※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vemam♡
子育て・グッズ

一歳の息子が犬アレルギーで、同居を考えているが犬がいる実家での生活に不安がある。症状が今は軽いが、将来悪化する可能性があるか悩んでいる。息子の健康を考え、同居は避けたい。

明けましておめでとうございます!!

相談なんですが……もうすぐ一歳になる息子がいます。長くなります。

元々(4ヶ月前)食物アレルギー(卵白3、乳3、大豆2、小麦3、ピーナッツ1)があり、先日もうすぐ一歳なるしと再度アレルギー検査をしました。

すると、全体的に良くなっていました☺
(卵白3、乳2、大豆1、小麦1、ピーナッツ0)

良くなっていて少しホッとしました。

が、イヌノフケの項目に2の文字が!

なるべく犬には近づけないようにと言われました。

そこで相談です。

旦那の実家で犬を飼っています(室内、マメシバ)

今思えばですが……
もっと月齢の小さい頃は乳児湿疹がひどく、義実家にいくたびに悪化してるような気がしてました。(今は綺麗になおってます)

最近だと舐められたりするとそこにポツンと湿疹が出たときもありました。
くしゃみが凄く出るときもあります。(毎回ではありません)

とまぁいまのところ、このくらいの症状なんですが……

お義母さんは免疫つけるためにふれあわせた方がいんじゃないか、ほら!くしゃみなんかしないじゃない、別になんともないじゃない!

と言います。確かにそうなんですが、
眠くて機嫌が悪くなったりするとうちでは出ない湿疹が義実家では出たりするんです。これも犬アレルギーのせいなのかはわかりませんが💦

病院の先生はなるべく近づけないようにしてもらってというのですが、症状もあまり出ないので義両親はおかまいなしです。息子本人も普通です。

犬アレルギーは今は症状がなくても一緒にいる時間が長くなれば(成長していったとき)悪化したりするのでしょうか??

義両親は私たちと同居(完全分離型二世帯)したいらしいのですが、今犬のいない環境で生活しているのにわざわざアルゲンのあるところで生活するのはいかがなものなのだろう……と思ってしまいます。

症状が今あまりなくても今後出る可能性はあるのか……
たとえ完全分離型二世帯でもほとんど犬のいる実家に行くだろうし……
外で飼うのも、部屋を別にするのも、私たちがきたときに小屋にいれるのもきっと無理です。やっぱり犬も家族ですからね🐶✨

となるとやっぱり同居はしないほうがいいのかな……とか色々考えてしまいます。

私の気持ちとしては同居はしない方向でいきたいのですが(きっとわたしも息子にアレルギーあるので義両親との感覚のズレがあったりと色々とストレスになりそうなので)旦那はやはり自分の親だし親のためにと同居を考えているようです。

ちなみに、旦那は次男。長男が継いでもいいのですが義両親は長男ではなく次男がいいらしいです。(なぜ?という感じですが)

ちなみに旦那はネコアレルギーで近寄ることもできません。気管支喘息まではいきませんが、気管支炎持ちです。(←これは私もです)

息子は乳児湿疹はきれいに治りましたが耳切れは今でもあり、今日はそこから大量出血してました。

犬アレルギーの症状が今あまりなくても今後犬のいるところで生活をしていったら悪化するリスクもあるのでしょうか???

よく言ってることがわからなかったらすみません💦

コメント

充分アレルギー症状と思われる症状が出てるようですし、先生の言う通り今はなるべく近づけない方が良いと思いますよ?
食物アレルギーに関しては、年齢とともになくなるかと思います!息子もそうだったので!でも、私自身猫アレルギーがあって、昔ほど症状は出なくなりましたが未だに軽く出ます。ハウスダストでくしゃみも出ます!まだ小さい子供ですし、避けられるアレルゲンは避けてあげた方が良いかと思いますよ💧免疫つけるため!とか素人判断は怖いなぁと💧

• vemam♡

vemam♡

そうですよね!!ひとまず旦那にちゃんと理解してもらわないといけないですね💦旦那も一緒に先生の話を聞いたのですが、症状が出てないしと別にいいじゃんって感じなので旦那ととりあえず話します!!

お返事ありがとうございます😌

• 1月2日
みこ

アレルギー反応が少なからずあるのなら
近づけないのがベストですよね…
義母が『近づけるのが大事』というのであれば
旦那様に猫を近づけて慣れさせようとするのと同じことですよね?
それができますか?と問いたいですね🤔

もし仮に犬の毛が体内に入ってアレルギー反応が出たりしたら
本当に大事になる気がします。
病院の先生にどうなる可能性があるのか
しっかり聞いて知識をつけておいた方がいいと思います😣

• vemam♡

vemam♡

本当にその通りです!!問いたい!!そして旦那にも問いたい!!

一歳で予防接種しにいくのでそのときに詳しく聞いてみようと思います😭できちんとお義母さんにも話して理解してもらわないとですね😭

• 1月2日
ゆんゆん(・・)

こんばんは😃

アレルギーは、悪化します。

悪化というか、免疫が弱まるというか...

うちは、お父さんが犬猫アレルギー&喘息持ち、妹が猫アレルギーです💦
元々実家で猫も犬も飼ってましたが、猫がなくなって、引っ越しをしてから犬だけになりました。
お父さんはさらに酷い猫アレルギーに、妹はそこまでではなかったのに、外の猫に触れると、皮膚が何かにカブれたように赤くなる。完全室内飼いの猫でも、くしゃみ、鼻水がとまらないようになってしまいました💦
飼い主がいるだけで、目が痒いと言っています(´・ω・`)

うちは一緒に住んでいて、それが無くなってから悪化したタイプですが、犬猫アレルギーは、毛ではなくて唾液や皮膚(フケ)によるものが殆どです。
一緒に住むとなると、今より多くのアレルギー物質に触れることになりますので、悪化するというよりは、本来のアレルギーが四六時中発生して、悪化したように見える、という状況にはなるかなぁ..と思います。

• vemam♡

vemam♡

そうなんですね💦やっぱりアレルゲンのあるところで生活したら良くはなりませんよね💦きちんと先生に聞いてちゃんと理解してもらおうと思います😣😣😣

• 1月2日
穂花

普通に今大丈夫でも成長すると大丈夫ではないこともあるし大丈夫になる事も…
正直分からないですがアレルギーがあるのなら離すべきです。
確かに免疫も多少必要でしょうがアレルギーなめてるとほんと大変な目にあいますよ。
私も中学で長野に修学旅行に行きそばうちを体験しそれを夜に食べました。
さぁ!寝ようと思ったら身体中が痒く 見たら身体中に蕁麻疹とみみず腫?がびっしり笑
即座に病院に行きそばアレルギーと診断されました普通はそばを食べないと蕁麻疹とか出ないと言われますが私は臭いだけで気分が悪くなるし汁が触れるだけで蕁麻疹が出ます笑
アレルギーってすごく個人差があるので義母が免疫と言えど離すべきです。
アナフィラキーになったらほんと大変ですよ笑

• vemam♡

vemam♡

そうですね、何があるかわからないですよね!💦このまま大丈夫かもしれないけれど大丈夫じゃないかもしれないのであれば、少しでもリスクを減らすためにも離したほうが良さそうですね😣旦那にも理解させないとです💦

• 1月2日