※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

35歳の女性です。来年おばあちゃんになり、娘は国際結婚、息子は海外大学へ進学します。不安と心配があり、経験者の話を聞きたいです。

私35歳です。なんと来年おばあちゃんになります😂
そして娘は国際結婚😳😳😳
同時に息子も来年から海外の大学へ進学する事が決まり…
嬉しいしおめでたいですが不安と心配が120%です。笑
国際結婚や海外の大学に通われた経験ある方
お話うかがいたいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます✨
おばあちゃん?!まだまだお姉さんの年齢ですよ🙈

国際結婚&海外の大学に留学してました☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊😊お姉さんかどうかも怪しい年齢なのですが😂😂

お差支えなければ、今は日本にお住まいでしょうか?就職は日本でされましたか?

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん
    最初は海外で就職し、夫の仕事の都合で今は日本で働いています☺️夫の仕事が落ち着いたらまた海外に住みたいな〜と思ってます✨

オーストラリアでしたら現地の日本人も多いですし、生活面では全然心配なさそうと思いました✨

私も現在妊娠中で夫の国で出産するか、とても迷ったのですが義両親は現役で働いてて迷惑かけたくなかったので第一子は日本で出産することにしました☺️日本のパスポート持っていれば大体どの国でも行けるので困ることはないかなと
    英語圏ではないので義両親とのコミュニケーションができないのですが、逆に愛想良くしていれば良いので気が楽です😂

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    オーストラリアは日本人多いのですね😳少し安心しました✨

ちなみに海外での出産は手続き的には大変なのでしょうか?💦
    メディケア?みたいなものは、出産は対象なのですかね…?
    個人的には私も娘には日本で出産して欲しいのですが、現地で出産したいようで…😅
    確かに義家族問題はある意味よさそうですね笑

• 12月30日
べびたま

すごい🥹おめでとうございます💗
以前、職場の上司に代々39歳でおばあちゃんになった方がいましたが
まさか35歳とは☺️
でも絶対お孫さん抱っこしてても
お母さん💗って呼ばれちゃうでしょうね💖💖

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺💓
    お恥ずかしながらリアル14歳の母です😂😂マミーって呼ばせようと思います!笑

• 12月22日
  • べびたま

べびたま

すごいです🥹🥹🥹
    14歳で立派にお子様達を育て上げられて☺️☺️☺️
    カッコいいママですね💖💖💖尊敬します🥰

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

ちなみに末っ子1歳がいるので、まだまだ子育ても頑張ります👍笑
    御出産これからですね✨頑張ってください🥰🥰❤️

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

お若ーい!!!!!のに海外の大学へ送ってあげられる経済力もすごすぎます❤️✨

イギリスの大学(少しだけですが)通ったことあって、今はオーストラリアに住んでいます。
物理的に結婚はしていないので事実婚ですが、現地のパートナーと子供達と生活しておりますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊😊
    実は今、娘はダンサーとしてオーストラリアに在住していて現地の方と結婚して、そのまま向こうに住むようです😳😳
    正直、私は海外旅行に行くレベルで全くの無知でして💦
    何が不安かといえば漠然としてるのですが、結婚や妊娠、出産に関して、文化の違いや大変だった事はありますか??

• 12月22日

お若い!😳❤️
アメリカの大学に進学してそこで出会った今の旦那と卒業してから約1年後に国際結婚して今は永住しています😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊😊永住されてるのですね!
    ちなみに差支えなければ御出産は日本でされましたか?

• 12月30日

退会ユーザー

出産はアメリカでしました!渡航や医療の事など色々理由はありましたけど、やはり決め手は健康保険の関係で日本での出産は現実的に無理でした💦アメリカで入ってる保険だと自己負担額がゼロに対し、日本だと恐らく何十万もかかったので!里帰りしない代わりに母が日本から来て、2ヶ月住み込みでサポートしてくれました😊

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️やはり健康保険の関係はありますよね💦ちなみに、その時は永住権はいかがでしたか?

• 1月1日

退会ユーザー

永住権は取ってから妊娠出産しました!グリーンカードは申請から手元に届くまで1年以上かかりましたね💦ギリギリコロナ禍前に取れたので今はどれくらい時間がかかるのか分からないです💦

• 1月1日
🐣🩷

私の母の年齢でも若いおばあちゃんって言われているのにそれの10歳下なんて😳凄いです🥹国際結婚や海外の大学さえ行ったこともなければ海外に旅行さえも行ったことないですがついコメントしちゃいました😳頑張ってください🫶🏼

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊😊全然凄くないですよー💦
    常識外れな事を沢山してきて、がむしゃらに生きて来た結果です😂😂ありがとうございます🥰❤️❤️

• 12月30日

おめでとうございます✿︎
お子さん何歳なんですか?✧︎*。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊😊
    娘21歳なんです😂😂

• 12月30日
むにちん

私、35歳で結婚したので、なんかもう差がすごすぎます!!お子さんたち、国際的でよいですね❤️私はドイツに少しいましたが、大学時代なのでもう昔すぎて、あんまり役に立たなそうです。笑
娘さんの幸せと、息子さんのご活躍をお祈りします✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊😊とんでもないです💦
    ちなみに末っ子は1歳なので、そんなに変わらないですよ😂
    実は息子はドイツの大学なんです😳😳私は大学なんて出ておらず、ましてや海外の大学なので未知すぎまして😭😭
    よろしければ大変だった事など思い出話教えていただければ嬉しいです🥺🥺✨

• 12月30日
  • むにちん

むにちん

あけましておめでとうございます!末っ子ちゃん、1歳なんですか!!下手するとお孫さんと同世代になるかもですね。笑 すごい!!
    息子さん、ドイツの大学なんですね‼️😍今はわからないですが、ドイツの人たちは、日本人に対してすごく友好的でした✨過ごしやがったです。私は田舎のほうにいたので、ともかくご飯が食べるものがなく…。ドイツのご飯はすぐ飽きてしまい、中華料理とかトルコ料理とかばかり食べに行ってましたね。料理出来なかったので…。都会なら日本食も食べられると思うんですが。。食はやはり重要なので、和食を作るのに必要なものは用意するとかですかね?とは言え、今は30年前くらいとは違って、どこでもいろいろな物が手に入りそうですけどね。笑 あまり役に立たない情報でこめんなさい。笑

• 1月1日
ma

すみません
海外に関して全くお役に立てないコメントですが🙏

自身36歳で第一子出産してるので、なんだかもう凄すぎる🥹✨
驚愕してコメントしてしまいました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊😊びっくりですよね😂
    よく娘と一緒にいると姉妹?と言われました😅よく驚かれます😂😂

• 12月30日
  • ma

ma

人生がもう一度あるなら、私もそんな人生を歩んでみたいです😆
    長いことなにも考えずボーッと好きなことして生きてきたので 笑

• 12月30日
happyhappy

えー!!すごい👏
娘さんのお相手のかたはおいくつなのですか?😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊😊お相手は22歳です✨

• 12月30日
RIMA

おめでとうございます!

早くないですかー!!?
35歳で初産の人だっていますよ!🫣
私なら祖母だけどおばぁちゃんって呼ばれたくないです笑笑

質問への回答じゃなくてすいません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🤗✨
    初産が14歳なので、早いですよね😂笑 お恥ずかしながら笑
    私も孫には名前で呼んでもらおうかなあと企んでいます❤️笑

• 1月1日
はな。

すごいです😲わたしも35歳同じ歳で1歳4歳の子育て真っ最中なので💦孫みれるのかなーなんて思っていたので。笑
幸せですね☺️💕