※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんにゆで卵を食べさせる際、アレルギーに注意しながら進めています。皆さんはどのように進めていたか、どのような変化に気を付けていたでしょうか。

離乳食のタマゴについてアドバイスいただきたいです。
あと3日で生後6ヶ月になります。
生後5ヶ月になった日から離乳食をスタートしています。
私自身が料理が得意ではないので、毎日の献立メニューが既に決まっている本を購入してその通りに進めてきました。

今日からゆで卵の黄身 小さじ1/8が始まるのですが、
その本によると
明日は小さじ1/4
明後日は小さじ1/2
です。
タマゴってアレルギーが出やすい食べ物ではあるので、
ハイペースすぎるのでは...と思い、
一旦、耳かきひとさじをあげてみました。
皆様はどのようにあげていましたか⁇
またどのような様子の変化に気を付けていましたか⁇

コメント

こん

大豆アレルギー疑惑で小児科にかかった時に、ついでに卵の進め方も相談しましたが、耳かき1さじぐらいじゃ(アレルギーが)ある子も出ないよ!と言われました💦
卵に関しては諸説あるみたいなので、ご家族にアレルギーの方がいなければ、本くらいのペースでも大丈夫なのかなって思います。

アレルギーが出やすい食材を試す時は、食後30分くらいで蕁麻疹が出ていないか、呼吸は普通か、嘔吐しないか、を気にしています🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    少量すぎて重度じゃない限り出ないのでしょうか💦
    知り合いの子がタマゴアレルギーで、
    お母さんがタマゴを食べた後にあげた母乳ですらアレルギー反応が出たようです😓
    今日ひとさじあげた感じは何もなかったので明日は少し増やしてみようと思います!

• 12月22日
はるママ

卵黄よりも白身の方がアレルギー出やすいと言われ、毎日少しずつ増やして、卵黄クリアしたら、全卵でも大丈夫と言われ、白身すっ飛ばして、全卵で薄焼き卵作って食べさせてます。食べさせる時期が遅くなるほど、アレルギーになりやすいそうです😵。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日にち置かずに連日あげていましたか?💦
    日数少しあけた方がいいという意見もあってどれが正しいのかわからないです😭

• 12月22日
  • はるママ

はるママ

毎日あげてました❗️6ヶ月から離乳食スタートしたので。もちろんアレルギーが出やすい食材と被らないようにしてました。お粥にいれたり、スープにしたり。

• 12月22日
C

私もアレルギー怖かったので💦
耳かき1さじ、2さじ、3さじと増やして
小さじ1/2を2日間、小さじ1を3日間
今日から小さじ2でまた2.3日間試すつもりです!
白身の方がアレルギー出やすいと聞いても
やっぱびびっちゃいます😅(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連続してあげていらっしゃったんですね! 🙄
    今日1さじだと問題なさそうなので、明日も少しあげてみようと思います😳

• 12月22日