※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

養育費の事で質問です。再婚したので養育費の減額をしてもらおうとしま…

養育費の事で質問です。

再婚したので養育費の減額をしてもらおうとしましたが
連絡先を知らなくて
昨日公正役場連絡したら相談は受けることできるけど仲介に入ることは出来ないからお互いで話し合って貰わんとって言われました。

それでも連絡先知らんしと思って調べたら家裁が何とかしてくれるというサイトを見て
家裁に連絡しましたが調停に呼び出すのも連絡先か住所がわからんと言われて、市役所やったら教えて貰えるかも言われて聞いてみましたが個人情報で無理でした。

家裁の方にそれってこのまま養育費受け取り続けて相手が再婚したことを他人通じで知った時お金返してとかってなりますよね、その時連絡先知らんかったは理由にならないですよねって聞いたのですが、
一応理由としては言えるけどそれが通るかはわからんと言われました。

これはどうしようも出来ないのでしょうか、

コメント

まま☺️

実親であれば、子の戸籍の附票を取れば住所が分かります。

再婚したからといって必ず減額されるものではないので、基本的にお金を返してもらうことはできません。
家庭裁判所の調停を考えているのであれば、調停を申し立てた月から減額になります(減額が認められる場合)。

  • ママリ

    ママリ


    公正役場で再婚した場合養育費の額を協議する約束をしてます🥲🥲

    • 12月22日
  • まま☺️

    まま☺️

    そのような約束があっても、結局は再度減額の公正証書を作成するか調停をするしかないので、住所を調べたり弁護士に依頼するなど自分から動き出すしかないですね😔

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね。。
    何もせずただ受け取るともし相手が知った時お金返してとかってなりますかね、、
    知った時から減額にはならないですかね、

    • 12月22日
  • まま☺️

    まま☺️

    ごめんなさい、勘違いしていたようです。
    あなたが再婚して、あなたが現在受け取っている養育費を減額しても良いよと元旦那さんに連絡したいということですか??

    たとえば、
    ①あなたが知っている元旦那さんの住所に手紙を出して、おそらく転居先不明で戻ってくるでしょうからその封筒を保管しておく
    ②あなたが知っている元旦那さんの携帯電話に電話をかけ、その発信履歴を保存しておく
    ③元旦那さんの職場を知っていれば連絡する
    というような方法が考えられます。

    連絡先を伝えない元旦那さんにも落ち度はありますから、やれることだけやれば責められることはないと思いますし、法的にも返還義務はないと思います🙂

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ


    そうです!結婚して養子縁組したので🥲

    実家だとだいたい住所は覚えてるのですがそこに出して大丈夫ですかね。。
    番地が曖昧で……
    携帯番号も分からないです……
    職場は変わってなければ分かります!!

    • 12月22日
  • まま☺️

    まま☺️

    勘違いしてすみませんでした💦
    律儀な方ですね✨

    実家でもいいと思いますよ🙂
    おそらくグーグルマップで番地まで調べられるかと💡
    ただ最近の郵便局は厳しくて、元旦那さんが実家に住んでいない場合には配達してくれない可能性が高いので、元旦那さんの親の名前で様方を入れておいた方がいいかもしれません。

    いきなり職場に連絡すると驚かれるかもしれないので、実家に出す手紙に「○月○日までに連絡して貰えなければ職場に電話しますね。」などと書いておくといいかもしれません。

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

養育費は子供が受け取る権利のあるお金なので、再婚したからといって減額とはならないと思います。
あなたが再婚したとしても、元旦那さんが再婚したとしてもお互いにそのことを伝える義務もないと思います。

  • ママリ

    ママリ


    再婚を伝えることも再婚した場合養育費の減額を協議することを約束しています😅

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう内容にしていたんですね💦
    できることだけやって、頑張って伝えようとしたけどどうしても連絡先がわからなかった、と言うとよいです。頑張った証拠は残しておきましょう。(何日何時に役場に電話した、弁護士に相談した、などの記録)

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんです…
    それって公正役場や裁判所に連絡した記録とかを残してもらうことは可能なんですかね、、

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

基本的に法的手段を取るなら相手の連絡先は自分で調べないといけないです。
お子さんの戸籍は取れるので、戸籍の付票で追えるだけ追ってみるしかないと思います。
弁護士に依頼すれば、業務で調べることができるので調べてもらえますが費用が発生します。
再婚したら再度金額交渉すると書いてるからといって実際に下がるかどうかは分からないですし、遡って返金とかは一般的にはないかなーとは思います。

  • ママリ

    ママリ


    弁護士依頼は基本的に考えておらずなので、
    相手が知った時に減額という感じなんでしょうか、、
    まだ子供小さいので最後まで支払われることを考えたら凄い長い期間になるので😅

    • 12月22日
つっくん

私、養育費未払いになって調停した時に、相手の住所が分からないって家裁に相談したら免責で。と伝えて下さいって言われました。市役所で調停をする為、家裁に提出する書類を持っていき元旦那の住所が知りたいと言って子供の戸籍から辿り、最後の更新がここまでなのでここまでしか分かりません(1年前)と戸籍見せてもらいました。
それを持って帰る事は出来ないので、メモ用紙に書いて帰りました。10年以上前の実体験なので、法律的に禁止とかになってたらすみません💦私はこうやって元旦那の住所が分かりました。

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね、、
    養育費の件を伝えても個人情報なのでお教えすることは出来ないですと言われてしまいました……
    子供の年齢を聞かれて小さいですしみたいなことも言われ結局何も出来なさそうです…

    • 12月22日