※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那との喧嘩昨日旦那と喧嘩?しました。原因はこどものことです。いつも…

旦那との喧嘩

昨日旦那と喧嘩?しました。
原因はこどものことです。
いつもお風呂は旦那の担当で、昨日すごく嫌がられててなんでこんなにいやがられるんだと。その日は眠いのと眠くて機嫌悪いのに私が歯磨きさせたからだよと言ったら最近毎日泣かれる、近づいてもいやがられるし、最近こいつがうっとおしい、家にも帰ってくるのが嫌だと言って、お風呂で寝てしまった息子に向かってこいつもういいわみたいなことを言ったので、母親の私としてそれはやばいと焦って、普段遊んだりお外連れてったりしてくれるでしょ?だから嫌いじゃないんだよ、ただ、もう少しコミュニケーションとる時間を増やしてみたら?オムツ替えたりご飯あげたり、パパ見てみてコールしてるけどスマホの動画見てて気づいてないこと多いから30分でも携帯置いて子供をみてあげたりとか。って言ったら、俺が何もしていないみたいやん。と、私の言い方が悪くよけいイラつかせて息子のこともういいわっていう気持ちを強くしてしまいました。その後昨日の晩から一言も喋らずです。

今思えば、どうしたら良いじゃなくて、ただ大丈夫だよと言って欲しかっただけじゃないのか。とか、言い方を私なりに気をつけているつもりですがつもりで終わってイラつかせてしまっているとか、仕事で帰ってきて自分の時間ほしいのに、負担になるようなことを言ってしまったとか、いろいろよぎります。言い方悪かったのはごめんね、何もしてないとか言ってないよ、毎日お風呂も入れてくれてるし遊んでくれてるしって、ただもう少しスマホを置いて息子のことを見てあげたらいいのかなと思って伝えました(大丈夫だよと声をかけられず、日頃から私が思っていることを言ってしまいました)。

日頃旦那は息子のことを可愛いと言うんです、だから昨日はたまたまストレスとかそういうのでそうなってしまって本心では無いんだろうと思い、よけいに私の言い方が悪いことがよぎります。

旦那と仲直りしたく声をかけたいのですが、あ?とか何?とか睨まれそうで怖くてどうしたらいいか分かりません。
なんせ、もういいわと言われている立場なので…。
喧嘩のたび毎回ではないですが、離婚を持ち出されるので今日も家に帰ってきたら離婚しよと言われるんだなと怖いです。妊婦健診で2人目のエコーが楽しみな気持ちが一瞬で崩れてしまって、元気に動いてても連絡しても連絡つかないだろうしと…。

旦那と私は日頃は仲がいいです。私は旦那が好きなので離れたくないですが、もし離婚と言われ、私と息子を好きでないなら受け入れるべきなのか…なんてどうなるかも分からないのにネガティブなことばかり考えてしまいます。
皆さんならどうされますか?辛口のコメントや批判は出来ればしないで欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

離婚とは今まで何度も言われているので引き止めてほしいとかもあるのかな?とは思います。
クリスマス前でお互いの家族とそうででお出かけする予定だったのにこんなことになってしまいました。

さつまいも🍠

いや子供かって話ですよw
こいつがうっとうしいとか家に帰るの嫌だとか、機嫌悪い時に対応してるの1番母親が多いし、それこなしてるんですけど?ってなりますね。
まあ、初めての子っていうのもあるかもしれないですけど、こいつもういいわって、あんたの方がもういいわwww

放置でいいと思いますけどね~。
喧嘩言うか相手が勝手に拗ねてるだけですし、謝る意味もわからないので
ほとぼり冷めるまでほっといたらいいと思いますよ。

主さんの言い方が悪かったなんて思えないですし、旦那さんが卑屈になってるだけですね。母親の方が多く一緒におるんやから
父親にあまり懐かないのは普通のことですもん。うちも次女がそうでしたよ。
でも今はパパ大好きっ子です←

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

正直子供がどのくらい懐くかは接する時間や、接し方だと思っていて、最近旦那の方にあまり行かなくなったのは旦那自身が息子に気をかけてあげることなくスマホの動画を見ていて、息子が相手してくれないや~と私のところに来るのかなと思っています…。旦那は唯一の休みの日曜日は家族とのお出かけとしていつも居てくれるのでそれ以上は期待しすぎで重荷になるのかなーと。

さつまいもさんが言うように、母親の方が一緒におるから旦那は仕事で限られてるし仕方ないよと励ますような形を取るだけでよかったのではと思い後悔です😭
    ただ、息子のことをこいつ呼ばわり、うっと惜しいだの言われて私が気分悪くなったし、原因は懐かない息子だけにある訳じゃないのになんでそんな言い方するの!っと心でイラッとはしていました😅
    なんでだろ?と思うなら自分の行動振り返って原因探して改善したらいいのにと。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに気をつかいすぎかなと思いました。
息子に「こいつ」とか言った時点で私ならイライラMAXです。

• ママリ

ママリ

私も内心はイライラ超えて悲しかったです。
    ただ、喧嘩をしたことに対し自分の悪かったことを振り返ったりして後悔しています😭

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

えーっとですね、家事育児には適材適所があります。

仕事だってそうですよね?
同じ時間でもその人の能力に応じて仕事内容も時給(給料)が違う。

時間は平等で誰にでも1日24時間です。

それで家事育児は必ず平等ではないです。

家庭をチームと思うならチーム単位で1日の使う時間を考えるべきです。
もちろんお金を稼ぐことも。

外で稼げる人に稼げない人が、家事育児を平等と言うのは効率悪いです。

そこで平等と言うのは自分の感情の話になります。
感情で話すとお互い自分の要求を飲ませようと必死になり、険悪になります。

例えば夫婦お互い稼げる人は家事はがっつり外注いれます。

1時間1万円の外注入れて自分は1時間3万円の仕事します。
自分が1時間フルで家事すると家は綺麗だけど0円。
外注いれたら家も綺麗で差し引き2万の収入です。

なので家庭単位でどのようにした方が家庭にプラスになるか考えて、家事育児は分担した方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    我が家では家のことと育児は全般私です。
    旦那はついに1回低度夕食を作ってくれるのと毎日の仕事、そしてお風呂担当です(お風呂上がったあとの着替えとかは全部わたしです)。
    後は夕飯後の片づけ時に息子を少しのあいだ見ててとお願いする程度です。ただ、構って貰えず結局私のところに来ることも多いですが💦
    今は育休中なのでこの役割分担で不満はな位ですが、しいていうなら息子がパパに構ってというコールをだしているときは構ってあげて欲しいと願うのみです…

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

ママリさん悪くないです。
喧嘩のたびに離婚をほのめかしてくる旦那さんが幼稚過ぎます。

うちも今喧嘩中です。いつもは私が折れますが、今回は旦那に気付いて欲しいので長引いてもいいやと思ってます、、

私も二人目妊娠が分かり、一緒に喜びたいんですが、悲しいですよね😭

本当いい加減成長してくんねぇかなー。義両親にいいつけたい位です、ちゃんと教育しといてください、と☺️あー本当クソだな!

アドバイスになってなくてごめんなさい💦

• ママリ

ママリ

いっそうのことそんなに離婚したいなら受け入れるべきなのかとよく考えてしまいます。ただ、喧嘩以外の時は好きや、よく出来た嫁だと褒めてくれたりするのでよく分かりません。引き止めて欲しいのかなと思うこともたまにありますが…

私たち夫婦は私が折れたとて旦那の気分しだいで相手にして貰えないです💦
    お前とはもう話さん、おもんないねんなどとよく言われます💧
    決心して悪い所を見返して伝えて謝っても相手にして貰えず、もういいからと言われます😭
    何度も言うとしつこいと言われてよけいに酷くなるので引き下がって旦那の怒りがへって向こうからのアクションを待ちいつも仲直りしています。
    ただ、今回はひと言も喋らず日にちをまたいでいつもと違う感じなので…

一応検診結果を報告すると、そうですか。わかりました。と他人行儀で、まるで自分の子供じゃない人の報告を受けた返しでショック受けました💦

• 12月22日