※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

1歳の男の子でミルク卒業を考えています。フォローアップミルクの必要性や水分摂取について悩んでいます。離乳食は食べるけど水分は不足気味。アドバイスをお願いします。

1歳になったばかりの男の子です

今あるミルクがもうすぐ無くなるので
それを機に、ミルクは卒業しようと思っているのですが

フォローアップミルクは皆さん使っていますか??

離乳食は目安量以上は食べてくれるのですが、
水分がミルク以外ほとんど飲んでくれません。。
ストロー、コップで飲ませても
一回に飲めて10ccくらいです。。

調べていると
フォローアップミルクはあくまで離乳食をあまり食べない子などへの栄養補助であるから
離乳食をしっかり食べる子には必要ない。
とばかり書いてあって(>_<)

小松菜ひじきほうれん草はあげていますが
赤身魚が嫌いで、
レバーはあげておらず
鉄分不足と水分不足が心配です。。

先生などに聞いても
離乳食食べるならミルクはやめて平気とのことで・・・

今すごく疑問なのが
・フォローアップミルクは必要か?
・あげるとしたらどのタイミング?
・あげないとしたら水分不足は平気?
・哺乳瓶であげていいのか?
(コップだとそんなに量が飲めないため)
・就寝前にミルクをあげているんですがそれは辞めるべきか?それをフォローアップミルクに代えるでいいのか?

1つだけでも構いませんのでアドバイスや体験談、教えて下さい(T-T)

コメント

2人の天使mama*•.❥ 

私は使った事ありません!
うちの子も飲み物はいっとき何も飲んでくれず不安でした💦
でも、練習はさせないとなのでほんの少しでもスプーンにすくってお茶とか口に入れて慣れさせてましたよ😃

何事も母は粘り強くです!笑

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    ミルクは何歳に辞めましたか?やめてからはウン○とかどうでした?
    質問ばかりで申し訳ないのですが・・・
    ストローやコップで飲めるようになったあとは1日どれくらい、飲んでらっしゃいますか??

    • 1月1日
  • 2人の天使mama*•.❥ 

    2人の天使mama*•.❥ 

    ミルクは1歳で辞めました!
    辞めてからはウンチはもちろん固くはなりますが‥😅
    あと臭いもやはり臭くはなります💦
    うちは、離乳食になるべく水分含ませるようしてたのと、やっぱり何度も何度もお茶などを口に含ませて味とか慣れさせてましたよ!

    上の子はコップで飲めるようになったのが1歳半とかで遅めだったのですが、お茶、ジュースに慣れてからは与えれば与える分だけ飲みます笑

    • 1月1日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    なるほど、、✨
    離乳食に水分を多めに作るの真似させていただきます(^o^)‼

    慣れるまでは水分不足心配ですが、、離乳食で水分多めに作ってみます✨

    • 1月1日
  • 2人の天使mama*•.❥ 

    2人の天使mama*•.❥ 

    ぷんぷんサンのやりやすい方法が見つかれば良いですね❤
    フォロミ使うのも良し!
    離乳食を工夫してみるのも良し!

    子供はどんどん成長するので、ちゃんと練習させてあげれば色んな事が出来るようになります😘

    頑張って下さいね!!

    • 1月2日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    ありがとうございます(/_;)/~~
    なんだかとても勇気づけられました!!!
    しばらく心配な日々が続きそうですが汗
    コップ飲みの練習もがんばっていきます(^o^)‼✨
    ありがとうございます✨

    • 1月2日
ナッティン

私もミルクのやめ時に悩んでいます。
今は3食モリモリ食べてくれますが、やはりミルクの回数が減った頃からウンチがかたくなってるので、夕方1回フォローアップミルクを飲ませてます。
水分は、ムラがあり飲む時と飲まない時があるのでミルクに頼っています。

あと、やはり鉄分不足が心配でフォローアップミルク飲ませてますが、1歳になったので哺乳瓶でなくストローで飲ませています。
回答になってなくてごめんなさい!

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    夕方のフォローアップミルクはなんCCくらいあげてらっしゃいますか??
    ちなみに夕飯のあとにでしょうか???

    うちもストローやコップで飲ませたいんですが
    ごくごく飲んでくれないので悩みどころです(T-T)💧

    • 1月1日
ことぴょん

栄養バランスよく離乳食作れてる自信ないのでフォロミ使ってます

小児科の先生は3歳ごろまでフォロミ飲ませること推奨している先生も多くいらっしゃいますょ
牛乳より安いし大人が牛乳嫌いなのでしばらくフォロミ飲ませる予定です

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    そうなんですね✨
    ことぴょんさんは
    何時ごろ、合計なんCCくらいあげてらっしゃいますか??

    ちなみに哺乳瓶使っていますか??

    • 1月1日
  • ことぴょん

    ことぴょん


    寝る前に240つくってストローであげてます
    全部飲んだり半分くらい残したりまちまちですが

    寝る前に全然飲まなくなったら日中の離乳食のときとか水分補給をフォロミにしようかなぁと思ってます

    • 1月1日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    240をストローで飲んでくれるんですか‼
    うちの子も見習ってほしいです・・・(^_^;)

    就寝のミルクをやめた日から
    ストローにされたのでしょうか???

    • 1月2日
  • ことぴょん

    ことぴょん


    夜8時くらいから9時頃にかけて何回かに分けて飲んでくれます(^^)

    10ヶ月になるくらいまで完母で
    母乳の出が悪くなったので哺乳瓶で夜中もフォロミあげてました
    11ヶ月くらいで虫歯心配になってきたので昼間にあげるのも全部ストローにしたらその日から夜中ミルク飲まなくなって
    あっという間に寝る前のミルク以外欲しがらなくなりました

    • 1月2日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    そうだったんですか(*_*)
    子供は慣れるのも早かったりするんですかね(^o^)
    ミルクというより哺乳瓶やおっぱいの乳首みたいに
    くわえるかんじが好きなのかもしれませんね(^_^;)!

    うちもコップやストローに頑張って慣れてもらって
    哺乳瓶も近々卒業頑張ってみます✨

    • 1月2日
そらまめ11

2歳の女の子ですが、現在もフォロミあげてますよ❗
朝ごはんの時、牛乳の変わりに
お風呂上がりの2回飲んでます。
うちの子は、標準体重より小さめチャンだったので、ごはんも食べますがフォロミもあげてます❗
3歳までって缶に書いてあるし😃笑
なにしろ、鉄分とDHAが摂取出来るので私はフォロミおすすめしますけどね🎵
ただ、哺乳瓶だと虫歯になりやすいので、少しずつでもコップで飲めるようにした方がいいかもしれないですね✨

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    詳しくありがとうございます✨
    いつ頃から哺乳瓶をやめてコップなどで飲んでくれるようになりましたか?

    寝る前の哺乳瓶でのミルクをフォローアップミルクに代えるのはあまりよくないですかね?(>_<)

    あげるなら時間自体変えて
    就寝前のミルクはやめたほうがいはでしょうか(x_x)

    • 1月1日
m

わたしも今フォローアップミルクです!

フォローアップは
食事で足りない栄養を
フォローアップミルクで
補うためのものって聞いたこと
あります!

なのでわたしは9ヶ月頃から
フォローアップあげてます!

普通のミルクとちがって
あげる量も少なくなるので😭

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    フォローアップミルク何時ごろになんCCくらいあげてらっしゃいますか??
    質問ばかりでごめんなさい(x_x)
    あげているのは哺乳瓶ですか?

    • 1月2日
  • m

    m


    わたしも卒業させるために
    夜寝る前だけあげてます🤧
    まだ夜はぐっすり寝てもらいたいので
    200ccあげてます!

    朝などはお腹減ってる場合が
    あるので起きたら朝ごはんを
    食べさせるて感じですかね😖


    哺乳瓶ですよ😖💭

    • 1月2日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    あーわかります!!(笑)
    栄養面の心配はもちろんなんですが
    夜にお腹が減って起きないようになるべく寝る前にはあげたいんですよね(^_^;)!

    哺乳瓶でのフォローアップミルクはいつまで、などお考えですか??
    就寝前のミルクの儀式の辞め方がわからなくて(T-T)💧

    • 1月2日
ナッティン

夕方1回のミルクは、200〜240です。
夕飯が7時過ぎなので、ミルクは5時に飲ませてます。

コップの練習しなくてはと思いながら、ついつい楽なストローにしてしまいます(*_*)

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    ストローでごくごく一気に飲みますか??
    日々ストローやコップでお茶や白湯、ミルク飲ませてるんですが
    ほんとにちょっとしか飲んでくれないんですよね(T-T)。。。
    哺乳瓶ならものの数分でミルク飲み干すのに(/_;)/~~

    • 1月2日
deleted user

たくさん離乳食食べますが、なんか栄養が摂れてるか不安な日はフォロミあげてます!量も気分です*\(^o^)/*
いろんな栄養入ってるし、手作り離乳食自信ないので、当分の間フォロミのつもりです(*^^*)

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    そうなんですよね(>_<)
    栄養がしっかりとれているのか不安になりますよね(T-T)💧

    フォローアップミルクは1日に何回、なんCCくらいあげてらっしゃいますか??

    • 1月2日
ナッティン

今はストローでゴクゴク飲みますよ。またに、噴射しますが、、、

夏くらいから水分補給の為にすと練習始めてたので、割と慣れてくれました。

ストローの太さとかも飲みやすいとか飲みにくいとかあるかもしれませんよ。普段は、ストローマグですが、外出した時に市販のベビー麦茶を飲ませたらストロー穴が小さめのせいか、いつもよりスムーズでした。

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    なるほど!ストローの太さは気にしたことありませんでした😅
    細い太いなど試してみる価値ありそうです!!
    本当に今となっては
    もうちょっと早めに
    ストローやコップ練習始めとけばよかったなぁと後悔しております(T-T)

    • 1月2日
ナッティン

ウチもコップ飲みを練習始めてみます!
お互い、気長に頑張りましょう!^ ^

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    そうですね(^o^)
    同じ1歳ママですね✨
    なんだかうれしいです✨

    • 1月2日
matan16

うちも今一歳です(´・ω・`;)
ほんとミルク卒業悩みますよね( ;∀;)

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    そうなんですよね(T-T)。。。
    就寝前のミルクあげてらっしゃいますか??
    うちはあと数回分でミルクがなくなるので
    フォローアップミルクに変えようか、
    そもそも就寝前のミルク自体やめようか、
    フォローアップにしたとしても時間を変えようか、、
    悩みまくりです(;o;)!!!

    • 1月3日