※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimama
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが首すわりしているか不安です。うつ伏せで頭を持ち上げられるが、仰向けでは頭が垂れる状況。首はまだ不安定で、首すわりまであと1歩かもしれません。

首すわりについて教えてください!

生後4ヶ月になりました。
最近は、うつ伏せ遊びがブームのようで、1人でぐるんと寝返り(腕はまだ自力で抜けない)しては、ご機嫌にキョロキョロ周りを見渡しています。
ここで疑問なのですが、我が子は首がすわってるといっていいのでしょうか?

たしかにうつ伏せで頭を持ち上げて、左右に顔を動かす事はできますが、仰向けにさせて両手を掴んで上体起こしをすると頭はグデーンと垂れたままです。
やはり頭がついてこないうちは、まだ首はすわってないのでしょうか?😅
縦抱きも、以前よりは首を支えなくてよくなりましたが、まだ不安定なような気もします、、、。
4ヶ月で、首すわりまであと1歩、ちょっとゆっくりめですかね?🤨

コメント

あんどれ

両手持って上体起こしして頭がついてこなければ首座りはまだですね💦
下の子は今月の3ヶ月検診で診てもらったら座ってましたが、そのときはまだ寝返りしてなかったです😅
最近ようやく寝返りしてます。
上の子は5ヶ月ちょうどに首座ったので、個人差だと思います!

• Chimama

Chimama

コメントありがとうございます🌷
    首すわりは、やはり頭がついてきてからですよね!すっきりしました😆
    個人差大きいですね!我が子のペースでの成長を焦らず見守っていこうと思います☺️

• 12月21日
R

うちの子も4ヶ月ちょっと経ってから首が座りました!
両手を掴んで起こした時に、首がついてきたら座ったって言うと思います⭐️

寝返りも手が抜けなくてあと一歩のとこでしたが、
急にできるようになりましたよ☺️✨

その子のペースがあると思うので、ゆっくり見守ってあげましょう☺️💓

• Chimama

Chimama

コメントありがとうございます🌷
    急にできるようになる事も沢山ありますよね!
    焦らずゆっくり見守っていこうとおもいます😊✨

• 12月22日