※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花冠*°
家族・旦那

楽しみにしていた帰省。いざ帰ると、実家も義実家もくつろげず、何だか…

楽しみにしていた帰省。
いざ帰ると、実家も義実家もくつろげず、何だか悲しいです…。
どちらの実家も、私達の家から車で数時間かかるため、お盆と年末年始の帰省が唯一の楽しみでした。
しかし、義実家は片付け・掃除、料理などの家事全般が苦手で、家は物に溢れ、私達の寝る場所もホコリだらけ、家中タバコ臭く、持ち込んだ荷物や着替えも全てタバコ臭くなってしまいました。
手料理もほとんどなく、食器も不衛生で…これで、もし赤ちゃんがいたら…と思うと今からすごく嫌な気持ちです。
一方、私の実家は弟とその嫁(=義妹)がいつも自分の実家には全く帰らず、私の実家に入り浸っている状況で、私が独身の時から何故か実家で肩身の狭い思いをする事になってしまいます。
義妹は、家に来ると子どもの面倒や家事の手伝いをする気がないのか、何もしません。孫も可愛いので、私の母や祖母は何から何までつい世話を焼いてしまいます。
2人とも若くないので、後々疲れが体に出てくる為、私が姪の世話や家事を一緒にしますが、義妹は子どもは放置、物は出しっぱなし、家事は放置です。むしろ、弟の方が協力的です。私がもし里帰りした際も、こんな状況なのかと思うと体が休まる気がしません・・・。
私は、家族や旦那さんの前で少しイライラした様子を見せてしまったと思います。
新年早々、自己嫌悪でいっぱいです・・・
誰にどう伝えたら、波風立てずに上手く改善していけるのか、頭を悩ませています。このもやもやした気持ちを吐き出せる場所がなく、こちらでお話をさせてもらいました(><)
アドバイスや共感して下さる方のお言葉を是非お願い致します!

コメント

❤︎男女ママ♡

主様の実家にお嫁さんがいらっしゃるのはいたしかたないです
今はそのお嫁の継いだ先なのです
主様はその家を出た身
いわば、家族ではなく(心は家族ですけど)親戚なんですよな💦

ただそこでお嫁さんが家事するしないは、嫁姑が決めることで、主様はいくら被害があろうとも口だしは難しいです
イラつくくらいなら、手を出さなきゃいいんです
そしたら誰かがやります
弟さんがやらならそれでいいんですよ
その家庭家庭でカラーは違うんですから◡̈⃝

ただ里帰りは怖いですね
私なら避けちゃいます💦

• 花冠*°

花冠*°

早速のコメントありがとうございます!
    母は、体力的に限界なので私にはサポートして欲しいと言っているのですが、弟と義妹には上手く言えないでいるという状態です。
    子どもの世話や家事を義妹がしないのであれば、母と祖母も彼女がし始めるまで放置しておけば良いのでしょうが、見るに見兼ねてそうはいかず・・・
    2人がするくらいならと、私がやっているという感じです(><)
    義妹にさせるのは無理という事でしょうか?

• 1月1日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

主様がでしゃばって義妹さんにさせると泥沼になります
    弟さんやお母様とのやりとりが厳守です
    ここは口出せません
    なのでこっそり弟さんに意見するくらいが限界かなって思います

ただそれでも円満にいくことはほぼないと思います💦

• 1月1日
  • 花冠*°

花冠*°

私がやる姿を見て、義妹も気付いてやってくれる事を期待していました。
    母も少し頑張って、義妹に「自分や祖母が疲れると思って、あの子やってくれてるんだわ」と話しているのにも聞こえたのですが、義妹は全く動かず・・・
    帰省は仕方ないですが、普段からうちの母ばかりに頼らずに、少しは専業主婦である自分の母に子どもを預けたら良いのに・・・と思ってしまいます。(義妹は実母と反りが合わないのだとか)
    私の母は、私の父と死別して1人で働いていて、体が心配です。
    義妹に気付いてもらうのではなく、私が弟に言う事を考えてみます!
    ありがとうございます!!

• 1月1日
coharu

ご実家のお母様は、弟さんのお嫁さんとうまくやっていくためにも、直接お嫁さんに何か言うのは難しいと思います...
本来なら弟さんが、お嫁さんの至らない所を躾なければならないと思います。
お母様や主様から、弟さんへ、
「お嫁さんにしっかりしてほしい」という事を言ってもらうべきだと思います。
でないと、誰も言わない状況が続いて、周りのストレスはどんどんたまり、関係が悪くなってしまいます...
弟さんに託しましょう!

• 花冠*°

花冠*°

ありがとうございます!
    弟は、お嫁さんよりも年下で自分が子育てに一生懸命になっていて、正直他はあまり目に見えていません。
    弟に、もう少し自分の母と祖母の事を気にかけてもらえる様、伝えたいと思います。

• 1月1日