※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の子供がショッピングセンターで食事を食べたが、後でアイスが良かったと言い出し、親が疲れるほどグズグズすることに疑問を持っている。毎日のわがままで疲れている。

ショッピングセンターに行き、ごはんを食べて行きたいという6歳。家にご飯あるし、何より動き回る1歳がいて疲れるし苛々するしで家で食べたい私と夫。それを伝えてもグズグズ言い出してそこから動かなくなりうるさくて周りに迷惑になるから、食べていきました。アイスか、ご飯か選んでと伝えて、ご飯を選びました。

お腹一杯になって、車に乗ったら、『やっぱりアイスのほうがよかった』って言いました。グズグズ言うから仕方なくお金を払ってご飯を食べたのに、そんな事いわれるなんて…

6歳ってまだ分からないんですかね。わがままなんですかね。グズグズグズグズひどいんです。決めても、守れなくて、例えばYouTubeは、何時までって見る前に話して決めるんですが、いざその時間になるとグズグズグズグズいい、泣き出して、怒って。毎日なので疲れました。

コメント

deleted user

上の子そんな感じです😭
最近物凄い酷いです😱

泣くこと無いのですが癇癪凄く暴れだします😔
自閉症あるので、余計酷いかもなのですが。

なるべくそう言うの無くすために、ショピングモール行くときは、今日はごはん食べずに家に帰るとあらかじめ伝えて納得させてから行きます🤔

前もって伝えると癇癪起こすこと少なくなりました🤔

うちはどこか行くときは必ず伝えて納得してから行きます😃

それでもダメなときありますが、根気よくやってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます^_^

    なんだか最近物凄く酷くなってきて毎日参ってます( ; ; )
    息子さんには、事前に伝えて納得してからが良いのですね^_^これから伝えてから出かけてみようかと思います!

    根気強くですよね…頑張ります。

    • 12月21日
ママリ🔰

イライラしますよね。

私が心がけているのは、親である自分が子どもにコントロールされる人間にはならないようにしようと思いながら子育てをしています。

なし!と決めたこと。約束として取り付けたこと。はどんなにグズろうと絶対に通しません。

6歳ともなるとぐずればうまくいくことに味をしめているかもしれません🫣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます^_^
    苛々して、グズられるよりと思って言うこと聞いてしまうのが良くないんですよね( ; ; )
    ぐずれば泣けば上手くいくと思ってると思います…

    約束して決めたことは突き通せるように頑張りたいと思います!

    • 12月21日
ママリ

うちも6歳がいます。女の子ですが、微妙な年齢ですよね。
しっかりしてきたなと思う部分もあれば、まだまだ手を焼く部分もあります。

こちらの言うこと聞けるタイミングもあれば、聞けない時もある。何度も同じこと注意される日もあれば、自分から進んでできる日もある、そんな感じです。

毎日ならわがままも混じってそうですね。長子には我慢させることが多いですから、メリハリつけて、わがままさせる日をちゃんといつも頑張ってるから特別だよ!って意識させるのもアリかなと思います。
毎日本当にお疲れ様です。