※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

幼稚園の友達が髪を染めたらしい。息子もやりたいと言うが、家族がアトピー体質なのでカラー剤は避けたい。写真アプリで提案したが拒否され、息子の言動に困惑している。どう対応すればいいか悩んでいる。

幼稚園の友達が髪を染めた?らしいです。カラー剤で染めたのか1日だけのかわかりませんが、息子が自分もしたいとごねています。家族みんなアトピー体質なのでカラー剤で染めるのはしたくないですし、1日のだとしても…ちょっと抵抗があります。写真アプリで髪のいろ変えるやつあるのでそれで写真撮ろうと提案しましたが却下で怒って出てきません。が、こちらとしても健康面があるので譲れません。どのように対応したら納得してもらえるでしょうか…一時的な要求とはいえそれで嫌な言葉を言ってくるのがほんとにきついです。(できないなら出てく!とか死ぬ!とか。思いどおりにいかないとすぐそういいます、死ぬなんて簡単に言うところもほんとに嫌です)

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

髪の毛を染めることになんの意味があるの?
頭皮や髪の毛を傷つけてまでやってどうなるの?
大人になって自分でお金稼いでからやりなさい
であとは何言っても無視してみたらどうですか?

そんなに出て行きたいなら出て行けば?って私は言っちゃいます。

• s

s

自分で働くようになってから自分のお金で、というのと、健康面(かゆくなるかもしれない)は伝えています💦それでもなんで⚫⚫くんはいいの、⚫⚫くんはかゆくなってない、と反抗してきます。それぞれの家庭にルールや決まりがあってそれはうちと違うことも言いますが納得いかないようです…

• 12月22日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

〇〇くんと息子くんは同じ人なの?同じ病気に同じ日になるの?痒くなったりぶつぶつになったりしたらどうするの?
    自分で病院行って診てもらって薬買うの?
    って質問します。
    そもそも染めるお金は誰が払うの?
    そんなことに使うお金ないけど息子くん働いてお金貰えるの?

質問繰り返してたら答えられなくなっていじけると思いますが口を閉じたらあとの暴言は無視しちゃいます。

• 12月22日
  • s

s

ありがとうございます💦意地っ張りなので自分で病院とかは簡単に行ける!と答えそうですが、お金とかはどう考えてもむりなので(息子用の通帳はありますが💦)そういうところを確認しながら質問してみます、、、

• 12月22日
くり

何を言ってもダメなら、カラー剤で肌が荒れてしまった例の画像を見せちゃいます!
ネットで検索して!

• s

s

意地になってるのでそうなってもいい💢と逆ギレされるか、極端にびびりなところがある(エレベーター落ちたらどうしよう、泥棒きたらどうしようとかいう)ので一生染めない😭…ってなる可能性もありそうですが、最終手段として検討します!

• 12月22日
アーニー

大人になったらしなさい、って言ったことあります。

• s

s

ありがとうございます、すでにいつも言っています。なんで大人は染めてるの?と聞かれたことがあり。大人になってからだも強くなってきたら肌も強くなるかもしれないし、自分で稼いだお金でしようね、と。そしたらそのときはじゃあ赤にする🎵とか青がいいな!って言ってたのですが友達が染めてるのをみてなんでこどもなのにいいの??ってなってしまったようです💦

• 12月22日
  • アーニー

アーニー

子どものうちに染めてもいいことないよ、と言いました。我が家も幼稚園に毛先染めている女の子がいて、どうしたらああなるの、と言われたので、お母さんも染めているからかなー、と適当に言ってました。

• 12月22日
  • s

s

その通りですよね、いいことない。うちは元々テレビみないでAmazonのアニメばっかりなので(テレビやモデルなら子供で染めてる子もいまは多いのかな?)、実際のこどもが染めてるのを見たのは初めてだったみたいで💦

• 12月22日
カフェラテ

子どものうちは染めない方が良いので、アトピー体質なら肌が荒れてしまった画像を見せて『こうなってもいいの?』と言います💦

• s

s

ほんとですよね。体にも髪にもいいことないです💦画像みせるのも検討します💦

• 12月22日
我が子が1番❤️

年中さんですかね?
だとしたらうちの子と同じです🙋🏻‍♀️
うちの子も「◯◯ちゃん、X X持ってたから私も欲しいー」とか言いますが、全て「それは◯◯ちゃんが、でしょ。お友達はお友達だから、一緒じゃなくて良いんだよ☝🏻」って話せば、納得します😊

• s

s

そうです!元々髪染めるのに憧れがずっとあったところに、友達が染めた(?)となったので、なんで自分はだめなのかとなったようです💦人のものをみて自分もーというより、自分がずっと憧れてたのを友達がやった、という感じに近くて…なんで?という気持ちとがっかり感が強いんだと思います💦

• 12月22日
3-613&7-113

その程度で死にたいなら、死になさい!世の中には、食べたくても食べ物がなくお腹がすきすぎて飢えて死んで行く人も居るの。死にたくないのに、戦争といって国同士の喧嘩のせいで死んでしまう人も居るの。生きたくても病気で死んでしまう人も居るの。生きたいのに生きられない人が、世界には沢山居るの。それなのに、自分のして欲しいことが通らないだけで親を「死ぬ」て脅すくらいなら死になさい。

て、キレます。

今回のことだけではなく、他者を脅して言うこと聞かせるのは良くないことだと教えます。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

ただ、親は「〇〇しないと鬼が来る」など脅してたら使えないセリフかな…と思います💦

• 12月22日
  • s

s

ありがとうございます。もうなん十回もおなじことで言い争っています。そのようなことを伝えたこともあります。わたしも息子も泣きながら言い合いました。でも次の日にはまた、嫌なことあればすぐ死ぬ!死ぬ!に戻ります。虐待になるかもしれませんが、そんなに簡単に死ぬって言うな!じゃあママも死んでやろうか?!と言ったら大泣きでママ死なないでと。大事で好きなひとが死ぬっていったら、悲しい気持ちになるの。いまの状況と一緒だよ!と伝えたこともあります、、、そんな言葉使う割に、戦争のニュースを怖がったりママ死なないで死んだらどうしようとか夜泣くような子です…繊細さと暴力的なところで揺れ動いてるような子だと思います。育て方間違ったんですかね…もう対応疲れました。毎度毎度死ぬということについて説明して諭すのに伝わりません。

• 12月22日
  • s

s

親は、鬼とか使ったことないです💦

• 12月22日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

大人が脅して言うこと聞かせてたら、子供も同じ手法使うよな…と追加して貰いました。

微妙なところを揺れ動いてるのですね💦
    私なら、引き続き死ぬって脅すことはきつく注意します。そうしないと、いつか「もう死んでやる!」て友達などにもやらかしそうで恐いので😰💦

あと、最終手段として毛先だけ染めて幼稚園始まる前に毛先を切るとかでもありかな?と思います。ただし、染めることがクリスマスプレゼントまたはお年玉でやらせます。

• 12月22日
airyu

我が子も友だちが染めてたから染めたいと言ってました💦
「染めてみたいねー!でも、染めなくても今のままがカッコイイ(可愛い)よー!」
と気持ちを受け止めつつ、そのままのあなたが好きと伝えています!
それでも納得しない日は、今染めることはしないけど、お休みの日に百均に売ってるエクステを付けてみたりしてます!

• s

s

ありがとうございます💦まずは受け止めるべきでしたね💦びっくりして、え!?できないよ、と否定から言ったのが、間違いでした。自分で気持ち切り替えたのかいまは落ち着いてきましたが、また言ってきたらエクステのことを教えて一緒に探してみようと思います💦

• 12月22日
ママリ

エクステみたいなものをつけるのはどうですか?
お子さんので簡単なものがあるかはわかりませんが💦
よくダンスとかやるお子さんがつけているイメージあります😊

• s

s

ありがとうございます💦エクステというのがすっかり頭から抜けていて、提案できていませんでした💦いまはもう気持ち切り替えて違うことしてるのでまたブーブー言い出したらエクステ提案してみます!

• 12月22日
猫LOVE

うちはうち!よそはよそ!ですね😅

「他の子はお母さんがそういう考えなんだろうけど、ママはあなたのことが大好きだから髪を痛めたくないし今する必要はないでしょ?!」って言います

• s

s

そうなんですよ、よそはよそ、うちはうち。自分も小さい頃何度も言われたなぁと…こどもはやはりまわりをうらやましがるものなんですね💦どうしてもお互いけんか腰になってくると言葉が荒れてしまうので、落ち着いて大事で大好きという部分を強調して伝えてみます💦

• 12月22日
女の子ママ

生まれてきたこと、生きることについて教えたらどうでしょう?お子さんが生まれて来るまでの親の喜びなど。
死ぬなんて言われたらどれだけ悲しいか伝えてはどうでしょう?
マイナスなことを言われると気持ちが暗くなっちゃいますよね😢わかります。

染髪については肌荒れの説明で聞かなければ「うちはお金が無い」作戦で行くかなと思います。「お肌が弱いから普通のだと染められないし、お金が沢山かかるからお金が貯まったらね。」とか言って。その間に忘れてくれると良いですね。
それでも数ヶ月言い続けるなら人生いつ終わるかわからないし、そこまでやりたいなら好きにしな!と思うかもしれません。実際肌荒れして後悔するのは自分ですし。それだけやりたいと言いながら、本当に事故や地震で急に死んでしまったりしたら、私はやらせてあげなかったことを後悔するかもしれません。幼稚園のルールに反していなければですけど。そんなルール無いですよね?

• s

s

ありがとうございます。それはいままでたくさん伝えてきたつもりです。寝る前お話してと言われたら、息子くんの物語~とかいって、陣痛がきて産まれるときの話や産後入院中の話、たくさん泣いてたくさんミルクを飲んで…みたいなことを物語にしたりして話したり。命についても他のことでも(実家の飼い猫が死んだり、天国にいるおじいちゃんおばあちゃんたちのこと)たくさん話しているつもりです。ただ、嫌な気持ちになったとき、もう死ぬという以外の言葉がでてこないだけなのかもしれません。別の言い方も伝えていますが、幼稚園でたたかいごっこで死ね!とかやってるんでしょうか、年中入ってからその言葉を使うようになりました。どうにかならないものかといつも悩んでいます。

なるほど、肌に優しいカラー剤となると高いってことですね。アニメキャラみたいにしたい!というのは時々口にしています💦まぁ、仮面ライダーになりたい、レベルの憧れの種類と思います。本気で染めたいと年がら年中言われるような感じではなく。もしほんとに全財産失ってでも染めたい!くらいの熱い気持ちなら尊重してもいいかもしれませんね。とりあえずいまは落ち着いてレゴで遊んでいます💦気持ちを尊重することと、健康やルールなど、育児は難しいですね…

• 12月22日
  • 女の子ママ

女の子ママ

死んだら悲しいから言わないで欲しいと言うことも伝えていますか?「言ってはダメ」より、「ママは悲しい」の方が効果がありそうです。「ママやお友達に言われたらどんな気持ちがする?」とか。
    死ぬということが脅しに使えるとわかっていることは賢いですけどね。言われたく無いですよね。
    それだけ愛情を伝えて来たなら、本人にとっては口癖みたいなものなので、こちらが聞き流す強さを持った方が楽なんでしょうけど、なかなか難しいですよね。私も色んなことを真に受けて胃が痛くなったりします😓

色々頑張って教えて育てて来たつもりでも、周りの影響で余計なことしたり、がっかりしますよね😓その善悪の判断がつくのはまだ先出し、教え続けて行くしか無いんでしょうね。子育ては本当に忍耐だと思います。こっちが育てられてますよね😅

• 12月22日
  • 女の子ママ

女の子ママ

ただ友達の真似をしたいだけなら聞き流しますが、強い思いがあるなら、将来本当にヒーローになるかもしれないし、美容の道に進むかもしれないし、子供の個性を伸ばしてあげるのは良いことかもしれないですよ。私は自己主張があるということは良いことだと思います。
    休みの日だけカツラつけて、コスプレして満足してくれたら楽ですけどね😆

• 12月22日
ゆめ

うちは娘なのでピンでとめるタイプのワンタッチエクステつけたりします!
100均にもありますし試してみるのはいかがですか?🥺

• s

s

ありがとうございます!エクステという存在をすっかり忘れていたので、つぎ言われたときは提案してみます!

• 12月22日