※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこの里
ココロ・悩み

雛人形のお下がり、義実家に置くことになりましたが、義両親は不機嫌。初孫に関わることで悩んでいます。

雛人形のお下がり、どう思いますか?

うちの実家は裕福な家庭ではなく、雛人形は高いので私のを使い回したらどうかと親に言われました。
7段飾りでまだまだ綺麗です。
ですがもし使うならうちには置けないので義実家に置くことになります。

それを今日義両親に話しました。
それでいいよという返事はもらったのですが、どうも納得がいかないようでそのあとブツブツ言って不機嫌でした。

やっぱり小さいのでもいいから買ってもらうか自分達で買った方がいいのか悩みます。
ちなみに義両親にとって初孫です。

コメント

たぬりお

うちは逆で義両親がカブトはお下がりでいいんじゃない?と言ってます。主人のだそうです。(4人目の孫)
実父は買う気マンマンです(初孫)
義両親がお金出す訳じゃないのに…と思ってます😅
まぁ実父が買うと思うので買ってもらい、そのままうちの実家に置く予定です。義両親には聞かれるまで黙っておくつもりです。
できれば新品がいいですよね…(;_;)

• たけのこの里

たけのこの里

回答ありがとうございます。
    逆なんですね!
    思い入れがある雛人形なので新品でなくてもいいのですが、ブツブツ言われたことが引っ掛かります😭

• 1月1日
moon

お金を出すわけじゃない義両親の意見は受け付けてませんw

確かにお人形はその人の厄を受けると言われていますが、譲り受けするのが必ずしも悪い事とは思わないです。

• たけのこの里

たけのこの里

義実家は裕福なのでもしかしたら自分達が買おうと思ってたのかもしれません(>_<)
    私はお下がりでいいと思うのですが💦

• 1月1日
はーくんまま

うちは息子なのでかぶと?ですが旦那と旦那のお兄ちゃんのお下がり使う予定ですよ(´ω` ; )

ブツブツ言うなら義両親が買えばいいのに…って思っちゃいました💦

私はお下がり全然賛成です。
お宮参りの着物も七五三も初節句も何もかもうちはお下がりですよ!

• たけのこの里

たけのこの里

お下がりなんですね!
    義実家は裕福で普段から色々買ってくれるので、もしかしたら買う予定だったのかもしれません…😫

• 1月1日
陽菜湊(о´∀`о)

うちも実家にお下がり貰おうとしたらケースが割れてると言われやめました。買ってもらってもないです^_^;むしろ嫁側の親が買うなんて最近知りました。

• たけのこの里

たけのこの里

私も最近知りました(。>д<)

• 1月1日
おおとりさま

うちは妹の子供の雛人形は私のお下がりです! 片付けも置く場所も大変だから実家に置いて有りますよ笑

• たけのこの里

たけのこの里

そうなんですね!
    お下がりでも別にいいですよね!
    義実家は裕福なのでそれくらい買えよって思ったのかもしれませんが😣

• 1月1日
ことぴょん

うちも初孫ですがひな人形買ってません
私のは10年以上封印してるのでこわい...
娘に買ったのは小さいウサギ雛の手のひらサイズの置物と釣り雛です
釣り雛は毎年一本ずつ増やしていこうかなぁと

義実家はお下がりが嫌なんですか?
7段飾りという大きいものをわざわざ義実家に持ち込まれるのがいやなのでは?

• たけのこの里

たけのこの里

そこはちょっとわかりませんが、そうかもしれないですね💦
    前に雛祭り考えないとって言ってたから買う気だったのかもしれません

• 1月1日
らるるたん 

うちは貧乏だった為私のもなく
娘にはどうしても思い出として
あげたいので私側の母が買うのが
一般的みたいなんですが、
うちの母は生保で生活してるので
それも悪くて頼めないので
自分達で買うと思います(*^^*)💓
うちも旦那側が初孫でめちゃくちゃ
可愛がってるのでもし自分達で買うぐらいならと
言って買ってくれるかもです😂笑

• たけのこの里

たけのこの里

自分達で買われるんですね!
    義両親もうちの親が買えないなら買う気だったのかもしれません😣

• 1月1日
a.y.a.

うちは男の子なので、初節句のカブトは旦那のお下がりを使いました!
最初は買う気でいましたが、実母も義母も勿体無い!と言い綺麗に保管もしてあったので、いいかなー?と思い、義実家に飾ってもらいました!
お雛様なら小さいの買ってもいいかなー?と思います😅
新しいの与えたいですもんね〜(^^)

• たけのこの里

たけのこの里

意見が合うといいですよね😭✨
    小さいのでも3万はするので悩みます…

• 1月1日
  • a.y.a.

a.y.a.

なるべくならお下がりでやりたい気もしますけどね😔
    義両親も納得したならブツブツ言うのやめてほしいですよね。

• 1月1日
福太郎2号

七段飾りの夫婦雛を活かしたアレンジにしてみて、自宅に飾るのはダメですか?
せっかくの七段飾りは勿体無いですが、やはり場所取りますし、自宅に飾れないのであれば、ぶつぶつ言われても仕方ないかなと思います。
まぁカネ出さない(買わない)のであれば、ぶつぶつ呟き言うなと思いますが。

• たけのこの里

たけのこの里

そうですね!
    考えてみます♪

• 1月1日

義実家は家から近いんですか??
お下がり云々より、義実家に置くことしかできないものを貰うの?って感じなのかもしれませんよ(^_^;)
大きい家だといいんですけど、これまで無かったものを増やされて嫌な人もいるかと思うので…
しまうところも、場所取りますし…
もし旦那様が男の子の兄弟しかいないとかなら、なおさらかもですよ(^_^;)

• たけのこの里

たけのこの里

家から徒歩3分の距離で比較的大きい家です。
    でも確かにそう思いますよね💦
    旦那さん兄弟男だけです(笑)

• 1月1日
ぷー!

全然お下がりでいいと思ってます。
私自身が母のお下がりで、7段です。
それも祖父母の家にありますし、ひな祭りの日に出してみんなでワイワイしてます(*´∀`)

うちも、義母が買うだのなんだの言ってましたがオール無視。そして我が家だけでいつもやってます。笑

• たけのこの里

たけのこの里

そうなんですね♪
    なんか安心しました(*^^*)

• 1月2日
カニ道楽

7段飾りだと箱の数も大きし置き場所は結構取りますよね。
ご実家は遠いのでしょうか?
ご実家に置かせてもらうのは問題ありですか?
孫の持ち物とはいえ、自分のものじゃない荷物が来るのはあまりいい気分ではないでしょうね。
飾るのも義理実家になるのかな?

お下がり自体は素敵だとおもいます。
代々受け継がれたものって感じで。

• たけのこの里

たけのこの里

カニ道楽さ
    実家は近いですがアパートなので無理なんです(。>д<)
    お下がりいいですよね!
    ご意見聞けてよかったです。

• 1月2日
雨のち晴れ

雛人形はお下がりしないほうがいい(その子の形代のため)という考えなのでは?
うちもその考えなので、別に買いました☺

まあ考え方は人それぞれなので、私なら了承もらえたということでそれ以上は気にしないと思います☺

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私の母が買ってくれると言ってくれたんですがいや、お下がりでいいよ!と私が断りました💧安い買い物ではないので( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
それに私のお下がりで問題ないとおもったので❤
ただ、一緒に住んでいないのに義実家に置くのはどうかなと思います。それなら小さいのを買って自分の家に置く方が良いのかなと思いました。

もるる

うちは息子なので五月人形ですが義母から息子のお下がりだからって渡されました。旦那の厄を受けてる人形を息子に?💦って嫌だったので私は両親にあまり高くないものを頼んで買ってもらいました。旦那の五月人形は出さずに、うちの両親からプレゼントされましたって息子の五月人形飾ってます。その後義両親から慌てて初節句祝いとお金いただいてこいのぼり買いました

コビィさんの雛人形使うなら自分のお家で数を絞って飾ってはいかがですか?私の雛人形も大きいものでしたが面倒だからと小さい頃から全容見たことなかったです😅
自分のものそのままより木の札??(名称わからなくてすみません)を娘さんの名前で作ってあげるとかして少しリメイクしてあげてはどうでしょうか?