※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子どもの滑舌が気になります。療育中で変化は微妙。言語聴覚士や耳鼻科を受診。全身麻酔が負担で様子見中。他の耳鼻科も検討中。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

滑舌について

4歳の子どもの言葉の遅れが気になります。
本人話す意欲はあるけれど、滑舌が悪く、鼻が詰まったような全体的に締りのない発音でとても聞き取りにくいです。
何行が言えない、とかではなく言葉にメリハリがないんです。
単語だったり2語文くらいで短めに話すと聞き取れますが、文章になると親でもしょっちゅう「なんて言ったんだろう?」となってしまいます💦
大人でも聞き取れないから子ども同士だと尚更です。
たまにからかわれてしまい心が痛いです…

療育に通っていますが変化は…微妙です。
先日言語聴覚士にみてもらいました。
呼吸のバランスをとって出す発音が言えていなく、1度耳鼻科へ行ってみてもらってほしいと。
次耳鼻科にいきましたが…子どもなのでレントゲンや鼻からカメラなどは無理だから、本格的に調べるとなると全身麻酔をしないといけない。でもそれは負担になってしまうから、様子見でよいのではと言われました…。

舌や噛み合わせなどは問題ないと耳鼻科でも歯医者でも言われました。

あとはどこを頼りにすればよいのだろう…。
心配がさらに募ります。
とりあえず耳鼻科で言われたことを言語聴覚士に伝えて、様々なトレーニングを試してみるか、レントゲンだけでも撮れないか他の耳鼻科をあたってみるかをしてみようと思っています。が、今回の耳鼻科で「きっとどこも同じことを言うと思う」と言われたのが気になり💦結局みてもらえないのかな…

同じような経験をされた方、どのようにされていたか、お子さんの成長はどうか、色々お話を教えて頂けると助かります。

コメント

みみ

娘もあまり滑舌がよくなく、言えない言葉は言えるまで徹底的に練習してます😭口の動きを教えながら💦プロの方がみてくれてるのに私なんかがですが🙇
口周りの筋肉もなくおくちぽかん病で舌がうまく動かせず訓練してます!
歯科も耳鼻科も行かれてなにもないと言われたらもどかしいでしよね😭
口腔外科などの受診もいいかもですね!娘は毎月通ってます!

  • ママリ

    ママリ

    すごい、教え方はプロの方に教えてもらったのですか?😳毎日の積み重ねも大切だなーと感じます。普段やらなきゃできないですよね🥺
    なるほど、口腔外科!口腔外科ではどのようにみていただけるのですか??レントゲン撮ったりなどしましたか?

    • 12月22日
  • みみ

    みみ

    レントゲンもとっていただきましたよ!歯並びのこともきになってるので平行しながら治療してもらってます!

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

ボイストレーナーです。

下の形、先天的に長い、短いなどが滑舌の問題としてよく考えられますが、鼻にかかったような声とのことなので、副鼻腔が狭いとか、鼻と口が繋がってる管の部分になにか問題があるか…と感じました。

もちろん私は医療者ではないので、あくまで発声の指導者としての印象です。

  • ママリ

    ママリ

    私も調べていくとアデノイドなど気になることが見つかり、私の家族も旦那の家族も鼻が悪くてもしかしたらぐみさんがおっしゃるように、副鼻腔など耳鼻科系の作りが原因となっているのかも…と感じていました!
    ボイストレーナーしている専門的な目線からの意見がきけてとてもありがたいです。ありがとうございます!!

    • 12月22日
なあな

耳鼻科でレントゲンの評価とかなら4歳できるとおもいます。
アデノイドがあったりすると話し方に特徴があるようです。
あとは、聞こえに問題があると、独特な喋り方になると思います。
大きな総合病院とかの耳鼻科で、聴力検査やレントゲンでアデノイド、扁桃腺のサイズ見てもらうといいかと思います。

  • なあな

    なあな

    うちの娘も5歳まで滑舌が気になりお話の教室に行ってました。
    結局中耳炎からの難聴で、アデノイドと扁桃腺もとったらしゃべり方がとても綺麗になりました。

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    私もレントゲンならと思いましたが先生が絶対むり!と拒否されました💦他の耳鼻科にきいてみようと考えています😢アデノイド、私も気になっていました!!
    まさに私の家族、鼻が悪くてアデノイド顔貌のような顔つきの人が多いんです!私もどちらかといえばそっち寄りです。そして独特な声だねといわれます。
    聞こえの方は大丈夫そうと言われたので、鼻の奥や喉に何かしらあるのかなと勝手に感じていました…
    アデノイドと扁桃腺はレントゲンだけで確認できますか??

    • 12月22日
  • なあな

    なあな

    レントゲンでアデノイドと扁桃腺は評価してもらいました。
    あとは鼻にファイバーいれてカメラで見てました。(それは診察中にサッとやりました)
    レントゲンでなのか、ファイバーでなのかわかりませんがオペ適応となりました。

    • 12月22日