※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
子育て・グッズ

歯の生え具合は離乳食の基準になりますか? 9ヶ月で歯が生えていないけど、離乳食は上手に食べている。 9ヶ月向けのベビーフードをあげても大丈夫でしょうか?

歯の生え具合は離乳食を進める基準になりますか?
今月9ヶ月になりますが、歯がまだ生えません。
離乳食は五ヶ月丁度で始めて、とてもよく食べてくれるし歯が無いなりにモグモグも上手です。
蒸しパンやホットケーキ、おやき等9ヶ月から食べれるベビーフードが売ってますが、あげて良いものなのか悩みます…。

コメント

ママリ

うちも今8ヶ月半ですがまだ生えてません。長女は7ヶ月で生えてました。最近も
よだれがおおくなってきたので歯が生えるのかなと思ってますが、離乳食は柔らかい固形食べてます。つかみ食べも食パンを棒状にして食べてますし、蒸しパンとかも大丈夫かなと思います!
ちなみに9ヶ月からのベビーフードもあげました!柔らかいので食べられますよ😊

らら

下の子は11ヶ月でやっと歯が生えました。でも生える前からお焼きやお煎餅やら食べてました!ベビーフードも月齢並みのもの食べさせてました。
舌や歯茎でちゃんともぐもぐしてるようなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

歯科衛生士です。娘は11ヶ月頃から歯が生え始めました。歯がなくてもベビーフードあげてました。歯が生えるの待っても下の歯の前歯1本からですし上と噛み合ってないから歯が生えるのを待つ必要ないと思います。噛み合うの待ってたら2歳になってしまうし、離乳食が遅いと顎の発達に影響あるので早めにカミカミさせた方がいいです。鳥貌になっても嫌なので。

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎに歯がやっと生えてきましたが
普通に食べさせてましたよ💓

ちーこ

9ヶ月ですが少し歯茎に空洞が見えてきたのでそろそろだとは思いますがまだ生えてないです💦(上の子は8ヶ月には下2本生えてました)
うちも食欲旺盛で歯が無いながらも食べてくれてますが…
離乳食後期9ヶ月からのベビーフードは食べれたのですが手づかみ食べの食べ物はダメで少し固めの物は口の中に残ってたので歯が生えるまでは中期位の硬さでベビーフードは9ヶ月の食べさせようかなって思ってます😊
歯は生えるのが遅い方がいいと言われますが心配というか不安ですよね😭