※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじや
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。おっぱいを飲んだ後、息子が寝ないとイライラしてしまい、後悔しています。無理やり寝かすのはよくないですよね。午睡後の夕方の寝かしつけも難しいです。早く寝かせたいけど、穏やかに過ごしたいです。

あけましておめでとうございます~。

寝かしつけについて…。
お風呂に入って、出てから水分補給がてらおっぱいを飲んでそのまま寝ることがほとんどなのですが、最近は、飲んだ後復活して部屋中を動き回ることが増えてきました。
そろそろいいかな~、と思って、布団に戻して寝かそうとするけど、すぐ寝返り打って前進する息子。寝るのよ~と、はじめは大らかに対応するわたしですが、だんだんイライラしてしまい…寝るんでしょ!と、大きな声を出してしまいます…。

その時は、もぉ!!!
と、爆発してしまうのですが、後々あぁ~…。やってしまった…と、後悔しています。

結局息子は、また部屋中を動き回って、眠さの限界に達して、添い乳で寝る感じです。

午睡の後の、夕方も寝てしまうことがあるので、それを阻止しようと思うのですが、
それ以外で…
おっぱい飲んで復活しちゃったら、無理やり寝かすのは子どものメンタル面等よくないですよね…?
9時までには寝かせたいので、それを過ぎるのもあんまり遅くなるのも嫌で。わたしも寝たいし。w


もっと、穏やかに過ごしたーい。

コメント

はーくんまま

うちは、遅くても必ず21時には無理やりにでも寝かせます😂
それがリズムになってくれれば😭と思って続けてたら、1歳すぎには20時ごろにはもう眠くなってます!
今は20時半までに寝かせるようにしてます!

  • ふじや

    ふじや

    お返事ありがとうございます!

    やっぱり、リズムを整える方が大事ですよね!
    今のうちに整えとかないと、もっと成長した時に、寝る時間ももっと遅くなりそうですよね。

    ちなみな、無理やりというと、どんな風になのか、教えてもらえませんか?

    • 1月1日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    成長ホルモンも分泌悪くなるし、いいことないです😭

    うちは、もともと寝かせやすい方だったと思うんですけど、遊びたくて寝かせようと捕まえると暴れてたので、もうホールドしてました!笑
    動けない状態でしばらく揺れてると、コロッと寝ます笑

    • 1月1日
  • ふじや

    ふじや

    なるほど~!!
    うちも、ホールドして寝たこともあったんですが、夜中の起きた時だけでしたぁ。
    寝始めは、ホールドきかず、ギャンギャン泣いてます…涙

    • 1月1日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    もう昼寝減らして疲れさせたりですかね😭

    • 1月1日
  • ふじや

    ふじや

    昼寝多いんですかねぇ💦

    午前1h午後1〜2hくらい…
    多いか…。w
    起きてられる時間が、短い気がする~。
    昼寝の時間、考えてみます!

    • 1月1日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    9ヶ月ごろ…
    覚えてなくて申し訳ないんですが、遅くても夕方には起こしてたような…

    • 1月1日
  • ふじや

    ふじや

    いえいえ💦
    とすると、寝る時間はだいたい13時か14時には寝てたんですかね?

    • 1月1日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    14時ごろ寝て16時ごろ起きるようなサイクルだった気がします☺

    • 1月1日
  • ふじや

    ふじや

    昼寝の時間も定めなきゃですよね~💦

    頑張ります!!

    • 1月1日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    うちはなんか時間時間で
    動いてましたね😭
    なんでもリズムだと思って笑
    昼寝もご飯もだいたい時間
    きまってます!

    • 1月1日
  • ふじや

    ふじや

    わかります!わたしも、そーです!笑
    でも、そうしてたらきっちりし過ぎてパンクしちゃいました💦
    なかなか、思うようにはいきませんな。w

    • 1月1日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    完璧主義なんですかね…😭
    疲れるけどなかなか性格的なものは変わらなくてw
    生まれたときからキチキチしてたかもしれないです😭
    予定通りいかないことが多いけど、またそこから組み替えたり笑

    • 1月1日