※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

つわりで仕事を続けるのが困難で、休職中の初マタが辞めたいと思っています。しかし、引き継ぎもなく辞めることに葛藤があります。復帰後も引き継ぎが必要で、育休後も復帰が難しい状況です。皆さんはどう思いますか?

つわりで仕事やめたいです。

現在休職3ヶ月の初マタです。

つわりなめてました。安定期入ったら終わると思ってました。終わりません。

1月から復帰しても産休まで4ヶ月ちょっとしかないです。

仕事はできたとしても吐いてしまうため通勤が困難です。
在宅勤務はできない会社です。

妊娠がわかる前に仕事を辞めたいと相談したところ辞めさせてもらえませんでした。
 3ヶ月あれば引き継ぎができると思ったので3ヶ月後に辞めたいと言ったけど無理でした。ならば半年後と言ったのですがそれでも新しい人が見つからないと引き継ぐ相手がいないから無理だと言われました。辞めれなくなり困っていたところ妊娠が発覚しました。すぐつわりが始まり最初は頑張って出勤していたのですが限界が来て引き継ぎなど何もせず
突然休んでしまいました。
 引き継ぎしてないにも関わらず2週間に1度くらいしか業務内容の確認の連絡が来ず仕事が回っているようでした。
 辞められると困るからと未だに悪いような対応はされないし待ってるよ〜みたいな感じです。戻っても妊婦だからと虐げられることはないと思います。 

このまま休職を続けざるを得ない状況ならこの際辞めたいと思っています。ですが社会人として引き継ぎもしないままやめるのはモヤモヤします。

どちらにしろ復帰したとして4ヶ月で引き継ぎをしなくてはならないし育休取らせてもらったとしても家庭の事情で復帰できない可能性の方が高いです。

この状況なら皆さんどうしますか?
どんな意見でもいいので教えてください。

コメント

べびたま

退職代行とゆうのがあるそうです☺️
いくらかわからないですが
使ってみてはどうでしょうか?
だいぶ前から辞める意向を伝えてるのに
辞めさせないのは本当はダメです😢

また、退職届などは一度も提出していないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職したこともなく無知だったので退職届は出してませんでした!
    本当はダメなんですよね。旦那にも言われました😭
     私の場合、上司とその上の人がきていろんな話をされて説得させられて圧に負けて、じゃあ次の人が見つかるまでは...と言ってしまったのでわたしにも非があるんです。
     あとは、金銭面でも最初は不安だったのでそれもあって渋ってはいました。
    退職代行ですね。調べてみます😊

• 12月21日
  • べびたま

べびたま

いくらくらいするかわかりませんが
    退職代行を使った方が良さそうですね😢
    圧をかけてくる会社
    多いんですよね😩
    大丈夫ですよ😌
    たった1人抜けたって
    残った人でなんとかやれるんです☺️

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き継ぎもしないでやめるなんてと厳しい意見が多いのかと思ったので安心しました😂

ただ、辞めるにしてもいい辞め方ではないのかなって思っていて退職後に会社にお願いしなくちゃいけないことなどあった時に、きまづいなと思ってしまいました

• 12月21日
  • べびたま

べびたま

大丈夫ですよ〜☺️
    今、お休みされてる間
    はじめてのママリ🔰さんが休む前にされてたお仕事
    誰かがやってくれてますよね?
    その誰かが引き継ぎしてくれますよ😊

いや。辞める意向を何ヶ月も前から伝えてるので
    悪い辞め方ではないと思います👍
    確かに気まずいけど
    退職したら縁切れるので✨笑

• 12月21日
プレママ

退職代行3万くらいですよ。私も利用したことあります。
お腹を第一に、お仕事やめて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利用した時ってどんな状況で辞められましたか?
    突然辞めたんですか?

教えていただきたいです。

• 12月21日
  • プレママ

プレママ

突然辞めました。
    辞めたいことは事前に伝えていましたが取り扱ってもらえず、精神的にも限界が近かった為代行サービスを利用しました。
    ただ、結果的に辞めれましたが円満退職ではないのでそこを了承の上利用をおすすめします。
    できれば円満退職が1番いいです

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もう少し働いてみてやはり無理そうだったら使ってみます

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

仕事をお辞めになりたいという話の参考になるかは分かりませんが、妊娠発覚後すぐからめまいがひどく、その後つわり開始で、5ヶ月続き、ようやく少しマシになると前置胎盤で張りがひどく、その後は管理入院、そのまま産休育休に突入した者です。
ちなみに軽減はしましたが、産むまでつわりは続きました。

私もつわりがこれほどまでにキツイものだと思っていなかったクチです。途中入院もしましたし、ベランダから飛び降りたい衝動に駆られたこともありました。
同じく何らの引き継ぎもできず、ある日突然そのまま休む形で休業してます(少し異なるのは不妊治療を経ての妊娠でしたので、妊娠前からある程度の下準備はしていました)。

つわりが長引いた頃は退職も考えて上司と電話で話をしましたが、辞めるなんて考えてないよね?とのことで辞める必要はないと言われ今の育休に至っています。

新しい人が見つかるまで辞めるなと会社が言う権利はないはずです。引き継ぎのことがどうしても気になるなら、業務について書面で残すくらいでいいかと。
公に言うことではないですが、辞めるならこの際育休取って復帰しないくらいでもいいんじゃないでしょうか。

過去に勤めていた会社で全社員の3分の1が引き継ぎ無しで一斉に辞めるという騒ぎもありましたし、おっしゃるような圧をかける会社もありましたが、何とかなりますし、何とかするんです、会社は。だからあまり責任を感じ過ぎなくて良いと思います。