※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休延長手続きについて相談です。会社からハローワークに行くよう指示がありますが、自分の管轄でも可能か知りたいです。必要書類や準備物についても教えてください。

1月5日に育休が終わってしまいます!
保育園から入園不可の通知がきたので
会社に延長を申し出たら自分でハローワークに
行ってほしいといわれました!
調べたら会社の所在地の管轄に行くってあったんですが
そこには2時間くらいかかります!
自分のとこの管轄でもできるか知ってる方
延長申請にあたり自分で用意するもの
会社からもらう書類など知っている方いたら教えてほしいです!

コメント

ぴっぴ

自分のところの管轄ではできません。会社の管轄に行くしかないです。郵送で良いか電話してみると良いと思います。

必要なのは
・保育園の不承諾通知
◯育児休業給付金支給申請書(2023/1/5が含まれている期間ものか、その直前のもの。延長理由を書く欄があります。)
◯出勤簿
◯賃金台帳

◯は会社側が毎回育休給付金申請のときに添付しているものなので会社にあるかと思います。
延長の手続きという特別な手続きはなくて、いつもの給付金申請に加えて、不承諾通知添付して、延長する期間と理由を書くだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます😭

ちなみに社会保険免除とかも何が必要とかわかりますか?

• 12月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

会社の方がやったことなくて不慣れなのかもしれないですけど、延長だけ本人にやらせるってたまに聞きますが、会社がやる方がずっとずっとスムーズなんですがね😅
    社会保険料の免除は、協会けんぽなど加入してくる組合によって違いますが、はじめに免除してもらったのと同じ届出書に延長と書く欄がありそれを提出します。
    それも会社の方にどの書類出したのか聞くのが良いかと💦
    やってくれないんですね…育休中でお給料もらえないのに😅😅

• 12月22日