて行動して欲しいですね

• 1月2日
  • ゆい

ゆい

そんな謝って頂くようなことじゃありません!私は文章に書き出すだけでも楽になれます!
    長々と私の方こそすいません💦
    旦那は鈍感ぽいのでずる賢さに気づかないんでしょうね💦

• 1月2日
あず

いやいや、おかしくないです。
むしろ小2で5千円もあげなくていいんじゃないかと思いました。
お礼も言えず最低限の常識ない子供にお年玉なんてあげなくていいと思います(>_<)
↑極端かも知れませんが󾭛
服代込みのお年玉でいいと思うし、その中からどうお金を使うかも勉強です。
旦那さんと相談して金額減らしますね。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    やはりあげすぎですよね!
    甥っ子姪っ子が可愛い気持ちは分かりますが会計の時には同席しないよう心掛けています。

• 1月2日
えりまり♡

なんだその子供!
小2で5千円って多すぎますよね。
しかももらってその場で開けるのもあり得ないし、おばあちゃんに1万円もらったからとか二回もなに?って思ってしまいます💦

私ももらってすぐに開けるなと育てられたので子供にもそう伝えてます。

洋服とかは私は自分の子供にも買ってもらってるなら分かりますが、そうじゃないならお年玉もあげて服も買うの?って思うと思います。

• ゆい

ゆい

共感していただきありがとうございます!
    金銭感覚が違いすぎて腹が立つので私も自分の甥っ子姪っ子にも生活費から何か買ってやりたいです!

• 1月2日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

小2で5千円は大金ですよ😱💧
旦那の弟妹が小学生低学年ですが
2人とも2千円ずつしか渡しません‼️
おばあちゃんも渡し過ぎ…
そんな文句言うならもうあげないぞ~って笑いながら真顔で言っちゃいますね(笑)

• ゆい

ゆい

ですよねー!
    本気で多分顔がヒキツッテたと思います。

• 1月2日
R♡Amama

え、いくら子供とは言えどいらってきますね😳
くれた人の目の前で中身確認するなんて…
近くにその子の親とかいなかったのですかね?😳
まず小2で5000円も中2で1万円も十分に多いと思います💦
高校生になったらいくらになるんですか😫
小2で1万って…すごいばあちゃん甘々ですね😅

• ゆい

ゆい

親はいたのですが聞こえてなかったかもしれないです。ばあさんは聞こえてたと思うけどスルーです。ストレスです。

• 1月2日

しつけですよね…。
もらったお年玉の金額を目の前であけて確認するだなんて…子供でもドン引きです。。やってはいけない、非常識なことです。親はそのように教えるべきですし、万が一子供がやってしまったらその場で叱りますね。私なら今まだ二歳でよくわかってないうちの娘がやろうとしてもその時点で『だめだよー』とあけさせません。ゆいさんはおかしくないです。

• ゆい

ゆい

ありがとうございますm(__)m
    私おかしくないと言ってもらえて少し楽になりました!

• 1月2日
まひろ

ゆいさんの気持ちすごくわかります!おかしくなんかないです!
私が遠方なので年明け前にお年玉を渡しましたが、うちの9歳の甥っ子もそうでした。
正直6人子供がいる姉の子供に対するしつけまったくなってないし、アスペルガーの子なので…。
イラッとしますよねー、本当はあげたくないっつーのと思います(笑)
12歳の甥っ子も、9歳の子が私からのお年玉が少ないと言った事に対して、どーせジジババからももらうからいいじゃん。です。
私は自分の姉の子なのでそう言われたときはやんわり説教しました(-_-)

• ゆい

ゆい

自分の姉の子なら言えそうですがさすがに義姉の子供には言えなかったです💦

• 1月2日
みーちゃた

おかしくないです💦
糞ガキですね💧(言葉悪くてすみません💦)
そのやり取りを義姉さんは見ていて何も言わないのですか??自分の子供がそんな事したら私なら引っぱたいてしまいそうです。
旦那さんには申し訳無いけど次からは全てお小遣いからやって貰ったらいいと思います💧とてもじゃないけど家計からそんなお金出したくない💦
可愛い甥っ子姪っ子なら別ですが💧

• ゆい

ゆい

義姉は多分見てなかったんじゃないかなと思います。常識なさすぎですよね💦

• 1月2日
断捨離

中2にしては、ちょっと許されない発言では… 失礼ですが、デリカシーがないです。

ゆいさんががまんしても、きっとこの先つまづくでしょうね、彼は。

かわいそうに…

と私なら思ってしまいます。

無責任ですが、自分の子どもはそうならないようにだけ、感謝の心を常にもつよう気をつけます。

• ゆい

ゆい

私も反面教師として捉えて自分の子供はしつけしようと思います。

• 1月2日
もー

それむかつきます😭

わたしは、毎年従姉妹の子供小学生と、幼稚園児にあげてますが、ありがとうと言ってくれます(^_^)金額は、小学生が3000円、幼稚園が2000円です(⌒-⌒; )わたしの妹夫婦と話して決めた金額です(⌒-⌒; )従姉妹は、いいのにー!(・・;)今から2人ともお金かかるんだからと気を遣ってくれますが、可愛いって思いもあるので、あげてます(・・;)