※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんす🐕🐕🐕
ココロ・悩み

主人の都合で実母に子どもの面倒を見てもらう約束があったが、突然拒否されて困惑している。産前産後のサポートについて相談中。

昨日雑談にボソッと呟いてみたんですがやっぱり共感欲しくてこちらに書きます😂

主人が仕事でどうしても都合がつかないので陣痛から退院までの間、実母に上の子を見てもらう約束を夏からずっとお願いしていました。(母は小さい頃から妹に溺愛してて、今回の事も無理もないなって受け入れますが、実際困るのは私と子どもで🤦🏻‍♀️)

これまでは母もいつになく快諾してくれててこれまで何度も何度もうちに来て家電の使い方、子どもの生活時間など打ち合わせてきました。

しかし何故か今になって
「陣痛で連絡してきても実父が仕事の日だったらどうするんだ?」(電車の方が早いから電車で来るって約束だったよね?)→自宅から電車に乗るまでが大変だ、乗り換えも当日スムーズに出来るか分からないよ?すぐには行けない。(それは計算に入れてるからその時きた電車に乗ったらいいよ)→でも妹が今月無痛分娩するから痛くないか心配だ、それに妹がコロナにかかったら遠い大きな病院に緊急搬送で行くからそっちのサポートをしなくちゃ(え、どう言う事🤣妹には近くに旦那がおるがな…)…などなどとにかくどうしてもこっちに来たくないんだな…って思う訳の分からない言い訳を始めました😂もうここまで言われると無理に私のサポートして欲しくないですが、なんか呆れを通り越して電話口でずっと笑ってしまっていました🤦🏻‍♀️「ごめんね」とかもなく、「でもねー、これはおめでたい事だからね、あんたは絶対大丈夫、何とかなるよ!」って明るく言われたので「うんうん、そーだねー!わかったわかった、いいよー!」って終話しました😂

普通におかしいですよね🤣
もうこんな週数なのに今更気が変わるとか母親のする事じゃないし
産前産後サポートもさすがに陣痛から預かってくれたりはしないしどこを頼ったらいいのか…🤦🏻‍♀️ひとまず産婦人科に相談しますが、、コロナさえなければって感じです😩💨

コメント

はじめてのママリ🔰

それは困りますね🥹義母は頼れない感じですか?💦私は二人目は産後お義母さんに来てもらいました!上の子も寂しくなさそうで、主人も気を遣わないしよかったですよ🤗

• わんす🐕🐕🐕

わんす🐕🐕🐕

お義母さんのほうが私も頼れるし常識人で好きなんですが、飛行機2回乗り継ぐ距離でさすがに高齢で仕事もありいまから突然お願いできません😭💦

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛行機2回は難しいですね😭
    一時保育とか見つかるといいですが‥もう本当にぎりぎりですね💦

妹さんはお母さんと同居なんでしょうか?

• 12月22日
  • わんす🐕🐕🐕

わんす🐕🐕🐕

上の子小学生なんです😭一年生なので自分で起きたりお風呂沸かしたり洗濯したりとかまで難しくて💦そこのサポートだけ頼む予定でした。どうせあれもこれも母に頼むと機嫌悪くなるの分かってるので、産婦人科へは洗濯物を取りに来なくてもいいように入院日数分の着替えと飲み物を持ち込む覚悟で準備してます🥲重いし凄い出費でした。。なのに😥

妹は実家の近くに家を建てています。旦那の職場も実家近く、産婦人科も近くですし、正直なところ公務員なので全然早退したり有給取ったりできる感じです。
    だけど本人が妹の方に行きたいと強い希望みたいなのでそこを説得する気はもうないです🙂

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年生では帰宅後ご主人帰るまで一人も心配ですね😭本当にお母様、お孫さんのこと心配じゃないんでしょうか‥

私はコロナで面会なかったので、着替持っていきましたが3日分くらいであとは手洗いで洗濯してました😊

なんだか寂しくなっちゃいますね🥹お母さんももちろんですが妹のことも嫌になりそうです‥妹さんが気を遣って一言言ってくれてもいいのになぁと😭

産婦人科はどうでしょうね🥹コロナがなくてもインフルとか胃腸炎の時期なので、上の子の時も高校生以下は立入禁止でした💧

• 12月22日
  • わんす🐕🐕🐕

わんす🐕🐕🐕

面会は出来ませんが荷物の受け渡しであれば玄関先で看護師さん?が仲介してくださるようです。

何故か経産婦でも五日間入院の病院で、パジャマも持参で汚れたらいけないので多めに持って行ってます。洗剤も用意しておきますね!

何がそんなに大変なのか先日の電話で改めて聞かれました。上の子のケアが必要ってことを伝えたのですが、「他には?それくらいね、わかった!」って言われました。。😇

産婦人科、先程電話したら個室を取る事を条件にって言って下さいました😭でも食事まで聞くの忘れました😱絶対そこまでないですもんね、これも持参しなくちゃ😱

• 12月22日
あちゅぴよ🐣

え、めちゃくちゃおかしいです
🙃🖖
私なら産まれた子どもも会わせたくないと思っちゃいます😂

1番現実的なのは、ご主人に休んで貰うしかないかなぁと思います💦
それか日中は一時預かりを利用して、その間ご主人は仕事するとかですかね💦

余計なお世話ですが、出産前で大変なのに……めちゃくちゃ助けたいです😭💦

• わんす🐕🐕🐕

わんす🐕🐕🐕

はい、もう自分の中で整理できる日がくるまで抱かせない気でいます。

そうですよね、もう頼みの綱が主人だけになってしまいました。。主人もこの時期激務で心身共にきてるぽくてあまりあなただけが頼りだよーみたいなの出すのも可哀想で😭どこにも吐き出すところがなくて此方へ書き込みました。

ありがとうございます、産婦人科に最悪の場合一緒に入院させていただく事になるかもと言っておいた方がいいですよね😭でも周りの面会も我慢してる入院患者さんからどんな目で見られるか…

• 12月22日
283

えぇー😨それは、大変ですね😨
正直、ドン引きです😨
私が手伝いに行ってあげたい!!🤣
最悪、仲のいいママ友さんとか、ママじゃなくてもお友達とか、ベビーシッターとかも探せばいるかもですね💦一緒に入院できたら、それが一番良いですね😣

実父さんは、実母さんのそういう感じを知っても怒ったりしないんですか?💦

• わんす🐕🐕🐕

わんす🐕🐕🐕

ドン引きですよね、多分先に妹の方が生むはずなんですが、落ち着いていつでも来れるよ!って言われても連絡しません。ここまで混乱させられるともう🤦🏻‍♀️

ママ友も考えましたが、実際言いにくいです😭夜中だったらとか今日に限ってバタバタしてて💦とか家庭の都合あると思うしやっぱり気を遣います😩💨

産婦人科に掛け合ってみます!情けない事情ですが…😩💨

常識知らずの言動ばかりなので毎日のように喧嘩しています。
    だけど父は多分今回何も言いませんよ🙂言ったらじゃあアンタが行きな!って言われるの目に見えてるので😅父もそこまでの器ではないです😩

• 12月22日
ママリ

うちの母親そっくりでついついコメントしてしまいました。。。
本当なんなんですかね。
こちらとしては人生の一大イベント?というか大変な時なのにここで協力してくれなかったら介護なんてありえないって思っちゃいます。

うちも弟溺愛で、コロナを理由にしてるくせに旅行などはしまくっていて、手伝って欲しいの言い訳はいつもコロナです。
私は絶対介護しないって決めてます。

• わんす🐕🐕🐕

わんす🐕🐕🐕

妹が生まれるとき、私おばあちゃん家に預けられててずっと泣いてた記憶が未だにあります。
    自分は頼ったくせにって思ってます🙃

うちの両親も子ども嫌いで風邪で預けるとかご法度なのですが旅行三昧です。もともと私たち家族が旅行よく行く家庭だったので張り合ってる感じもひしひしと伝わってきます😇同じところにやたら行ってるし…

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

うちの親は離婚してるのですが母親が女としての幸せに私に対して嫉妬してる感じは私もひしひしと伝わってます。
    今は孫より娘より彼氏か弟が大事です。

この人はもうこーゆー人なんだと思ってますけどママリとかで実母に預けてとか見ると悲しくなったりします。

• 12月22日
  • わんす🐕🐕🐕

わんす🐕🐕🐕

うちも気持ち悪いくらい実母が60とうに過ぎてるのに実父の出張にもついて行くくらい付き纏ってて吐き気します😇

• 12月22日
ママリ

実母さん、明らかに姉妹で差別していて他人ながら腹が立ちます!
出産前で大変な時期なのに、余計なストレスかけさせないでほしいです。。。
旦那さんが融通効かせてくれれば良いのですが難しそうですね...
私も二人目は旦那が激務、実母も現役バリバリで激務の為頼れず上の子は保育園に、送迎は義母にお願いしていました。
ファミリーサポートや、キッズラインというベビーシッターのサービスもあります!
ベビーシッターはお金を払っているので申し訳ないという気持ちも無くプロなので安心して任せられます。料金は高いですが...今だけなので検討してみるのは如何でしょうか?
私は実母にそんな事されたら老後絶対面倒見ません。妹にお願いしてね、というスタンスでいきます。

• わんす🐕🐕🐕

わんす🐕🐕🐕

ありがとうございます😭

主人は単身赴任してて母の方が確実に早く来れるんです😔
    キッズライン、1人だけ隣町にいらっしゃるみたいなんですよね、それも検討してたんですがやっぱり主人のお金からなので主人がいい顔せず、頼むから親と上手くやって親に手伝って貰ってよー💦って言われてます😩

姉もいるのですが、この母のせいで長いこと鬱状態でして、姉は幼い頃から虐待レベルまでコテンパンにやられてるのでもう既に私と姉で老後は妹に面倒見させようって話してます😥

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

お金で解決できるなら、ご主人も快く出してほしいですね💦
    実母さんとギスギスしながら産前産後過ごすくらいなら、他人に任せた方が絶対に良い気がします...
    ましてやお姉さんが実母さんのせいでそんな状態になっているなら尚更です。
    産婦人科、了承してくださって良かったです!良い病院ですね!
    私の病院は立ち合いはもちろん、面会は一切禁止だったので...

• 12月22日
  • わんす🐕🐕🐕

わんす🐕🐕🐕

たしかに…母やママ友に頼るよりキッズラインでお金支払って来てもらうほうが私も気持ちが楽です🥺

うちの産婦人科も面会禁止、立ち会い禁止です🥲差し入れ的なのは玄関先で間接的に出来ます。
    ほんと、そんな状況なのに融通利かせてくださる産婦人科に感謝です😭

• 12月22日
わんす🐕🐕🐕

夜分にすみません、こちらでご報告させてください🙂

1/4夜無事に生まれました😭

破水から始まったので産婦人科に連絡を入れるとコロナの蔓延からお子さん来てもらうのは勘弁してくださいと言われ、おっと話が違うぞと思い半ば焦りながら実母に電話をかけるもパニクってまた電車乗り換え難しいの話が始まり、、情け無い、、🤦🏻‍♀️

諦めて息子は家で留守番させ、その間に主人に来てもらいました。
息子、3時間ほどの留守番だったようですが夜だったのにほんと頑張りました😭主人もほんと休みづらい時期なのにどんと構えてくれてて頼りになりました😭

多分すべてが終わったので明日から張り切って実母が世話しようとしてくると思うとムキーってなります😅

長々と失礼しました🙂
おやすみなさい😊

283

お疲れ様でした!気になっていたので、良いご報告が聞けて嬉しいです😊とりあえず、ご無事で何よりです!
息子さん、頑張りましたね😭実母さんより息子さんの方が頼りになりそうなので、実母さんには会いたくないし、子どもたちには会わせたくないですね!😡
お子様たちが健やかに育ちますように✨

• わんす🐕🐕🐕

わんす🐕🐕🐕

ありがとうございました😭

もう会いたくないです🥲
    先に出産して既に退院している妹の上の子を実家で預かってるからすぐに行けないって言われました。

一応生まれたことは言いましたが、がんばったね、心細かったでしょうってメールが入ってて虚しくなりました。。

• 1月5日